フレアスカート

         またまたやっちゃって・・・

         裁断ミスですわ・・

         隙間時間にチドリ柄で先に縫おうと前スカートを裁断して気づくと・・・

         何だか小さい・・

         オーマイガー!!裏地パターンじゃん!

         で・・・残りのチドリを色々置き換えてみたけど取れず・・・

         またまた単品でチドリを再ポチですT▽T

         なので先に白を縫うことになってしまいました。

d0214492_682299.jpg

         パターン:クルール 布:シルキータッチウール ミルクホワイト

      薄地ですがウールなので膝に乗せるだけでも暖かいです。

      娘用に5センチほど丈を短くしましたが私用でも身長が低いので

       5㎝くらい短めにしようと思います。

  
       ブーツ欲しいなぁ    
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-10-31 06:16 | ソーイング

ドライブの練習

          子供たちが小さかった頃とっても欲しかった運転免許・・
 
          持ってないと色んな場面でとっても苦労すること多々あり。

          娘の運転はやはり心配ですが取ったからには慣れておいた方が

         いいんじゃないか・・と
 
         休みの日に運転をお願いするんです(口実か!?)

         と言う訳で

         駐車場が広くて犬OKなイルキャンティーへ・・

d0214492_19232111.jpg

         今回初めて食べた信州産しめじ入りニョッキ(やっぱ表示は読むよね~)

        これが絶品で❤モチモチの食感と言いホワイトソースの味と言い・・

        もう一人でペロっといけちゃうくらいなうまさ・・

d0214492_1923303.jpg


        そうして水牛のモツァレラと自家製ハム(これがまたおいしい!)のピザ
     
        とミートソースパスタ・・

        といつもおいしいお店・・
                         058.gif   058.gif  058.gif

        後日↓こちらは日曜日しか開かないサンデージャムと言うお店へ。
        朝7時半からのオープンなのでのんびり構えていたらTDLばりの待ち時間。

        日陰でちょっと寒かったけど頑張りました^^

d0214492_2194867.jpg

       お店の中にはクッキーやパンも売っています。
         でもこれもあっと言う間にどんどん売れていきます
         
         ここのクッキーは歯ごたえがあって後ひく美味しさ。
         オーガニックや体に良い素材を使っています。

d0214492_6264182.jpg

        向かいの公民館のようなところで
        子供たちのハロウィーンの仮装が可愛くて^^

         色々なコスチュームがあるんですね~
        スパイダーマンはマスクまであるし女の子の方は
        羽が背中についていてとっても可愛い!!
        お姫様だとヒールのところが光ったりね@@今ドキって凄いわ~≧ω≦

d0214492_21104721.jpg

        
            待つこと約1時間半ですかね・・

             最初にミネストローネ
           これが先制パーンチ的に激ウマで!!

d0214492_19252520.jpg

d0214492_19223272.jpg

          パンケーキの中には刻みパイナップルが入っていて
          さっぱりしていておいしかった^^
          アイスの様に見えるのはバター・・・
          これをアイスだと間違える娘・・(^_^;)
d0214492_19203829.jpg

          スモークサーモンとマッシュポテトのサンド♪
          めっちゃおいすい・・        
d0214492_19215974.jpg

          ピピバーガーと言うネーモングの王道バーガーもうまし

         
d0214492_21113844.jpg

          帰りの車窓から・・
          こちらは逗子海岸・・ヨットだらけ・・
d0214492_211275.jpg

         こちらは由比ヶ浜海岸・・
         サーファーだらけ・・

朝早くからアクティブな休日ですね。
子供たちと出歩けることにも感謝っす
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-10-29 20:51 | お出かけ

          寒くなったり暑くなったりするたびに縫う物を考えなきゃいけないこの頃・・

          1枚目はテンセル100%生地ですっごく良かったし

          可愛いデザインがめっちゃ気に入ってたので

          アウトレットでこのギンガムチェックが出た時はすぐにゲットしちゃいました。

          今回はチェックの柄合わせがほとんどなかったので

          まるまる3mは使わずにできました。
d0214492_11545177.jpg
    
         このチェックはネル起毛(やや)だから落ち感はテンセルとは違うんだろうな~

         とは思いつつ・・

         お勧めパターンに入っていたので、思い切ってポチ。

         不思議なパターンで縫うのもワクワクするんですが

         2枚目だったし、柄合わせが楽なチェックだったので2日で完成。
 

         注意点は前立ての部分がバイアスになるので、ここが伸びないように

         気を付けつつ作業すること・・

         とは言っても伸びます伸びます(次郎さんか!?)

         前立てをいざつけようとして伸びちゃってるんで(毎回)いせ込んでぬいました。
d0214492_1214636.jpg


         赤とかグリーンとかのベストも欲しいな~
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-10-25 11:54 | ソーイング

オクトーバーフェス

d0214492_1140841.jpg

       毎年横浜赤レンガ倉庫で開催されるドイツビールのお祭りに行きました。
d0214492_11404297.jpg

       天気も良かったけどものすごい人で朝一で行ったのにもうテントの中は満員・・
       テントの中だと音楽の生演奏があったり手遊び的な踊りなどに参加したり
       とっても楽しいのですが・・
d0214492_11411615.jpg

       なので海を見ながらの外で・・
d0214492_11424818.jpg

       家族全員で日程を合わせるのが難しくなってきて・・
       この日は3人で乾杯~~
       ドイツビールってジューシーでおいしい☆ 
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-10-25 11:49 | お出かけ

メンズシャツ

          珍しく息子からリクエストがあったので張り切ってシャツを縫ってみました・・
        
          理由は金欠とかですけど・・(・´艸`・)

          現役生の時は制服で良かったけど今は毎日私服だからね・・

          で、赤系と言われて色々探したんですが・・

          もしかしたら縫ったものの却下もありなので・・

          と探しておったら運よくnana toneさんのsaleに出会いゲット(v´∀`)     
d0214492_8325.jpg

         パターン:クルール メンズシャツ L 

        既製服だとMサイズでもまあまあいけるのですが

        クルールさんパターンではLサイズがピッタリでした。

        もともとキャメルのパンツに合わせたかったようですが
d0214492_82029.jpg

        このパンツでも


        このパンツでも合うよね~
d0214492_825350.jpg

        起毛がなめらかで        
     
       良く見るとチェック柄が霜降りぽくなっていて良いんです♪
d0214492_82202.jpg

        そうしてケンボロちゃんはバイアスで・・
d0214492_83205.jpg

        これ用にボタンは買ってなくて、良い色がないので

        とりあえずは以前縫ったシャツにつけたたこれを外してつけよう!
d0214492_833715.jpg


        と思った案はよかったけど厚みのせいでつけられず・・(~_~;)

        外した2個をもとに戻し・・穴に入るボタンをがさごそ探して取り繕ってしまった。
 
        久々のシャツでしたがやっぱりシャツ縫いは好きなんだな~
 
        まだこのシャツが布だったころ・・
 
        3連休中に自由が丘に行きまして・・

        思わずゲットしてしまったのがこれ・・
d0214492_842156.jpg

  いつもは敷居が高い 鎌倉シャツ ・・      

 限定品・・と言う言葉に弱い私・・

        胸んとこの刺繍がねやっぱりそそられまして・・・

        そうしてC&Sさんに寄って
d0214492_9134834.jpg

        チェックとリバティと買ってもうた・・
  
        サンプルのギャザースカートが素敵だったんですもんね・・

        黒のベルベットリボンがウエストに。。。

        ってこのリボンがめっちゃお高かった・・      

        どうしてこうも布を見てるのが楽しいのか・・
d0214492_835233.jpg

       これも合うんじゃないか・・

       着ろよ!(`・з・)
       
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-10-20 08:28 | ソーイング

d0214492_655897.jpg

                     パターン:クルール コクーンスリーブワンピース ブラウス丈 
                        布:クルール チノニットウインターブルー

       最初ワンピース用に買ってあったこの布・・
       1枚目がうまくいっていい気になっちゃったんだろうな~
       ファスナー要注意~♪なんて思っていながらやっちまったぜ\(◎o◎)/!
       縫い代5㎜→1㎝で!!
       両方で2㎝~~
       最後のY(逆の形だけど)の切り込みさえ入れてなければセーフだったのに・・
       切っちゃってたもんね(T_T)
       途方に暮れるとはこのことだ・・
       でも残ってる前身頃とか袖とかあるわけで・・☆
       ちょこっと大めに買って2枚縫う作戦にしよう・・・(またまたケチ根性炸裂)

      と言う事で残りの布は勿体ないし、お手頃価格の布をケチっと買ったって~のに
      泣く泣く再注文・・
       
      で・・ワンピとブラウスとできました・・
d0214492_654897.jpg

        同じ色で2枚って言うのもど~お??ですがー
        このパターン気に入ってるので良しとしよう・・
        袖と裾はまつりだす・・
d0214492_661199.jpg

          今回は無事つきました・・ほっ(#^.^#)
          やっぱりこのファスナー部の黒の幅が2センチだとダサイんですよね~
          (無理やりつけようと努力はしてみました・・ダサダサ)
          「初心忘るべからず」と「急がばまわれ」・・・心しますです
d0214492_664299.jpg

           毎年来年作ろう・・と先送りにして何年・・
           栗を目にして1年の早さを感じ・・反省し・・

           (本当は大きい栗が目についてしかたなくて・・爆)
           頑張りました☆
           でも大きい栗だと皮もむきやすいんだと言うことに気づきましたわ・・
           (今までセコイ栗だったのね・・)
        すぐに食べたくて私にしては超早い取り掛かりだったわけなんですが・・
        重曹がなかったので(BPを重曹だと勘違いしていた)
        とりあえず勘違いのベイキングパウダーに頑張ってもらいましたが・・
        泡なんか出ちゃって今一つ効果を感じられなかったので(BPさんゴメンナサイ))
        速攻買いに行きやした。
        ・・とすんごい灰汁が!!素晴らしい~~
        モチはモチ屋なんですね・・
        今回めっちゃおいしくて❤食べつくしてしまった・・
d0214492_671082.jpg

        んでもって大人の・・^m^・・
        おいしいですね~
        クッキーの触感がカリっと!チョコがコクあるビターです♪
        ハマリ中・・
d0214492_652692.jpg

          パターン:クルール マンスリー ウエストゴムチュールスカート
          布:クルール 

         娘からこの色を注文されたまでは良かったけど・・
         
         マンスリーは仕様書がないのでPCにかぶりついて読み・・
         どうしてもウエストとゴムのつけるところが??で・・
         スカート部分のウエスサイズをゴム合わせるとヒップが入らないような気がして・・
         これって私の勘違い・・読み間違い?
         こんなことがあると年始に引いたおみくじの「国語をはじめからやりなおすべし」
         がよぎるのであった(TωT)
         ゴムに関係なくスカート部分90㎝にギャザー寄せて
         ゴムをめっちゃ引っ張って縫い付けました。
d0214492_6452257.jpg

         ウエストはロックしてたたきつける・・
         とあったのでロックしてギャザー寄せてそのままのせて
         たたきつけたらロックの糸が予想以上に飛び出たりして
         クチャクチャしてみすぼらしくなったので
         2㎝折りこんでたたきつけました・・
         ここも?私の読み違いかな~情けない・・
         寄せた可愛いギャザーもポイントになりますね^^
 
        
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-10-18 06:40 | ソーイング

d0214492_9215334.jpg

             パターン:クルール  コクーンスリーブワンピース
             布:クルール      スピーマコットングログランポンチ ネイビー
         
   最初ワードロープのフレアスカートで、ツボったのですが
   このワンピのブラウスバージョンを見れば見るほど良いんじゃないか・・と
   ジワジワ盛り上がり・・こちらを先にポチしたのでした。
    
   パンツ用に丈を4㎝のばして後ろを長めにしようかな・・・
   とも考えて裁断し開きを作ってロックし、まつりを残すだけ・・で一応娘に聞いてみた・・
   見るなり‘‘短い方がカッコいいでしょ・・”こんぐらい・・
   8センチは織り込んであっさり、ばっさり言ってくれちゃったので
   切りました。
   根性なしの母だな~TT 結果クルールさんの53㎝丈に収まりました・・
   ヘタの考え休みに至る・・・・ですわ

d0214492_922359.jpg

     
           ある日ルミネのショップ ノーリー〇でこのブラウス丈バージョンを発見!
           やっぱり素敵でした☆
           とか言いながら心の中でガッツポーズウヒヒ !(^^)! 
               
d0214492_9221632.jpg

                      こちらはペイズリー柄と・・
                   
d0214492_962153.jpg

        今回ファスナー付けの縫い代が片側5ミリとあって付けにくそうなパターン・・
        
        付けやすくできる記載があり、感動❤
        お蔭でちょっとひと手間で安心して縫えました♬
d0214492_963836.jpg

        とは言うものの印しつけなどいい加減だったため

        今までより良い・・と言うレベルですが・・(^^ゞ
      
        
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-10-03 09:39 | ソーイング

つぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31