八朔ゼリー

八朔が沢山送られて来たので、
ゼリーとか、喉越しの良いスィーツを、作りたくてとうとう買ってみました。
d0214492_06325237.jpg

まずはゼリー。
寒天を使うのですが、あまり固くないので、
ゼリーみたいです。
八朔を沢山にしたので、もう少し寒天が多くても良かったですが、美味しくて、食べ過ぎますね😊
d0214492_06354092.jpg

他にも甘酒入りのアイスとか、豆乳プリンとか
作ってみたいレシピが沢山。

でもココナツクリームとか、ココナッツ系のものを使うレシピもあって、ココナッツの味が出すぎるとお腹にくるので、いまのところそれ系は躊躇しています😅

[PR]
by 2525tankenntai | 2017-01-29 06:31 | 手作り

今年のリース

クラフトテープでリースを習いました(^-^)

d0214492_07082731.jpg
不思議な編み方で、編んでいくとこの様に。
想像とは全く違う編み方にビックリ!
色を変えても楽しいです。
d0214492_07102477.jpg

お稲荷さんを持ち寄りに作ってみました。
自家製は薄味になってしまいました💦
泉平さんのお稲荷の味ができたら良いのにな〜
d0214492_07113665.jpg


[PR]
by 2525tankenntai | 2016-11-29 07:07 | 手作り

水切りヨーグルト

先日、ロミさんのジャムやさんで、
試食に食べた水切りヨーグルトが
おいしかったので、
やってみました。

チーズケーキを食べているかのよう。
ジャムは長野県産あんず。
d0214492_15043972.jpeg
本当に良く合います💖

でもすぐにヨーグルトがなくなります。
ヨーグルトって水分多いんだなー

[PR]
by 2525tankenntai | 2016-10-25 15:02 | 手作り

クラフトテープ その2

ハロウィンが近いので、お友達から教わりながらクラフトで作ってみました。

d0214492_22000196.jpeg
顔を丸くするのがポイントだけど、そこがなかなか難しいところ。

で、友人と寄り集まるので、
お供も沢山😁

d0214492_22020414.jpeg
痩せたい気持ちと反比例するー

[PR]
by 2525tankenntai | 2016-10-10 21:59 | 手作り

友人がユザワヤの無料講習に行って教えてくれたバッグが完成しました〜

d0214492_06471324.jpg
元々は梱包用だったクラフトテープらしいですが、マステ同様カラフルなのが沢山あるんですね。
今回はラズベリー系の色にしました

d0214492_06485907.jpg
針も糸も使わない手作り。
やってみるとはまります🎶

本当に紙なの?って言うくらい丈夫。
木工用ボンドもすぐにくっついて楽しいひと時でしたほし



[PR]
by 2525tankenntai | 2016-07-15 06:39 | 手作り

サルサソース

何年も前の3分クッキング本をめくっていたら、トマト特集を発見〜⭐️
新玉ねぎもあることだし、早速試してみた。

驚くほどいつものトンカツが、
別物に変身を遂げたのでした!
d0214492_06110532.jpeg

トマト、玉ねぎみじんんぎり、
オリーブオイル 大さじ2
レモン汁 大さじ1
塩コショウ

シンプルなソースだけど、フレッシュトマトのお陰で美味しいサルサソースになりました(*^^*)

マンネリな我が家メニュー打破したいものです。

[PR]
by 2525tankenntai | 2016-04-06 06:10 | 手作り

ストラップ

フェルティングニードルで、ツムツムストラップを作ってみました。
と言っても娘が。
裁縫が大の苦手な娘が、何故かはまって笑
意外な発見です。
先入観はいけませんね( ^ω^ )
私はやはり、ミシンの方が良いな〜
細かいとこの集中力が持たない。
d0214492_09420287.jpg
ストラップもダイソーにあるんですね〜✨

↓私作ミニーちゃん、怖がられてます笑
バランスが難しい^_^
d0214492_09461142.jpg

[PR]
by 2525tankenntai | 2015-11-25 09:39 | 手作り

スワッグ

今年は早めにこんなの作ってみました。
ニードルでポンポンを作ったりして
ワイヤーで着けてみました。
d0214492_10064195.jpg
リボンの色を変えても違う雰囲気になって良いかも(*^o^*)


[PR]
by 2525tankenntai | 2015-11-16 08:29 | 手作り

折り紙

久々に折り紙を真剣にやりました(*^o^*)

三角、四角、このあと、パーツを増やすと、ドリアンみたいな形のような大きいものもできるんですね〜
うちの子供達が小学生の頃やっぱりはまった時期があったけど、
その時は見て感動するばかりでしたけど、年のせいか、何でもチャレンジしたいな〜と一緒に折ってみました。

組み立てる時かなり頭を使います(^^;;
やってみると楽しいですね〜
d0214492_07035659.jpg

小学生と競争中なり( ^ω^ )

[PR]
by 2525tankenntai | 2015-11-13 06:59 | 手作り

イチゴジャム

台風が来るからか、スーパーもすきすきで。
色々お安くなっていた中に大粒のイチゴを発見。
半額になっていたので、ジャム用とジュース用に買ってみました。
そのまま食べても美味しかったけどね〜
d0214492_18421808.jpg
最初、砂糖にまぶすとこで、塩にしちゃってたのに気づいた時はビックらこいたけど、煮る前で良かった〜
次は最近はまっている、ジュースにしょう🎵
バナナミックスかな〜

クルールさんアップがきましたね。
ガウチョパンツはキュロットみたいだけど、あー言うのをガウチョと言うんですね。
頼まれていたので、ポチました。やはりホワイト生地にて。
あとはチェック生地・・可愛いですね〜
母の日に何もできなかったので、ブルー地で、カシュクールを縫おうかなとポチ・・
あのチェック・・わても欲しいとこですが、、次回ですな。


[PR]
by 2525tankenntai | 2015-05-12 18:40 | 手作り

つぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31