<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

梅満開

色んなことが起こった3月・・・

今年はラフマニノフを弾く予定だったピアノの演奏会も中止になり、
この曲はお蔵入りとなりそう。
まあ練習もあまりしてなかったのでまあ良っか~と胸をなでおろす親子(爆)

何故か今年は寒い3月。冬物がまだ必要・・
そんなこんなですがワンコの散歩中、梅の花の香りに春を感じられほっと和みました。
気づけば土筆やぺんぺん草などあちこちに・・
d0214492_18391942.jpg


そうして実家の親もこの3月、金婚式を無事迎えられ有難く嬉しいことです。
遠くにいてしてあげられることも少ないけど、
朝電話で話をするくらいは続けようとは思っています。
ホントに携帯通話料無料って神~~TT
d0214492_1852526.jpg

何故か息子が散歩に行くときに抱っこすると後ろ足をどこかに引っかけるワンコ・・
飼い主に似るとよく言うけど誰似??
[PR]
by 2525tankenntai | 2011-03-27 18:57 | 日々

届いたけど・・


入学式用にポチったものが届きました。
娘には高校の制服(ブラウスだけ変えて)で良いかな~と話し合い
まだ付属のものも買ってなかったのですが・・

この災害で入学式はなくなりました。
他の大学も延期、中止・・とさまざま・・
なのでのんびりと縫えそうです058.gif
d0214492_6193482.jpg


ポンチブラック・・
ポンチを初めて買ってみましたがしっかりした厚みですね~
ジャケットなんかにも良さそう・・
無難に無地ばかり買っていた・・欲しい布も沢山あるけどお財布との相談で・・・
と言いながら、おかずを節約しても布は買う・・
わがままな母なのでありました041.gif
d0214492_619558.jpg


ショートトレンチ風コート、パフ&バルーンスリーブブラウス、コンパクトベスト
あたりから縫うかな~
チャレンジチャレンジ・・005.gif
[PR]
by 2525tankenntai | 2011-03-25 06:37 | 日々

パフスリーブニット

パターン布・・ クルール 
パウダー天竺スプリングピンク
 

やや薄いニット地でギャザーも寄せやすく、端はクルクルしない布だったので縫い易かったです。
次回はもう少しざっくりした風合いのニットで縫ってみたいな~。
ふんわりギャザー袖にゴムも入ってるけど肩幅が細いおかげで案外ほっそりシルエット。。。
がします。

d0214492_1814595.jpg

[PR]
by 2525tankenntai | 2011-03-24 18:14 | ソーイング

リボンヨークブラウス

この地震を言い訳にしてダラダラ生活していた気がして、こんな事じゃいけない・・
と裁断していたものを縫うことにしました。

ブロ友さんのところでこのブラウスの色んなアレンジを見ていてポチってしまったパターン003.gif
まずは無地で・・・袖のふんわり感が可愛いです。
娘に持っていかれちゃうかもですね~
白でも縫いたいな~
ヨークと本体を縫い合わせるところは裏表がありちょっと頭を使いました025.gif
袖は適当に袖に縫いつけたけど良かったのかな?
(袖のギャザー部あたりの形が変わっていました)
などと少し疑問もありますが、くっつけちゃいました。

今まで気になっていたのですが、ギャザー寄せのための糸って皆さん抜き取ってますか?
何となくごわつくかな?と気になって抜くんですけどね~
抜かなくても良いのかな?
d0214492_15405977.jpg

[PR]
by 2525tankenntai | 2011-03-22 16:09 | ソーイング

停電

d0214492_21413449.jpg


今日は久々の停電なしの1日でした。

停電が始まって、電車の本数が減り、朝からどの電車が動いてるかTVの前でじーっとチェックし、夫もいつもより早く出勤・・なので4時半起きに。
往復の電車もかなりの混みようらしい。

その後停電のグループのチェック・・(毎日時間が変わるので)マンションは停電=水が出なくなるので洗濯や風呂、飲料水など確保。

買い出し地区の停電の時間を確認してから買い出しに行く。(当然ですが停電中は閉まっている)

駅やスーパーのエスカレーター、エレベーターは停止。

スーパーはお休み?と思わんばかりの暗さ・・天井の電気を半分で営業。

などなど、みんな協力しているんだな~と思うと同時に、今まで便利だけど、電気をすごく消費する生活に慣れていたんだな~と感じます。

でも薄暗いお店でも階段でも何とか平気なんです。問題ないです。
(ただしバリアフリーではなくなるので階段だとご不便な方々もいらっしゃいますね。)

買い出しでは今まで見たことのない、「棚から物がなくなっている・・」スーパーだらけ・・

でもあの被災地の様子を見ていたら自分で備蓄しなくては。。と思わされました。
政府も一生懸命でしょうが餓死しそうなところがあんなに沢山あるなんて・・・

停電って冷蔵庫やエレベーターなどの音もなくなって、妙~~な静けさです。
夜になると、エアコンつけないので一つ布団に家族で入ってわんこと遊んだり、
ラジオを聞いたり・・ラジオ何年ぶりでしょう・・

でもしばらくは心ひとつに頑張らなきゃですね。

でもって一番驚いたのは停電中の家のトイレ!
暗がりに懐中電灯で座った途端!!「ぎゃ~~!!」の雄叫び!!

あの冷たさが一番驚いたかも(爆)
[PR]
by 2525tankenntai | 2011-03-19 21:51 | 日々

自分用レギパン

この地震でやる気がめっきりなくなり、自然の凄さを感じるばかりです。
皆が元気を取り戻せる日が、早くきますように。

平凡だけど「いつも通り」が1番なんだ・・と今回家族で実感した我が家でありました。

                 ちょっと前に完成したレギパン
d0214492_802419.jpg

左がシガパン・・手持ちストレッチコーデュロイ黒 シガパンも使い易くヘビロテです。

右がレギパン・・クルールさんストレッチコーデュロイ紺(この画面より濃い色です)
           

d0214492_811647.jpg

               自分で撮ってみました着画です(恥)

足が短く太いのでクルールさんのモデルさんのようなシルエットは出ていませんが(あたりまえじゃ)やはりこの生地のしなやかなフィット感は抜群に良いです。

デイリー用にもう一枚ほすい~・・・この生地再販あるかな~
[PR]
by 2525tankenntai | 2011-03-13 08:21 | ソーイング

オープンネックシャツ

d0214492_8192557.jpg


セット販売の時にネルを探していて見つけて即ゲットした白黒ネル058.gif
フカフカな感触になかなか鋏を入れられず(失敗はゆるしまへんで~~)
何に仕立てようかと考えていたけど、考えているだけでは布のまま・・・

発想も乏しく、オープンネックシャツに・・・012.gif
最近シャツを連続で縫っていたおかげで、案外サクサクといけました。

前立て・・一度縫ってからやっぱりバイアス布の方がいいかな~とほどいて
バイアスで裁断してみたものの「なんか変!」ってなことで
元前立てに・・・

ヘタの考え休みに至る・・・が頭に浮かんだのでありました。
[PR]
by 2525tankenntai | 2011-03-09 08:45 | ソーイング

お昼寝

d0214492_1732035.jpg


あっという間にわんこが来てから1年がたちまして、毎日「可愛い」の連呼・・

子はかすがいと言うけれど,いやいや犬は家族のかすがいですよ041.gif

思わずゲットしてしまった本・・・037.gif
続けなきゃ効果なしだよ・・と娘・・・
わかってるって。わかってますとも~~
d0214492_1740269.jpg

[PR]
by 2525tankenntai | 2011-03-07 17:44 | 犬と

JK

d0214492_1624321.jpg


コンパクトワークJK(9号)

片方の袖のボタンホールを開け間違えてしばし放置していたのですが、
再度カフスを裁断、くっつけて完成058.gif
今度はボタンホールを間違えずに・・・(笑)

何でも完成するまで端きれも捨てないようにしなきゃです~

ポッケは、なんちゃって飾りポッケだし、裏地もないから楽な気持ちで縫えました。

試着したら良い感じだったらしく娘に持って行かれ・・・

また違う布でも縫いたいパターンです。
[PR]
by 2525tankenntai | 2011-03-07 16:38 | ソーイング

春のシャツ

d0214492_6573811.jpg

シャツは枚数縫ううちにケンボロとかの要領もわかってきて、楽しい作業となってきました。
娘用に2枚続けて。
白はダーツを入れましたが、本当にスリムな仕上がり005.gifだったので赤ストライプはナシで縫いました。
ってかサイズを1サイズ上げたほうが良いと思ってるんですが・・・
他にも欲しいパターンがあるので節約節約・・037.gif

d0214492_6581649.jpg

クリオネシャツ第2弾・・・
第1弾は・・丈を短くしたらどう見てもコロンとした体形に見えてしまうので(まあその通りの体形なんですけどね・・)パターンそのままに再度縫ってみたわけです。
これを着ると娘曰く・・養蜂家みたい・・
袖のギャザーがどうもそれを連想させるようで・・・確かに・・041.gif
袖だけ切っても良い感じな気がしないでもない。。。

d0214492_6584699.jpg

春用にエプロン縫ってみました
この柄がとってもホノボノだったので気に入って・・

あ~春になると「洋服がない!」と毎年思う・・
これは体形が変化(下がるともいう)しているからか・・
今月のクルールさんもカートに入れたり出したり何時間かかっとんのや~~008.gif
[PR]
by 2525tankenntai | 2011-03-04 07:15 | ソーイング

つぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31