カテゴリ:ソーイング( 263 )

ロングバージョンです。

ロングだと生地の扱いが大変かな〜と
ドキドキでしたが、
ビンテージネップツイルはしっとりした綿だってので扱いやすくて良かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)
d0214492_08270851.jpg
コットンウールの白と迷っていた時に
kyokoさんがこのビンテージネップツイルで縫われていたのをお見かけして、
迷いも吹っ切れ、買うことが出来ました。
ありがとうございました〜(o^^o)

身長が151なので、丈を-5cnにして、
ちょうど足のくるぶしくらいになりました。
スニーカーで着ると思うので引きずらない感じになったと思います。
d0214492_08310112.jpg
写真はトップスインの妄想コーデですね〜
実際はやはりブラウジングしそうです。

前スカートのベルトとタックが好きな感じです。
女子力高めなロング♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
丈の短い方も縫ってみたいな〜
良い生地に出会いたいです。

[PR]
by 2525tankenntai | 2017-02-07 08:24 | ソーイング | Comments(2)

薄い生地でありながら薄すぎない天竺です。
本当はもっと鮮やかなピンクを想像していましたが、落ち着いたピンク色でした。
d0214492_09122673.jpg
細い毛糸を編んだ様な表面で、ガサガサな指に
引っかかってはイラっとしながら…

d0214492_04495894.jpg
これくらいピンクだと良かったな〜
でも着心地はバツグンなので、ポンチなどでも縫ってみたいです💗

[PR]
by 2525tankenntai | 2017-02-04 09:10 | ソーイング | Comments(0)

メンズシャツ

温めていたネル地でとうとうメンズシャツを縫いました。
d0214492_06400682.jpg

ポッケはスカートに買っていた圧縮フランネルの冬スミレ色のハギレです。
(スカートは裁断後放置笑)

前たてもないので、ケンボロの見えるところだけバイアスに。
d0214492_06414494.jpg

今回、ボタンをTーAーGと言う浅草のボタン屋さんにお願いしてみたら、直ぐに送ってくれました。
真っ白なボタンが欲しかったので😊
お値段もリーズナブルで良かったです。


[PR]
by 2525tankenntai | 2017-01-29 06:39 | ソーイング | Comments(4)

先週はインフルエンザAにかかってしまい、
新年そうそう何だかな〜でしたが、
ふっかーつ!
ブロ友さんたちの新作アップにソーイングモチが上がってきました👗


初縫いは実はシャツなのですが、
ボタンが届かず、放置…

なので、その合間にニットを縫ってみました。
d0214492_07462689.jpg
丈のリブをやめたバージョンで、
丈を5センチほど伸ばしました。
当初、この生地の色がネットの時と違っていたので、テンション↓だったため、生地ごと放置だったのですが、場所も取るわけで…

ボトルネックは前後がわかりづらいので、タグつけました。
ひひひ、セットに入っていたので、超ピンク🤣
d0214492_07552901.jpg


d0214492_07481113.jpg
羊ちゃんのようなこんな生地です。
もっとアイボリーっぽく見えたんですよね〜

でも、形になったらピンクベージュのような色で、良かったです👍
生地のままとは雰囲気が変わるものですね〜


[PR]
by 2525tankenntai | 2017-01-26 07:44 | ソーイング | Comments(2)

モールスキン生地で

台形 フレアー2タイプスカートのAを縫いました。

元々、パンツ用に1.8だったか1.9だったか買っていたんです。

急に冬のスカートも可愛いかも❤️と考えがころっと変わって、
だったら持っているパターンの「ふんわりタックスカート」かな〜の妄想中
この台形フレアー2タイプスカートパターが出たので!
まさにこの生地や〜✨とばかりにポチてしまったのでした。
d0214492_12155631.jpg
コーデのニットは娘のなので、ちょっと若作りですゎ😆
冬のウエストサイズを考慮して(←単に太ったわけで💦)ワンサイズアップ…

トップスをインしたとしても、気持ちゆとりのある仕上がりとなりました。

縫ってみたらかなりしっかりめの生地だな〜と、いう感想。
今回は裏地なしで縫いました。

d0214492_12201336.jpg
インする場合はトップスが薄地が良さそうですね。
お腹を隠さなきゃならないから、実際は
イン出来ないけと😭

ケチケチ裁断でポッケの見返しは全く取れなかったけど(別布で対応)それ以外は奇跡的に2着とれました。
同じAで。
妹用かなー


[PR]
by 2525tankenntai | 2016-12-20 12:13 | ソーイング | Comments(2)

やっとできました。

ノーカラーだからすぐにできると、何となく
伸び伸びと縫ってしまいました。
d0214492_17120956.jpg
このサイバーニットが暖かいです。
ブルーの色は、ちょっと若めですが、
ストールの色で雰囲気が変わるかな〜と。

で、ボタンはスナップボタン。
このボタンの味をしめたら脱ぎ着が楽で楽で✨
d0214492_17130794.jpg
裏地は白と薄グレーで迷ったのですが、
クルールさんのオススメで、薄グレーにしてみました。
本当にピッタリで、年齢的にもグレーで良かったです。

ポケットはこのブルーに合いそうな色の生地がなくて、水玉にしてみました。
d0214492_17151842.jpg
この生地は案外厚みがあったので、
ダーツも要らないかな?とかもよぎったのですが、初めてのぱただったので、
まんまで縫ってみました。

ボタンをつけるとポイントになるので、
指定のサイズのボタンが見つけたら付けてみても良いかも。

[PR]
by 2525tankenntai | 2016-12-13 17:10 | ソーイング | Comments(2)

やっと完成しました。
シンプルでありながらゴールドとのコラボで
とてもオサレ〜なネックレス。
d0214492_08371566.jpg
パールとの間隔が近いかな、と
クルールさんより、−1センチにパールの方の長さを短くしてみました。
吉とでるか、凶とでるか・・
d0214492_08415704.jpg

しかし、
この時期、仕事でも良く手を洗うし、
この乾燥で指先がかなりガサガサ。
泡洗剤って案外強力です😢

小さい、かつらと言うパーツ(針で指しているところ)にボンドを入れて、ってところがきーっとなるところ(私だけかもですが)
金属用のボンドって粘っていて扱いづらいっす。
かなり素人仕事になってしまいました😱
d0214492_08503289.jpg

ユザワヤで買ってみましたやし
380円くらいだったかな。
ノズルも極細なんですけどね〜😢
やっぱ、ぶきっちょなんだな〜
d0214492_08404668.jpg

[PR]
by 2525tankenntai | 2016-12-09 08:34 | ソーイング | Comments(2)

2ウェイニット

みかん狩りに来て行きたいと縫ったのが、
こちら。
d0214492_17202462.jpg
最高気温18度とかって言うからアンゴラは暑いかな〜と、綿素材で。

1時間も格闘したのに、何故かロックミシンに4本目がうまくかけられず、糸が切れるので、仕方なく3本でやる事に…

頭はギリギリ入ります💦
だったらB襟にすれば良かったなと思うけど、
後の祭りってやつですわ😂

パンツと合わせる時に良い後ろ下がりです。

とろみ感はやはりアンゴラ混が好きだな〜。
d0214492_17250124.jpg


[PR]
by 2525tankenntai | 2016-11-21 17:19 | ソーイング | Comments(4)

生地の厚み

スライバーニットが軽いと書いてあったので、
冬の肩凝りはつらいし、冬の青空 ポチてしまいました。
普通の圧縮ニットよりも厚く感じます。
やはりコート用なんだなと思う厚みですが、フリースのような軽さです🎵

一番下のビオラはアンゴラ混天竺です。
こちらはアンゴラ入りとあって薄いけど、
フワフワ💜

真ん中は先染めウールタッタソール
(このタッタソールと言う意味って何だろう^^;)
こちらの生地にしようかと迷ってサンプルをお願いしたものです。
ウールですが、やや薄地。
目は詰まっているのでコートにも使えるんでしょうが、真冬にはインに温かいものを着たくなりそう〜
だからスカートにも良さそうなのかな。

d0214492_20320867.jpeg

アンゴラ混天竺ビオラとの比較
d0214492_20544371.jpg

ブルーのがイタリア製スライバーニットでごわす。
裏を見るとニットっぽいですよね(*^^*)
触ると、ちょっとボンディングのような弾力かな。
d0214492_20505484.jpeg
生地の厚みって自分のイメージで想像しちゃうので、いつも選ぶの考えちゃうんですよね。
最近はサンプルをもらったりしてます。へへへ


クルールさんの11月の新着には、何とチョコレートがあって、ビックリ。
ザクロとか、気になります〜
フェアトレードなのがクルールさんぽい感じがしました^_^

[PR]
by 2525tankenntai | 2016-11-10 20:30 | ソーイング | Comments(2)

トップス

寒くなりすぎて、このシャツだけでお出かけ〜
は来年かな^^;
こう言う色のチェックはチャレンジでしたが、
着てみるとちょっと若いんじゃない
と自画自賛(o^^o)

d0214492_07470413.jpeg
しかし、久々のシャツだから簡単に縫おうとして、失敗だらけに。
ポッケは柄が合わず、(横の一方方向の柄)3回も縫いなおしたり
前立てを省こうとして、前が閉まらず、再び裁断する羽目に(。-_-。)
メンズ用か何かのために買っていたから
(既に用途は忘れ)
良かったものの・・
良く考えてこれだなんて、どうしようもない^^;

袖口もケンボロ省略
カフスの柄も何故か左右で柄が合ってないのですが、もう力尽きたので、
つけちゃいました。
d0214492_07532336.jpeg

そうして、V開きニット
パターンがいつもの感じではなかったので、
取り掛かるまでに時間がかかりましたが、
縫ってみたら案外縫えました。

一つだけ、肩と袖山を合わせる位置に不安がありましたが、何とか完成〜
d0214492_07545184.jpeg
襟の空き具合が絶妙で、好きなラインです(o^^o)
さむくなる前だったので、ホワイトパンツに合わせて着て行けました〜
d0214492_07580004.jpeg

急に寒くなり、コートが気になってはいたのですが、何とクルールさんのコートフェアが延長〜(^。^)

迷ったけど、気になっていたパターンでポチてしまいました(。-_-。)
スライバーニット地、ニット地に弱いな〜
早く縫って暖かく出掛けたいな〜
d0214492_08025100.jpg

[PR]
by 2525tankenntai | 2016-11-10 07:46 | ソーイング | Comments(2)

つぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30