<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

続々届いた布

d0214492_19191930.jpg

ソールパーノさんから届いた生地
ウール紺はクルールさんと同じかなとポチってしまったけど、
白いラインは入ってなくてちょっとガッカリ・・
d0214492_19193473.jpg

ベスト等にRRさんで見つけたコールテンのバイアス。
ボタン付けはちょっと不安だけど頑張ってみよう~
縫い易いので秋に間に合うように完成させたいな。
d0214492_19194944.jpg

クルールさんから届いた布とパターン。
このポンチは初めて買ったのですが厚みがあるけどしなやかで良いです。
何を縫おうと思ったのかな~
布をポチるときはイメージしてるんだけどね~
ロングベスト用だったか?ポンチョも良いな~と思った?

アウトレットのテンセルラインドビーのカーキとライトグレージュは
ものすごく柔らかでもっと買っておけば良かったな~と言う感じの感触。
フェミニンブラウス・・・良いかも。
d0214492_19203541.jpg

HALUさんの布。
先行販売でポチった赤×黒のチェック・・
以前クルールさんで買い損ねたばかりに即ポチ・・シャツ用に。
もう一つは冬用レギパンに良さそうなストレッチ別珍。

布を見ているだけでニヤけてくる・・フフフ
仕事も頑張れそう
[PR]
by 2525tankenntai | 2011-09-29 19:36 | 買ったよ | Comments(0)

d0214492_692457.jpg

以前このスカートを色々お店をチェックしたけどこう言うティアードは見つけられなかった
とすごく気に入ってくれていた方へのお別れプレゼントです。

私の場合、プレゼントの時の布選びがまず難題・・・

紺系を着ているイメージなのでこれにしてみました。
気に入ってくれたら嬉しいな~

何日か前の空・・
秋の色に変わった気がします
d0214492_616758.jpg

[PR]
by 2525tankenntai | 2011-09-27 06:15 | ソーイング | Comments(4)

図書バッグ

♪東松島市図書館に図書バッグをお届けしようプロジェクト♪                  
 http://tirol-wonderland.com/?mode=f8


第1回目の締め切り9月30日には何とか間に合いました(ホッ)

はらぺこあおむしバージョン。
d0214492_621482.jpg


d0214492_604873.jpg


d0214492_11352158.jpg

緑チーム3個完成しました♪
ワッペンとかちょっとゆがんだりして、申し訳ございません・・・
でも今回ミシンがこれで良かったと思える場面があり、随分助かりました。
と言うのは、押さえが足で上下できるので、紐をつける時の■に縫うところでは
1つのバッグに4か所あるし(そりゃそうだ)サイドにも紐をつけるのでここでも活躍。
左足でコントローラーを踏み、右足で抑えを上下させ、
脳みそはフル回転したと思われます^^

d0214492_11353725.jpg

リバーシブルキルトだったので1枚くらいチェックを表にしようとワッペンをつけたら
娘が可愛くないと・・・TT
ほどいて、皆仲良く緑ちゃんとなりました。
d0214492_113609.jpg
d0214492_11361824.jpg

サイズ指定があったので(あった方がやりやすいです)
紙定規を作ってみました。
考えなくても16.5×11 の位置がわかるように(紐付け位置)厚紙を切っておいて、
更にその端に必要な2㎝(折り曲げサイズ)とか15㎝(サイドの紐付け位置)
のところに印をしておけば細かい定規のメモリを見なくて済みます。
この袋に必要な長さがすぐにわかるので作業もスイスイです。

ちょっとでもお役にたっていたら嬉しいな。
[PR]
by 2525tankenntai | 2011-09-25 11:51 | ソーイング | Comments(2)

図書バッグ・1つめ

♪東松島市図書館に図書バッグをお届けしようプロジェクト♪                  
 http://tirol-wonderland.com/?mode=f8
d0214492_845213.jpg


縫ってみたら案外サクサクといけました(ホッ)
小物が苦手なのできれいに縫えていませんが、
指定通りに紐をつけてみて、紐の上の布8㎝を内側に織り込むと
防災頭巾がしっかりする仕組みで、感動です。

近所の布屋で見つけたキルト・・
白いロックミシンの糸がかかっていたので、まずはお試しで・・

ワッペン達は緑キルト用に待機ですたい♪

台風で停電になったり、電車が止まり、
パパは帰宅難民となり、3月の事がまた思い出されました。

しか~し!今回は懐中電灯はバッチリ活躍しましたし、
やっぱり備えあれば憂いなし ですな。
[PR]
by 2525tankenntai | 2011-09-23 08:55 | ソーイング | Comments(0)

図書バック

♪東松島市図書館に図書バッグをお届けしようプロジェクト♪                  
 http://tirol-wonderland.com/?mode=f8
から届きました。
自分で調達しようとしたものの、布の厚みとか柄ってどうなんだろう?
とか悩んだので最初はチロルさんから送ってもらいました。
同じ糸で縫えるようにセットはミドリのキルティングです。
d0214492_1372194.jpg


大好きな「どろんこハリ」ーの布が↓のエプロンを縫って少し残っていたので、
これでワッペンを作ろう!とワッペンぽく切り抜いてまとめて接着芯をはったところ
ワッペンなどで良いアイデアをお持ちの方はいらっしゃらないかな~(センスなくて・・)
d0214492_1374466.jpg

9月末までなので頑張ってお役に立てたら良いなと爆縫いの誓い~~


愛嬌のある可愛いハリー♡
d0214492_138249.jpgd0214492_1381526.jpg
[PR]
by 2525tankenntai | 2011-09-18 13:09 | ソーイング | Comments(2)

初TVショッピング

d0214492_6153010.jpg

仕事休みの日って何となくTVの声を聞きながら家事をする・・
(いや逆か?笑)
TVショッピングは見た事あるけど、このチョッパーの時は、ずぼらな私にヒットしてしまい・・・

材料を全部入れてレバーを数回引くだけで料理できる!
数回引くだけで?とお弁当時の手抜きが浮かび・・・
でもって少量の野菜の水切りやジュースもOK~
今まで使っていたフープロは中心に穴があるので水分は期待できなかったけど、
これは穴がないので絶対良い!!

思い切ってTELして・・おばさんにはドキドキの瞬間・・・
インタビューとかされたらどうしよ~とか余計な事も浮かんだり・・(ナイナイ!!)
1個の注文者は淡々と。そりゃそうよね~
案外あっさり注文できたわ。
でも生年月日聞くのイヤよね~どうして聞くのかな~?データー?
誰が(何歳だって)買っても良いじゃ~ん・・
d0214492_6154428.jpg

箱の裏には、おじちゃんはどうかな~?の写真ですが、3段階で楽にカットできますの写真。

ピーラーとか電卓とかの生活って便利だけど頭使わなくなちゃうじゃん・・
と使ってるけど批判的だった私・・(これってアリですか~?)
これも頭使わなくなるような・・・でも時短には負ける。
早速肉団子でも作ってみようかな~~
[PR]
by 2525tankenntai | 2011-09-16 06:37 | 買ったよ | Comments(0)

買ったもの

♪東松島市図書館に図書バッグをお届けしようプロジェクト♪                         http://tirol-wonderland.com/?mode=f8

d0214492_222957.jpg

ちょっとお買いものしてきました。
savonのスクラブ。
オイルと死海の塩でできているスクラブ・・・
アロマ効果もあって、ちょっと癒されるオフロタイムとなりそうです。
d0214492_2222416.jpg

スプーンに少量・・
ちょっとなめてみたら・・うん、マジ塩だわ・・
死海って言われても??だけど、きっとそうなんだろうね~
でも膝とかに効果あったら嬉しいな。
d0214492_2224119.jpg

同じくsavonのコロン。
百合の香りが品良くて良いです。
加齢臭も飛んでいくわね(笑)
[PR]
by 2525tankenntai | 2011-09-15 22:14 | 日々 | Comments(0)

パタレさんの


♪東松島市図書館に図書バッグをお届けしようプロジェクト♪                         http://tirol-wonderland.com/?mode=f8

d0214492_950445.jpg

喉から着た風邪のせいで鼻に菌がいったようで、10日くらいかかってやっと治ってきました。
専門家なら当たり前の話なのでしょうが、素人の私には‘耳鼻咽喉科‘とは良く言ったものだな~
とこの名前に感動してしまうのでありました・・
喉が痛くなり、鼻が痛く詰まって、耳に膜が張って聞こえなくなり・・
を体験すると、「つながってるんだ~!」(当たり前田のクラッカー)を実感し、余計に。
d0214492_2254390.jpg

ワンピが欲しくて買ったのに、まずは早く完成させたくてブラウス丈にて始めたわけですが・・
鼻の調子が悪いと、集中力が激減するらしく、(言い訳)袖のカフスをつけるだけで完成・・
のところからすんごい時間かかりました。
d0214492_226170.jpg

これを縫われている方々の作品はとっても素晴らしく、惚れ惚れとしてしまいますが、
元来、ザツ子の私めなので折角のパターンに申し訳ない出来でござんす。

d0214492_2262528.jpg

そうこうしているうちにポチったこれや
d0214492_2263599.jpg

これなど到着しまして、この布に合うパターンを探す作業が大変なわけで・・
でも縫いたいパターンは買わねばならず・・・

クルールさんのセットにパンツ布があるので買うしかないかな~
今月こそは節約せねばいかんと言うのに・・
今月のパターンのアップではブラウスとかショールとかも気になるしね~
あ~でもないこ~でもない・・がまた始まるよ~~
[PR]
by 2525tankenntai | 2011-09-13 22:23 | ソーイング | Comments(4)

納豆



♪東松島市図書館に図書バッグをお届けしようプロジェクト♪                         http://tirol-wonderland.com/?mode=f8



スーパーにて見つけた‘は~あ~あああなっと~’です(秘密のアッコちゃん風)
d0214492_1075025.jpg

何と納豆にも賞があるんですね~
小粒好きの家族なので大粒はどうかな?と迷いましたが、
〇〇賞に目が釘付け、そりゃ~いつもの3個セットよりお高いけど購入~
柔らかく、おいしいですが、大粒ゆえ、ご飯にかけるよりそのままおかずとして食べる方が良い感じ。
d0214492_10817.jpg

こちらは初お目見え(自分の目に留まっていなかっただけかもですが)だったので購入。
タレなし中粒でしたが一口で@▽@
これは絶対リピします!まいう~な納豆でした♪
[PR]
by 2525tankenntai | 2011-09-11 10:19 | 日々 | Comments(0)

お知らせ

風邪をひいてしまいました。
喉の痛みからの風邪ですぐに治るかと思いきや、今度は鼻が・・
体操を頑張ろう!と誓ったりすると大体具合が悪くなる・・ウハハハ


とPCを開くとメッセージがあり・・
第一回の締め切りは9月30日らしいので何とか間に合わせたいな~

♪東松島市図書館に図書バッグをお届けしようプロジェクト♪
             http://tirol-wonderland.com/?mode=f8


それからslow boatさんから6月だかに予約した布がやっと到着~
どうやらこの花柄がなかなか入荷しなかったらしく・・・
早く体調整えて縫い縫いしたいところです。
床に置くとすぐにやってくるワンコ。
d0214492_21222033.jpg

[PR]
by 2525tankenntai | 2011-09-04 21:15 | ソーイング | Comments(2)

つぶやき