カテゴリ:おいしいもの( 15 )

渋皮煮

今年も栗の季節がやってきました。
秋の実りに感謝です💕

JAに行ってみるとその日初の栗が入荷したところに遭遇しまして♪

早速買って来ました。

新しい栗って鬼皮がむきやすい気がしましたゎ。

今年はこんな感じの大きさ💕
d0214492_19574988.jpeg

まずは栗ご飯にしてみたり。
d0214492_19553114.jpeg

先輩ママから教わったレシピで
渋皮煮にしたり。
今までで一番柔らかく出来ました♪
d0214492_19584673.jpeg
夏太りした私・・
大好きな食べ物が多い秋は危険だな〜^^;

しっかし、こうしてみると一年は何と早いことか。



[PR]
by 2525tankenntai | 2016-09-12 19:50 | おいしいもの

やっと行けた サンミ

東京駅から歩いて5分くらいでしょうか、
食べてみたかったランチに間に合いました。
この日はこんなメニューで
d0214492_22571489.jpeg
すもも入りと言ったかな、ドレッシングがおいしいサラダ💕
車麩もおいしかったな〜
d0214492_22541051.jpeg
こちらは単品のカレー
1つ1つのお野菜の色が鮮やかです(*^^*)
d0214492_22542967.jpeg
こちらは抹茶アイス入りパフェです。
アイスも美味しいし、中に入っている
わらび餅のようなのが、またおいしい!
d0214492_22544846.jpeg
こちらは豆乳プリン。
お土産でもおいしかったけど、お店だと量があって嬉しい( ^ω^ )
d0214492_22550376.jpeg

店内は明るくてウッディな造りで、落ち着きます。
お土産は豆乳入りクッキーにしたのですが、これがまた、あと引く素朴な味で好みです。
レーズンとマッチしていて、半分は私のお腹の中に笑

[PR]
by 2525tankenntai | 2016-08-21 22:53 | おいしいもの

グルテンフリー

クルールさんのブログで知ったグルテンフリーと言う言葉。
気になっていたらグルテンフリークッキーを頂きました*\(^o^)/*

d0214492_07272052.jpeg

小麦粉無しで固めるってどうやるのかな?
と思っていたら米粉なんですね〜

煎茶とよもぎが入ってて程よく香るのがお茶好きな私には嬉しい〜美味しい〜✨

このお店 「実身美」 と書いてサンミと言うそうですが、玄米ごはんのお食事が絶品らしく、今度行ってみたい〜♫

そうして、フレアスリーブブラウス途中経過。
裾丈は試着してから、と思ってまだ縫ってないのですが、試着したら、ま〜楽チン!
肉のついた背中とか楽です!
袖丈があるけどその楽さのお陰か気にならないですね。
d0214492_07310006.jpeg
アイロンかけたくなくて、化繊入りの綿生地にしたせいで、タックのアイロンがほぼ効かなかったのですが、切りしつけで乗り切りました。
袖のつけ方はイマイチなんですが・・^^;

身長151なので、丈を前後共に5センチくらい短く仕上げようかな〜が試着後の感想です。

アイロンが効く生地でも縫ってみたいところです。

[PR]
by 2525tankenntai | 2016-07-13 07:22 | おいしいもの

自分で自分に買ったもの

またまた遡りブログです^_^;

先月同僚からプレゼントをいただきまして。
カフェチケット!
こんな素敵なプレゼントごあるんですね〜
若い方のチョイス、学びました(*^^*)

紅茶好きな私、すっごく嬉しかったです。
d0214492_06390063.jpeg

近いのに行ったことがないNina'sカフェに早速行ってみました。
落ち着いていてゆっくり楽しめるので、デートにもバッチリな所ですね⭐️
d0214492_06380987.jpeg

ケーキも美味しくて、紅茶はしっかり茶葉が入っていて2杯以上飲めました。
帰りにはお土産のティーパックセットももらってご機嫌となりました。
d0214492_06495907.jpeg
チケットは二人分なので、娘とレッツゴー⭐️
私はミルフィーユ👆はイチジク入りシフォンケーキ。
d0214492_06550156.jpeg

この中に5パック入っている✖️2個のおみや
ウレシス(T . T)
d0214492_06511677.jpg

ご機嫌な帰りに
思わず気に入ってしまった指人形を買ってしまった。
ワンワン♡
可愛いすぎー
初、自分で自分に買った誕生日プレでした。しゅく
d0214492_06530998.jpeg

[PR]
by 2525tankenntai | 2016-05-06 06:32 | おいしいもの

餃子祭り

ちょっとさかのぼりますが・・
おいしかった記録はーと

出先で、たまたまこのイベントを知ったので
寄ってみました。
宇都宮餃子祭り。
d0214492_21585365.jpeg
先にチケットを買って、チケット一枚で4個入りを貰えるシステム。
d0214492_21563171.jpeg
色々味見をして、(8ブースくらい)それぞれ
のおいしさにビックリぽん。

隣ではガーデンフェスもやっていて、
ブースごとに花の種類が違って楽しかったです。

d0214492_22020102.jpeg
こうして見てると、お花を植えたくなってきます。
d0214492_22034075.jpeg
目でも楽しんだ1日でした。
d0214492_22041993.jpeg

[PR]
by 2525tankenntai | 2016-05-04 21:55 | おいしいもの

やっとリニューアルした鎌倉の段葛

スワニー(生地買いがメインっす)に行くついでに笑
ちょこっと眺めてきました。

桜も灯篭も全部リニューアルして、凄く人工的ですが、時が経てば味わい深くなるのかな。
d0214492_07374467.jpeg
何しろ人だらけです(・・;)

今回はこの鳥居の右横にあるロミコンフィチュールには寄らず、
鎌倉公設市場の奥のお店DAILYに寄りました。
d0214492_07472301.jpeg
昼前だったので、お野菜は売り切れ〜(;_;)
しかし、このDAILYで、買ったパウンドが激ウマ❣️ヤバイ!
d0214492_07405414.jpeg
アイシングはレモンなので、甘酸っぱく
生地にブルーポピーシードが入っててめっちゃしっとり、なのに軽い生地!
リピ間違いないです。
他のお菓子やお惣菜も気になってきた。

そうして、今回の戦利品はこちら。
麻系生地と部分使いのこぎれ。
お店に行くとソーイングモチが上がりまくるので、控えめにチョイスしてます。
でもこのロック用の糸は1本180円なんで、
ベーシック色しかないけど、有り難し。
d0214492_08053782.jpeg



[PR]
by 2525tankenntai | 2016-04-03 07:55 | おいしいもの

ご飯、と言ったら色々ある中で、
豆ごはんは死ぬほど好きです(*^^*)

d0214492_07295541.jpeg
(団子と言ったら柏餅、フルーツと、言ったら巨峰〜お茶と言ったら知覧煎茶、などなど、
自分食べ物ランキング笑)

しかし、豆によります。
豆がぱんぱんに育って収穫したエンドウ豆のばやいです笑

これは宮崎の実家で収穫したもので、今季これは2回目です。
沢山入れてるので、豆の甘さが幸せ〜なご飯となり、
付け合わせは何もなくても良いのです^_^




[PR]
by 2525tankenntai | 2016-04-03 07:25 | おいしいもの

お土産色々

息子の広島旅行のお土産。
何故広島に行ったのかはわからないけど、
お土産は買ってきてくれた笑
もみじ饅頭の生バージョン。
生もみじ。
生地がしっとりモチモチで、美味しい〜
d0214492_08105405.jpeg
旦那のおみやは豆。
砂糖が上品にコーティングされている。
これはこれからのお楽しみ(*^o^*)
d0214492_08143680.jpeg


後日↓がデコポンだと発覚!!
人間って思い込むとデコポンもゆずだと思っちゃうんですね・・
オレオレもきっとこんな感じなんだろうな・・要注意です。

そうして、いただきものの柚子。
よく見かける柚子の皮の雰囲気が違うけど、
冬至に頂けてラッキ〜💓でした(*^o^*)
d0214492_08141406.jpg
皆さまありがとうございました^_^



[PR]
by 2525tankenntai | 2015-12-23 08:05 | おいしいもの

あの時の 焼き鳥丼

夏休み・・
でしたが、私は仕事あるし遠出もできないので
近場に行ってみました。
やきとりやさんの伊勢廣さんです。
d0214492_18383706.jpg
厨房前は焼いているところも見ながら食べられます(≧∇≦)
備長炭の匂いが食欲そそりますね〜

d0214492_18393072.jpg
こちらが定食🎵
d0214492_18404263.jpg
こちらはどんぶり。
一時からはお得な三本1050円だったかな、
があるのですが
皮好きなので、四本どんぶりをチョイスしてしまった(^^;;

d0214492_18411637.jpg
左のささみの柔らかいこと!
この下にのりとタレが優しく敷いてあって
あっという間に完食。
店長さんの優しい笑顔が良かったな〜
この日の空にもハートが!
d0214492_18434640.jpg
あの頃は、良かったな〜
好きなところに出掛けられて・・・

人間、喉元過ぎれば熱さを忘れると言うけど、
正に私のことですゎ(^^;;

アキレス腱を切って調子こいてた私に
天の戒めが!
またまた切ってしまいまして(T ^ T)
今回は左です。
どっちの足にしても不便なのは同じですね。
動けるようになって、スポーツスポーツ〜って
張り切ってバレーに参加したら・・
よりによって初日にやっちまいました。

でもしゃがんでただけなんですけどね〜
やはり小さい頃からスポーツしとけば良かったな。。。(←アキレスけんとは関係あるのか?)


たまった家事を地道にやりなさいってことですね・・

[PR]
by 2525tankenntai | 2015-08-25 18:35 | おいしいもの

味噌カフェ

ちょっと前に見つけたカフェです。
味噌カフェ ・・この響きに吸い寄せられました。
d0214492_10202431.jpg
色んな種類のお味噌や醤油が並んでます。
メニューは魚定食二つと肉系二つから選ぶのですが、それに付いている味噌汁のお味噌を選べると言うシステム。
旦那は、鯖の塩麹付け定食、味噌汁は芽(いぶき)
醤油と味噌の味見がそれぞれ3つあって、
豆腐にかけたり、ご飯に乗せたりして楽しめます。
サバがサバじゃない!高級魚のようなおいしさにびっくり。
d0214492_10205106.jpg
私はチキン南蛮味噌タルタルかけ。
味噌汁はアンチエイジングの、名前忘れた〜
タルタルに味噌って合いますね。
お肉もからっとジューシーで美味しい上にしつこくないタルタルがおいしい❤
d0214492_10270600.jpg
どうしても気になった味噌チーズケーキ。
濃くがあって、言われないと味噌はわかりません。
美味しかったー
d0214492_10285417.jpg

綾瀬はるかちゃんは、番組で宝 の味噌汁をチョイスしたらしい^_^
d0214492_10214201.jpg




[PR]
by 2525tankenntai | 2015-08-12 10:18 | おいしいもの

つぶやき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30