コンパクトパーカー

d0214492_6453956.jpg


         コンパクトパーカー  パターン:布:クルール 
         レギパン        パターン:クルール  布:nana tone

     沢山の方が縫われていたパーカーをやっとやっと完成させることができました~~
     
     ポケット部分は厚みが出るのでそこだけ針をワンサイズ太いのにしました。

     最後の方のファスナー付けで・・・

     ああ・・勘違い をおこして!!クルールさんに質問したのですが今思うと

    意味が分からない質問だっただろうな~と申し訳なく・・恥かしく・・
 
    何故が逆開ファスナーが裾で開かなかったので、何を勘違いしたのか(自分で自分がワカラナ~イ)
   
    輪になってるファスナーってどうやってつけるの??(オバカ!!)

    勘違いに気づかずキーっとなり しばし放置・・でクルールさんにメール・・

    なのに「言葉が足りなくてすみません・・・」だなんてお返事を・・T▽T

    ごめんなさい!!私がいけないんです!!

    縫いながら、着る時、開かないと着れないじゃん・・とファスナー片方付けて気づき・・(遅すぎでしょ)

    気づいてからはモヤモヤも晴れて(勝手にモヤモヤ)完成できました。

    そんな変な質問のせいかどうか、クルールさんがHPで難易度を示してくださるとの

    お知らせを発見・・うう・・ホントにごめんなさい・・恥かしすぎ・・

    パーカーの形はすっごくカッコいいし、苦労したせいか(自分のせいだろ)愛着もひとしお・・

   次回はファスナーのステッチをきれいに・・とフード2枚仕立てを変更してみたいな。

   レギパンは語るまでもなくサクっと完成・・

   今回は更に前の小さいポッケを省略したので(^_^;)かなりサクっとできました。

  つづく・・

   

    
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-09-27 07:04 | ソーイング | Comments(8)

ポロワンピース

d0214492_1024367.jpg

d0214492_1041585.jpg

     パターン:布:クルール

     朝晩は寒いくらい涼しいのに(どっち?)日中の暑さはやはりつらい・・

     空気が冷たいからか昨日の月はきれいだったな~

     写メ撮ってる人も多かった。
     
     今年は仕事の疲れがなかなかとれず、1日1日が燃え尽きです・・

     更に仕事に行く前はどんよりゆうつっす(これがいわゆる更年期?)
     
     ですが~

     ワンピ縫ってみました。

     まだ何度か着られるかな・・

     基本はシャツと同じ組み立てだと思うのですが今回は前立てにタックを寄せる・・・がありまして・・

     仕様書の絵を見つつですがここに自分の思い込みが混じりまして

     あーでもないこーでもない・・と縫ってはほどき・・で切り込み部分がほつれそうで

     集中力低下の冷や汗もの。

     
     袖のロールアップはないかなと思ってつけなかったタブですが、試着すると案外長い袖丈で・・

     (ロールアップ込みの長さなわけよね・・)
 
     やはり付けた方が更にカッコ良いかんじです。。。そのうちつけよ・・・

    


d0214492_10241271.jpg


    じゃあ2枚目はサクッっといくよね・・

   と思いとりかかったものの・・・チーン・・・またしても前立てで!!

   まあ前回よりは早かったけど迷いました・・ぐすっ・・あたしのバカ!!

   あ~~最近ヤになるわ~(-"-)こう言うこと多すぎて!!

   裾異素材Tシャツもグリーンの恐竜柄Tシャツも肝心な前身頃に限って
 
   裏地になっていたんです(T_T)ガーン・・

   完成し気づいたわけで・時は遅し・・

   縫い直さないしーー着るしーー・・・でもかなしすぎでしょ
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-09-20 10:41 | ソーイング | Comments(2)

アンサンブルカーデ

d0214492_6185867.jpg

   布:パターン: クルール ドライキープ加工天竺 グリーン

  沢山の方が絶賛されているのがよ~くわかりました^^

  襟周りもきれいなラインでとても着やすいですね♪

  芯貼りも前立てだけだったからストレスもなく・・

  何とか2日で完成。

  ボタンは有り合わせだったから今一つかな・・ブラウン系とかもありかな?

  色を変えて縫いたいパターンです。

 
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-09-11 06:25 | ソーイング | Comments(2)

Tシャツとか

    やっと、ちょっとづつだけど朝晩の涼しさに秋を感じるようになってきました。
    秋物が気になるこの頃・・
    LEEを買って気持ちは秋モード・・

d0214492_926378.jpg

    赤系のスカートも☆☆☆な感じ。

d0214492_7121818.jpg

        布:パターン: クルール

       ニットは3枚目になる切り替えプレーンTシャツ
       黒のニット地はアウトレットで嬉しいお値段でゲットしたもの。
       お出かけ用がぴったりな光沢で少しの雨もはじいてました。
    
       スカートはスプリングギャザースカートをリバティで・・
       しかしウエストがきつい・・きつすぎーー
       と言うまさかの(わかっちゃいたけど)失態・・
       気を付けねばとおもっていたのにパターン通りに縫ってしまった・・・
       娘用になっちゃうのかな~
d0214492_7122740.jpg

       C&Sで予約した・・(何年前だっけ??)リボン柄の♬
       やっとやっとハサミいれられましたー(でも着れないかもだけどね・・(^_^;)
d0214492_712388.jpg

       布:パターン:クルール  ラウンドギャザースカート
       
       2枚縫ったスカートは着倒してよれてきたので色を変えて縫いました。
       着やすくてきれいなシルエットです。
       ギャザーを寄せてるうちに以前とちょっと様子が違うな~と思っていたら・・
       今回の生地の方がちょーっとだけ厚地だったんですね。
       ギャザー分少な目にしてもう1回ウエスト部分やりなおさねば・・
  
       生地が違うと仕上がりもかわるんだな~としみじみ・・ちょっとテンション↓気味・・・  
d0214492_7113888.jpg

                
         残り布をつなげてTシャツ色々縫ってみました。
         組み合わせを考えるのも楽しいけどちょっと足りないとか
         色が合わないとか、布引っ張り出して部屋は布だらけ・・
d0214492_711594.jpg


d0214492_7115024.jpg

        これはUネックTシャツを半袖にしたもの・・
        Uネックはかなり体にフィットしたものになり・・ちょちゅね~な出来です
    
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-09-09 07:27 | ソーイング | Comments(0)

Mokichi にて

d0214492_6174460.jpg

          娘が行きたがっていた藤沢にあるMokichiに行きました。
          
          古民家風の内装でとても落ち着く空間♪
           
          店員さんもとても優しくてついつい食べ過ぎてしまいます。
          
          息子を待つ間ウインナーつまみつつビールで一息・・
          
         ここのビールはドイツビールのようなフレッシュな味でおいしいです(=^・^=)


d0214492_6183298.jpg

   娘=パスタランチは手打ち麺でとてもコシのある麺で魚介ベースのソースが激ウマ!
   
   息子=リゾtットランチのターメリック風味のリゾットはチーズとも合っておいしいし
         
        ボリュームもあります。
   
d0214492_91454.jpg


    私=北海道のサーモンを使ったフィッシュサンドとオリジナルベーコン入りスープ❤
        
       サンドもとってもおいしかったけどこのスープはめっちゃおいしくて感動~~

d0214492_629228.jpg

   レモンのケーキと洋ナシのコンポートキャラメル味のプリンのデザート(^o^) 

   これにパン3種類(食べほ)に前菜(これがまた激ウマ)お安いですよね~~!!
    次回は夜に行きたいな~~
      
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-09-09 06:31 | お出かけ | Comments(0)

つぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30