水玉ビニコ

d0214492_615469.jpg

C&Sで予約で買ったビニコ・・・30㎝しか買ってなかったけど、
このバッグで使い切り~
スプレーかけつつ縫ったのに、またもや針がバキッ!と1本おなくなりに・・・
あの折れる音って鳥肌が立つくらい嫌いなんですけど!
だから、ダーッとミシンかけられない。
何でビニコで折れるかな~~
にしてもミシン目とかガタガタでやはり小物は向いてない・・娘用なので、ま良っか。
d0214492_621421.jpg

パターン:クルール

襟のゴムギャザーが可愛いです。
実はこの夏、日焼け防止のためかなり着用していました^^v
丈はちょっとカットしています。
次回は白地で縫いたいな~
d0214492_6151381.jpg

布・パターン:クルール

先日とっても涼しくて気分は‘秋~‘だったのでやっとお宝布で縫いました。
この布はとっても薄地なのにびっくり!透けます。
なので、裏地は必須~~やや厚地にしました。
裏地付きなのに縫い易くてサクっと仕上がりました♪
ま、これも娘行きなんですけどね・・・お宝布!!着ろよ!!
おばさん用は丈をせめて5㎝は伸ばさないとね。
d0214492_9195738.jpg

トルソーがないので代わりに着用してもらって。
9号で丈を1㎝のばしています。
今年の秋冬には間に合ったぜ・・
[PR]
by 2525tankenntai | 2011-08-30 06:12 | ソーイング

TVの凄さ

先日何気なくTVを見ていたら、偶然森三中の大島さんが目に入って・・・
見ていると食事だけでダイエットをしていると言う企画の「金スマ」だった。

見ているうちにわかったのは、そのメニューがタニタさんのメニューだということで。

時々作り方も丁寧に入ってついつい2時間見てしまった・・・
(最後の旦那からの手紙は長すぎで割愛いたしましたけど・・)

フライパンで炒めるところ、オーブントースターで焼いたり、豚肉ではなく鶏肉に変えたり
低カロリーの食事を作るときのコツなど、なるほどね~と思うことも沢山あり・・

1食約500キロカロリーのメニューは本当においしそうで♡

これはタニタの本が売れるな~と想像してはいましたが、穴場かなと思われた近所の本屋もすでに土曜に売り切れだそうで!!

amazonなら♪と期待したのですが売り切れておりました~~

今にして思えば、いつもの本屋で積まれていた時の表紙が懐かしい。(ってその時に買っときゃ良かったし)

TVの凄さ・・(いやダイエットか)見せていただきました。
[PR]
by 2525tankenntai | 2011-08-28 23:07 | 日々

お花②

d0214492_1852286.jpg

今回は花器を使ってのお花レッスン。

d0214492_18524890.jpg

家に花があるのも良いものです^^
[PR]
by 2525tankenntai | 2011-08-27 18:55 | 日々

かぼちゃプリン

d0214492_19311046.jpg

久々のプリン
初めてのかぼちゃ入りです~~♪
170度オーブンで50分とあったのですが、真ん中がなかなか固まらず、
更に180度で30分くらい延長~
d0214492_19313052.jpg

パターン:クルール イージーワイドパンツ
布:手持ち

試作なので手持ちの麻布で。
やや薄地でしたが着心地は楽だし涼しい。
次は本番布のシャンブレー・・・・お気に入りの布にはなかなか鋏を入れられないんだよな~

パタレさんでワンピのパターンの再販を見つけ、ポチってしまった~~053.gif
リバティで縫いたいけど、やっぱりお高いな~
コットンテイルが欲しいけど、気に入った色は全部sold out!!
高くても売れちゃうんだから凄いな~~

新作のヨシエも良かったのにまたまたsold outの模様・・

sold outで良かったのかな。
[PR]
by 2525tankenntai | 2011-08-25 19:51 | 日々

またまた故障

d0214492_22194731.jpg

あ~壊れる時は連鎖反応がおこるのかな。
お風呂が落ち着いたと思ったら、風呂場とトイレの換気扇が壊れ、
修理をお願いして、早1ケ月。
見積もりに着たり、書類をやりとりして、明後日ようやく工事・・・
でもね~工事の前には大掃除ってやつがもれなくついてくるんです、我が家TT 
何が嫌ってこの掃除だ!!

換気扇でやれやれと思っていたら今度は炊飯器が!!
ふつーのお米でもツヤツヤと美味しく炊けていたのですが(これが売りだった)どうも変な音がし始めて。
気のせいだと騙し騙し使っていたけど、とうとう焦げはじめ・・・限界かなと。
かれこれ10年くらいは使った気もする。
高いけど(当時は5万ちょっとだった)騙されたと思って買ってみて、とお店の兄さんに
言われ、買ったもの。
確かに良かったです、ハイ。騙されてよかったです、ハイ。
安いお米もおいしかったです、ハイ。

だけどこのタイミングはないよな~~

でもって今日電気屋に走りました。Qちゃんも走ってるでしょ。
やっぱり同じパナソニックさんのにしちゃった。
内釜がダイアモンドコート☆なのに以前の半額くらい@@
アンビリーバボー~~な感動。

その後、常設の按摩器にかかって癒されて帰りましたとさ。

d0214492_22202593.jpg

買い物のため、お留守番だった子は何故かイラついていて
その辺に手の届く(口の届くが正解)ものを手当たり次第に噛み千切っていた(爆)

よしよし明日は散歩(おっとこれは口にだしてはいけないワードっす)
に行ってあげよう、と思う・・と書いておこう
[PR]
by 2525tankenntai | 2011-08-23 22:41 | 日々

小物ってやつは・・

d0214492_21193575.jpg

パターン:布  C&S

先日予約していたリバーシブルランチョンバッグのキットを一応完成させました~~
マンタのような布2枚を重ねてヒモを4本縫うのですが、
ちょこちょこっと細かい作業が(私的に)イライラ~~ときてしまい、
ヒモは4本必要だったみたいなのに2本しか裁断してなくて、
そんな些細な事もイラの原因に・・

もう何でも良いから形にだけはしよう・・
ってことでミシン目も超~汚くて、何ですが、切りっぱなしではなく完成に至りました。

サンプルはもっと可愛いです・・・TT
でもってやっぱり小物は無理。向いてないな~。
難しい!!
きれいに縫っていらっしゃる方々を尊敬してしまう。マジです。

d0214492_21195216.jpg

広げるとこんな形~~♪

お弁当箱の大きさは気にしなくても、包めてしまうであろう素晴らしいデザインです♡
気持ちが落ち着いたら和の柄とかでも縫ってみたいな。
(ほんまでっか~?)
[PR]
by 2525tankenntai | 2011-08-21 21:30 | ソーイング

くびれ補正





d0214492_18563727.jpg
d0214492_18565678.jpg

d0214492_1859201.jpg


d0214492_733685.jpg

                   くびれまくり

毎年すごい人出を敬遠して1度も行かなかった横浜の花火
今年は宮城県の花火師さんたちもいらっしゃると言う噂を聞き、行ってみることにしました。

毎年浴衣を何とか着せていたのに、毎回着せ方を忘れると言う始末で・・・
今年は息子も着ると言うので、(甚平を進めたのに~~)
本を買ってしまった・・・
d0214492_7331984.jpg

結局帯締めが大変なのは女子で・・・
息子は本を持って友達と着ると出かけ・・・本のない我々は帯と格闘・・・
あ~PCってやつがあって良かったぜ・・ゼィゼィ・・

d0214492_737753.jpg
                   格闘後                 

あーだこーだとやった末、結局文庫結びとなり・・しょぼん・・
電車バスと汗だくで向かって・・・スタンバイ。。

感動の花火にあの暑さは忘れますね~(涙)
本当にキレイ!!
感動の花火があがると、そこここで拍手がおこって、こんなに沢山の人を感動させてくれるなんて!
花火師さん達、尊敬です♪

d0214492_74876.jpg

くびれ補正用のタオル。。。
そんなこんなで2人分縫いました。
2まい重ねなので針まで折れて・・・
雄叫びあげつつの作業でした(汗)
[PR]
by 2525tankenntai | 2011-08-18 07:21 | 日々

うなぎ


d0214492_19239100.jpg

6年ぶりの宮崎。
相変わらずセミと車が多いな~~

今回は日向の方にある「お船出の湯」に行ってみました。
温泉から見える海は穏やかで朝日や夕日を見ながらだと更に癒されるだろうな~と
想像しながら入っていました。

今はない欽ちゃんのゴールデンゴールズ(だったか?)も毎年来ていたらしく、写真やメッセージなど飾られていてびっくり。

d0214492_9333223.jpg


その帰りに、ウナギで噂に聞く入船さんに寄る事に・・・
行ってみてまずはその駐車場の広さにびっくり!
2時半でも満車状態。
とりあえず様子を聞きに行き、30分待ちと言うので待つことにしたのですが、その待合所は別館で、順番が来ると名前と番号を放送してくれるんです。

待合所には沢山の芸能人の写真がずらり・・・

でも待った甲斐がありました^^
炭で焼いたうなぎのめっちゃおいしかったこと!!
うなぎはあまり好物ではなかった私、小さいどんぶりを注文していたのですが、大きい方にしておけば良かった!!と後悔!!

マジおいしくてまた食べたいよ!!
近かったらしょっちゅう行っちゃうわ~~

d0214492_9551368.jpg

栗原はるみさんの ゆとりの空間ができていた@@

色々味見したい年頃でしょ~~(どんだけ?)
ついついセット頼んじゃったわよ~~

このあずきのかかったゴマプリン(だったかな)は絶品よ!!
シフォンケーキもしとりふわふわだったし^^

息子の食べたマンゴーパフェもめちゃ美味しかった♡」
つい本も買いたくなってしまう・・
[PR]
by 2525tankenntai | 2011-08-16 10:02 | 日々

ポンチョブラウス

d0214492_91793.jpg

パターン、布:クルール

これに似たデザインの物を娘が着ていて便利そうだったのでポチってしまいました。
レースがちょっとお高かったので、裏は別布でもOKとあったし、表分だけ購入。
でもこの布、PCで見ているよりとっても素敵でした^^
ちょっと光沢があるんだよね~
サクサク縫えました
d0214492_9172653.jpg

裏はボイルと思われる布。
縦地ではとれなかったため横で。
残り布がきれいになくなりました~~
色味が合ったので嬉しい。
d0214492_9173912.jpg

パターン:filer 布:マツケ

ギャザーTですが後ろのリボンはやめたので後ろ開きもナシです。
マツケさんの切り売りのニットですが、透け感もなく、お手頃価格で縫い易い。
と消費者に嬉しいニットでした。
[PR]
by 2525tankenntai | 2011-08-16 09:28 | ソーイング

丸いお耳にしました

d0214492_16525250.jpg


                いよいよ明日から帰省しますのです。
                初フライトなのでちょっと心配・・               
                なのでキレイキレイしてきましたの。
                カットに行くと別の犬になっちゃうけどやっぱり可愛い!!

d0214492_1653698.jpg

                 こんな寝顔なんて!!萌え死ぬってもんです016.gif

d0214492_16523094.jpg

         パターン:クルール
         布:マツケ

              母用に4分丈Tシャツです。
              強撚糸(字合ってるかな?)のサラッとした生地です。
      
[PR]
by 2525tankenntai | 2011-08-05 17:02 | 犬と

つぶやき