<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ワンピ

d0214492_6295995.jpg

パターン:クルール 布:ソールパーノ クルール

ブロ友さんがレースで縫っていらしたのを真似っこさせていただきました。
このレースの風合いがとっても好きなんですが、お値段もそれなりにお高いので
沢山残そうとはかりに後ろは中心で接いだりしてケチケチと縫いました。

このワンピースは3枚目ですが、脇のところがうまくいったためしがないのでありました・・・
次回は覚えておいて1回でさくっといけるようにしたいものです。

涼しく着られそう♪

このラッセルレースとそっくりなのをソールパーノさんで見かけたけど~~
素材がちょっと違っていて・・でも安い!
色違いで欲しいところです。
d0214492_6381956.jpg

ヤバイ・・
C&Sさんのリバティ予約が届きやんした。
よしえ はもうめっちゃツボの柄ですっ!PCでみていたよりもすごく可愛い❤
ワンピか?チュニックか?迷いま~す
[PR]
by 2525tankenntai | 2012-06-30 06:42 | ソーイング

パン教室

d0214492_6392871.jpg

              久々のパン教室~♪
              メニュー:ワッフルサレ むぎこがしパン
                                      
d0214492_6393121.jpg

          フリング: サーモン・ケッパー・ディル  
                 ドライトマト・ブラックオリーブ             
                 クリームチーズ・エルブドプロヴァンス
                 ツナ・ドライオニオン 
                 色んな種類の塩

              私初ビタントニオ016.gif
              焼いてるときのジュワジュワ~の音が良いですね~
              焼き立てをいただけるなんて❤シアワセ♪
              トニオ欲しいな~ 
                   
d0214492_640177.jpg
 
d0214492_742846.jpg

            むぎこがし フィリング:赤えんどう豆・醤油漬けプルーン・デーツ
              切り口がカワイイ~
d0214492_6401920.jpg
 
       先生のとうもろこし冷製スープ、キュウリのアンチョビアボカドソースサラダ
       かぼちゃのマリネ和え・・おいしゅうございました053.gif053.gif
d0214492_745464.jpg

              帰りに富沢で購入~

d0214492_6403856.jpg

             自宅では~赤えんどうのかわりに小豆とプルーンで(超手抜きや)
d0214492_6403988.jpg

             カワイく焼けましたね。花まる。
             先生ありがとうございました^^
[PR]
by 2525tankenntai | 2012-06-21 06:55 | 日々

錆びないように

d0214492_6252485.jpg

                   ヒドイ!
                  何年か前に買った3つ巻き用の押さえ。
                  錆びるってどんだけ~?錆びるんだね~

d0214492_6251643.jpg

          じっしょく!じゃないじっせん!
          
          なかなかいけんじゃね!?
          天才!私!イエイエ・・この押さえ考えた人でしょ♪
          suuさんのエールのお蔭です。アリガトウ❤
          チャレンジ精神を忘れたらおばさんも錆びちゃうよ。


d0214492_6255249.jpg

          ってことで久々にパン、チャレンジ。
          はるゆたかで。
d0214492_6255220.jpg

          グリルで焼いてみた。
          ガスで焼くと懐かしい ~匂いがするんだよね~
          そして何と言っても早い!んです。         
[PR]
by 2525tankenntai | 2012-06-21 06:38 | ソーイング

ワンピ

d0214492_6342682.jpg

ぱたーん:クルール
布:C&S
この布は140幅750/m だったと思うのですが
透け感もなく、縫いやすいし良い買い物でした。
次回はキレイめ色で縫いたいな(気づけば茶、ベージュ、白だらけ・・)
d0214492_6344443.jpg

パーツ4つでサクサク縫えてお出かけにもばっちり。
難所は・・裾がカーブしていて縫い代が4㎝なとこっす(私だけ?)

なのでそこにギャザーを寄せないようにしなければいけないのですが適当~に縫ったので2度NG。
最後にチマチマとほどいて縫い直しました。

みんなはどうなんだろう~?まさかの裁断ミス?
などとイラっとしつつ思いめぐらしていました。
[PR]
by 2525tankenntai | 2012-06-19 06:47 | ソーイング

ショートパンツ

今月アップのクルールさんのショートパンツ・・・053.gif


レースでちょっとフレアな感じがツボってる・・んです(若い子用に)


が~~



布も買っちゃって既に諭吉越え・・008.gif



あ~じっと我慢の子でいられるのか・・039.gif
[PR]
by 2525tankenntai | 2012-06-18 11:17 | ソーイング

またまた交換

d0214492_16424459.jpg

オーブンレンジのレンジが故障して何年たったか・・・
お鍋でご飯を温めたりしていたのですが、家族バラバラに食事をすることが増え
ついにレンジ購入に至りました・・・
でもパンは焼きたいから庫内の高さがあるものを選びました。

すると、どうでしょう~
今ではレンジのターンテーブルなどは回らなくても温められるし、
スチーム料理もできるんだとか・・・
しかし機械オンチは相変わらずなので到底怖くてチャレンジもできず・・・
ひたすらご飯の温めをやっております・・・
d0214492_16431659.jpg

更に恥ずかしながらチャッカマンを駆使して火をつけていたガスもいよいよ点火できなくなって・・
このたびCMでお馴染みのピピっとコンロがやってきました。
これを迎えるにあたってはもれなく大掃除がついてくるわけで、未だかつてないくらい台所を拭き倒しました012.gif
だって、注文したら次の日には見積もり(ガス栓の状態などをチェック)
すぐに設置できますと言われたんですよ(焦)
設置は早い方が嬉しいはずなのに、頭に掃除がよぎって、
「来週でも良いです~~」と言うとびっくりされて~
それを見ていた味方であるべきはずのパパが「あれ?仕事ない日だよね、大丈夫じゃん・・」ときた031.gif
もう、明日にするっきゃない流れに・・・
焦りまくりながらも一大決心をし、帰宅後から猛烈に掃除しまくったのでありました(T▽T)

d0214492_16434416.jpg

これで炊くご飯はおいしいとお友達の専らの評判だったので
ガス展のお蔭でコンロが安くなった分、いい気になってこれもついでにお願いしました。
20分で炊きあがり、蒸らせばOK。
ごはんモードのボタンを押せば始めチョロチョロ中パッパ・・でしたっけ・・を自動的にやってくれます。スゲー!
ピピっと音がしてお知らせしてくれ・・
ガスも想像以上の進化をしておられました027.gif
d0214492_1644573.jpg

おまけのピザプレートをゲット
d0214492_16441762.jpg

グリル網に乗せて使える優れもの・・(まだピザは焼いとりませんが)
d0214492_16443374.jpg

そうしてこれもおまけ・・
最近しゃもじが1個になっていたのでありがたや~~ってあとの2個はいずこへ??
d0214492_16444437.jpg

そうして何年かぶりに、この方の出番ですよおひつさん。
確かに土鍋ご飯は激ウマです!
グリルのソラマメ、パン、なすも絶品ですた!(あ~チープなセレクトじゃ)
食べ過ぎに注意ですね~

ふと考えると炊飯器とオーブントースターの出番は無くなっています。
節電にもなってました019.gifとさ。
[PR]
by 2525tankenntai | 2012-06-16 17:15 | 日々

マキシドレス

d0214492_1546828.jpg

パターン:ノースリーブマキシドレス 
布:コットンレーヨンシルバーラメグレー

襟と袖のところは娘に聞いて切らずに仕上げました。
トロっとした柔らかい生地ですが案外薄地なんだな~と思いつつ縫いました。
ラメも程よい感じでぐっとエレガントな雰囲気ですね。

一応自分も着てみたわけですが丈がやはりズルズルとする感じで014.gif
裾で短くするんだろうか・・
それともシークレットブーツ・・サンダルを履くのか・・
d0214492_15462014.jpg

出かけたときはこんな感じだったので急遽アヴィヴェさんのセールで
カウガールシャツ(だったと思う)をポチってみました。
初アヴィヴェパターンです。

さすがに自分はカウガールにはなれないよな~と今月シンプルカシュクールシャツやっと買ってみました。
今月UPのシャツOPにしようか、以前のカシュクールシャツが良いか散々迷ってのポチ・・・
シンプルカシュクールシャツは身幅がかなりあるからサイズ選びも悩んでしまった・・
娘に相談すると「自分で良く考えなよ」と厳しい~返事のみ・・

この間家事は滞りまくりどんだけ悩んどんのじゃ~と毎回落ち込むのであった・・
[PR]
by 2525tankenntai | 2012-06-16 16:02 | ソーイング

ブラウス

d0214492_1824554.jpg

パターン:バックドレープギャッザーノーシリーブブラウス
布:クルール
この間まで夏のような暑さが続き、それじゃあってことで縫ってみた・・・
布のおかげもあってドレープが上品な1枚ができました。
サンプルはもう少しハリのある布のようなのでまたチャレンジしたいです。

d0214492_1825769.jpg

襟部分はギャザーなのかと思いきやタックが色んな方向に入っているデザインでした。
きれいです~
これにパンツできまりですな。

d0214492_18451122.jpg

この二の腕を何とかせねば・・・
[PR]
by 2525tankenntai | 2012-06-12 18:48 | ソーイング

つぶやき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30