d0214492_2072810.jpg

               パターン:クルール 布:スワニー
d0214492_19431397.jpg


         日常用にストレッチの布で縫ってみました。
         レギパンでもと思い1.8m買ったのですが、ショートが良いとのことで
         初2タックショートパンツにトライしました。

         生地が厚くてウエスト部分があまりにももったりしそうだったので
         思いきってゴムにして薄くしあげました・・・
         と書いたものの、このウエスト部分に1日かかってしまったのでした・・・T▽T
         激疲れーー

         間違えちゃいけない!とまずはタックの向きを確認したはずなのに!
         ウエストつけて切りじつけをとりかかって気づく                                   タックの向きの違い!
         それも片方だけが!!
         もう全部ほどくしかないってんでほどくほどく・・
         やっとこさフロント布をつけたと思ったらタック位置がわからなくなってずれてるし・・

         またまたほどく・・を何度繰り返しただろう・・
         やっとゴムつけたらとフロント部分の布の位置も変わっちゃってるー!!
         更にゴムのバランスも悪くて4度や直し・・って次から次へやり直しが続き・・
         めっちゃ疲れ切っての完成だったんです・・

         厚くてイライラするから首にタオルで巻いた保冷剤を当てながら・・
         涙ぐましくもトロいおばさんはがんばりました!
         
         でもきれいなシルエットのお蔭で疲れもやわらぎましたとさ・・
         
         次は本番布のキャラメルマキアート(これは薄地でした)で縫おう!
         きっと秋までには・・
d0214492_2074262.jpg

         パターン:ONE'SONE  クルール  布:アヴィヴェ クルール

          アヴィヴェさんのこのニットは一目ぼれで買ってあったものなんですが
          かなり薄地で、柄も独特なのでなかなか形にできずにいたんです・・
          クルールさんの生地と合う気がして縫ってみました。

          いつものパフスリーブニットのフレンチスリーブバージョンです。
          ブラウジングサマーワンピースのスカート(かぶりになるので)とってもよかったです。     

d0214492_2075367.jpg

          パターン:ONE'S ONE クルール  布:クルール リバティー
          こちらはパフスリーブニットのパフ袖です

          このテンセルキュプラスムース杢のニットは光沢あり厚みも程よくて透けないし
          おしゃれでかなりお気に入りです。
          お宝のリバティを使ったんです・・
          娘・・「これお気に入り~♪」と持っていかれ・・・
          着てくれるのは嬉しいけどやっぱり気に入るのってこう言うやつなんだな~
          リ・・リバティ~~
d0214492_14492141.jpg

          布:スワニー        

          ピーターにやれて衝動買いした布・・・カワイイ❤だけで買ってしまい・・・
          エプロンにしてみました。
d0214492_14493637.jpg

          2こしかなかった赤いボタンを使えて良かった・・
          カサは全然減らないけど在庫が使えた喜びってデカイんです・・♬
          
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-07-28 20:40 | ソーイング | Comments(4)

ある意味ドッキングOP

d0214492_627823.jpg

           布:クルール
           パターン:one’s one(ニット部) クルール(スプリングギャザースカート)

あああ・・・この暑さで・・・


後先考えず、お宝布を・・ワンピース用に買っておいた(寝かせすぎだけど)子を!!

とうとうスカートにしてしまった・・・

残りの布をどうするか・・・よ~~く考えよ~~~♪お宝大事だよ~~♪
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-07-16 06:29 | ソーイング | Comments(6)

トップス2着

d0214492_21404649.jpg

            パターン:クルール 布:Wipped Cream
       
        思っていた以上にレースのあきが大きくて、裾以外バインダーで処理しました。
        裾は面倒になったので3つ折りにしたのですが、簡単かと思ったのは間違いでした@■@;
        穴が大きいので裁断部分が一直線にならず、ガタガタと・・
        仕方ないので少しづつ目打ちで折っては縫い・・を繰り返しました。
        全く時短にはならんかったな。
        アイロンでちまっと押さえると言う手もあったかな~(今さら)
        丈が短くてウエストがシェイプされてるのでコンパクトできれいな形 ^ω^
                  2枚目を目指してみます!
        こんな感じのボレロ、あちこち探したけど出会えず・・
         クルールさんありがとう~~
 

d0214492_2140506.jpg

        パターン:クルール 布:クルール      
     部屋を何とかせねば・・・と思うとやっぱり布山が問題になってくるわけで・・
     なので端きれ達も使おう・・・と縫ってみました。
     これで何着目?3着目?
     ですがー!大勢に影響はなさそうで・・
     地道にコツコツいきまっせ==
     ですがど~しても脇下、袖のところがうまくいったことがないんです・・T。T
     暑い中、針で仮止めしたりしてみたけど片方はほどいてやり直ししましたわ。
     ロックまでかけたけどやっぱり出来上がりが汚いわけで・・
     ナンデダロウ・・
     でもってレースさんはほぼ使い切りましたね~
     ボーダーの生地が気持ち厚みかな。秋用?    
                        056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
     
     7月アップもきましたね
     ゆるっとのパンツも気になる所ですが布ちゃんがお、お高くて ・・
     フロントタック異素材切り替えプルオ―バー(これ用の布も)とかニットとか
     ワンピパターンとかポチったな~
     こんなんだから片付けは進まないんですな~くそ暑いしね~   
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-07-11 21:57 | ソーイング | Comments(4)

d0214492_1020233.jpg

              布:HARU(水玉) filre(青ニット) 
              パターン:クルール
水玉の布がかなり透けたので裏に薄い無地を合わせました。
薄地だけどハリがある布ですがフワフワで着心地抜群です☆

ニット地はハリも程よくて縫いやすい生地でした^^色違いで欲しい感じ。
5分袖カーデだとちょっと袖がふんわりだったので別のパターンを半袖にしてみました。
前立ては友布仕立てです。
クルールさんから教えていただきた通り前立てに芯をはったのでボタンホールうまく開けられて
ほっとしました~
d0214492_10201392.jpg

白パンにも合うだろうけど食事中食べこぼしが心配だから↓が無難かな・・(〃ω〃)
d0214492_10202365.jpg

こちらのウエストゴムナチュラルテーパードパンツでナチュラルに行こうかな・・
(洗濯後でシワシワっす)
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-07-05 10:28 | ソーイング | Comments(4)

やみつき

d0214492_1236345.jpg

                    今はまっているゼリー♡
                    これがお安くなっていたら買いだめ・・
                 何層にも味が分かれていて味が変化するのも嬉しい♩
                ナタデココっぽいゼリーとかも入ってるし❤

d0214492_12354736.jpg

             6月のパン教室にて
              バナナブレッドとカスクロート(サンド)
              カスクルートは米粉入りでもっちりです
d0214492_12383246.jpg

               美味しくて好評だったのでカスクルート3回焼きました@@
               
          
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-07-02 12:42 | 日々 | Comments(0)

つぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31