創作意欲たかまる

今日で11月も終わりです。

最近手足の冷えがひどくって・・

 こたつが欲しい!とおもうのでありました。

そう言ったら旦那ったら布買い辞めたらね・・だと・・難しい選択だ・・

やらねばならない大掃除とか年賀状とか山のようにあるのですが・・

アマゾンでポチポチ見ていて思わず買ってしまった本・・

d0214492_1818989.jpg

個性的な刺繍です。

いくつかの絵本のワンシーンを刺繍してワッペンや財布やバッグに仕立ててありました。

この季節だとくるみわり人形とか・・

冬の手仕事も良さそう

d0214492_18245514.jpg

3匹のくまも味わいある~~
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-11-30 18:24 | ソーイング | Comments(2)

時々ど~~しても食べたくなるケーキです。

子供の幼稚園(もう10年以上も前ですね)で毎年クリスマスにこの

ユーハイムのフランクフルタークランツをお土産にくださっていました。

それからこのバタークリームとスポンジの何ともいえない美味しさにやみつきです。

小さめのほうなら一人で丸ごと食べられる自信あります!
d0214492_17172240.jpg

何でだろう・・止まりません・・

危険承知です・・
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-11-27 17:23 | 甘いもの | Comments(6)

フレアセーター

もともとはパターンを無くした・・(たぶん捨てた)のがいけないんですけどね・・

捨てちゃうようなことになるんだったら片付けるんじゃなかったよ(片付けキライ)

ゆったりタートルネック用のとフレアセーター用の黒を逆にして縫ってしまったんですよね。

最悪じゃT▽T

なので本当はタートル用のビキューレ(お宝やん)でフレアセーターを縫ってしまいました・・悲し・・
d0214492_6295417.jpg

ビキューレは厚みも程よくあるのに柔らかい。。
d0214492_6582227.jpg

ふにゃ袖だと思ったので袖見返しはテンション低いニットにしてはみました・・

柔らかいのにパターンのサイズを挙げて11号にしたからゆったりしちゃうわけだ・

(ラッチパイルなら問題ないところ)

暖かいのは間違いないですけど・・グスッ

でもめげずにもう一方(クルールさんでは珍しいラッチパイル)も縫い始めたんですが・・

ブロ友さんの写真を見てゆったりをすっかり忘れ、

ギャザータートルをチョイスしていたんです@@

d0214492_6541184.jpg

クルールさんのラッチパイルは薄地で起毛してて風合いも良いんんです☆

頭には完成した絵がきれいに浮かんでましたけどね。

1日で縫うぞ~と張り切ったまでは良かったけど、

襟を付けてハタと首を通してみたのですが全然入らない・

生地もアタシもマジでテンション低い!!

とここでやっと布の間違いに気づくと言う始末・・・遅すぎ・・

きっと入れ違いにならなかったらどちらも平和だっただろうな・・うう・・

ま、これは布の話で良かったと言う事で・・・(あんま良くないけど)

こんな時タイムスリップできたらな~といつも思うのであった・・間違い多すぎだろ・・

あ・・妄想時はタイミング良く帰りたい時間に帰る前提で・・笑
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-11-27 06:49 | ソーイング | Comments(10)

11月の

                       今月のパン教室

d0214492_619426.jpg

             ほうれん草のキッシュ  と ショコラブレッド
             副菜 カリフラワーのスープとにんじんとミカンのサラダ
d0214492_620077.jpg

           ほうれん草とスモークサーモンをキッシュでいただくのは初めてでしたが
           コクが出ておいしいんですね^^
           チーズがグリュエル、マリボー、シュレッドと3種類入ってるからかも・・

          ショコラブレッドはチョコが美味しい上にしっとりな生地で食べやすい

d0214492_6262363.jpg

          こちらは自宅で復習~~のやつ
          本物モドキ
          ほーれん草 ベーコン きのこバージョン

d0214492_6201274.jpg

          盆栽のススメ(笑)
d0214492_6202660.jpg

          どんぐりってとがった方から根っこが出るなんて知らなかった・・・
          丸いのや小さいのや拾ってきたけどどれくらい根がでるかな?
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-11-26 06:30 | パン | Comments(0)

ドッキングワンピのスカートが短くてテンションしぼんだので

リベンジに燃え代わりに丈50㎝のスカートを縫いました。
d0214492_10174940.jpg

                    布*パターン* クルール

布は以前チュールレースの下用にと買っていたと思われるサテンぽい生地のグレージュです。

とても気に入ってる生地で、落ち感もフワトロ(納豆ではない)


長~いギャザー用2本ミシンや裾の0.3mm三つ折りも頑張ったわ~☆

毎回課題ですが、ギャザーのバランスが難しいです。

まぁ最後には2㎝幅のゴムで締めるんですけどね(笑)

d0214492_1018384.jpg


リボンブラウスとこれでこの生地も使い切りとなりました。

お~!もしかしたらセットアップで着られる?かも・・

う~んその前にウエストのくびれを作るべきだね。。

またこんな感じの生地が再販されないかな~
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-11-24 10:29 | ソーイング | Comments(2)

ヘアカット

犬のカットは案外お高いらしく・・

新年はキレイサッパリ可愛く迎える為カットに連れて行ってくれるらしいけど・・

まだ時間があるからおうちカットしてもらいました^^
d0214492_108147.jpg

洗面所は高いから怖くてじっと我慢の子です☆

息子にはカメラ目線でラヴ&ピース~♪
d0214492_1083094.jpg

イイコイイコだったからご褒美にりんごゲット^^
d0214492_1084753.jpg

耳の毛をピンでと止められてるんですよ!プンプン・・
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-11-24 10:14 | 犬と | Comments(0)

8月のセットに入っていたシャイニードレープビオラオータムキャラメルです☆

透け感はなく、ものすごくしなやかで光沢もあったので、

何にするか迷っていたのですが、クリスマスも近いのでワンピースにしてみました。

私が着るとやや膝上でシルエットが若い(^_^;)

色合いも好きだし可愛くて良いんですがどうだろう・・若作りかな~???

娘行きかな~?

と思い始めて、はた・・と、普通にギャザースカートでも素敵だったよな~と思ふのでありました。


d0214492_8322688.jpg

                    *布:パターン* クルール
1枚目のグレーでその良さに味をしめた親子は次々にイタリア製リングモヘアニットを買いまして・・

ただHPの色の方が鮮やかではあったかな。キラキラ的な・・

娘の注文で丈ー8センチ(@_@)裏もビリジアンで縫いました。

裾の段差とスリットもなくし・・


d0214492_8323996.jpg

         *布:パターン* クルール 

                 スポーティな感じでこれも可愛いか・・(自画自賛)

                    
 
                   更年期撲滅グッズ!!(笑)
d0214492_8512820.jpg

d0214492_8515854.jpg



ニットは年末のお休みあたりで編めたら良いな・・と久しぶりに購入

クルールさんのようにきれいに完成できるかちょっと不安ではありますが・・・

そうして何故か1mを2ポチしていたニット・・何でだろう~?

バーガンディーのチドリはアンゴラが入っているからかめっちゃ柔らかくて予想以上に気持ち良い生地♪

早めに仕上げたいな~スカートと思ってますが・・

d0214492_8371220.jpg
d0214492_8372559.jpg




そうして先日作りかえたアイロンカバー・・
何と!布:クルールさんです(@_@)
あ~勿体ない!!

でもアイロンがけの時ちょっと気分が上がるので良かったかな^^

そして・・アイロンも新調です。

コードの接触不良です。

メイドインジャパン♪で東芝さんのシンプルな小型。

今までも小さめだったけどまたまたスリムです。。

新しくしたらスチームのかかりが良いので感動♪

やはり新しいのはよかですな~
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-11-21 08:46 | ソーイング | Comments(6)

落ち葉の絨毯

気分は秋・・なんですが”暦の上ではノベーンバー♪”ってあまちゃん懐かし・・(ディッセンバーだし)

そろそろ年賀状を準備しときたいよね~と1番写真写りの良い子からと出かけたのですがー

落ち葉の公園がきれいだから、今でしょ・・的に撮ったんですがー

カメラ嫌いな子の為にシャッタースピードが速い

ルミックスを持って行ったのに何と!充電切れと言う良くあるミス・・(わが家の)

仕方ないのでシャッタースピードがくそ凄く遅いガラケイにてチャレンジ・・
d0214492_10485279.jpg

カメラを向けると・・ 
名前を呼んでもこんなんとか
d0214492_10493483.jpg

こんなんとか
d0214492_10494531.jpg

こんなんとか。。。(動くんじゃね~かないでね)
d0214492_10495769.jpg


めっちゃ腹たつ~(-"-)
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-11-18 10:56 | 犬と | Comments(0)

痩せたいけど・・

早いもので人間ドックから1年がたち、またまた行ってきました。

気にしなきゃいけないとこは他にあるのだけど

増えてる体重が年齢のお蔭で(甘んじて良いのか?)問題なし・・

見た目はすごくヤバイけど、数値的にはあとちょっと余裕があるらしい・・

ので気を良くしちゃうわけで・・

おいしいものは別腹ってことで・・
d0214492_10285260.jpg

出張のお土産^^
          551のぶ~たまん♪
          皮がモッチリしてて好きです。
          
d0214492_1029565.jpg

          先日見つけた”なめらか”バージョン
          違いのわかる大人になりたくて(ウソ)買ってみました。
          ホントになめらか!!です≧◡≦          
d0214492_1045846.jpg


          いつものお餅と同じ時間焼いてみました。
          やや焦げやすいかもですがおいしい♪
          付加価値があるので100円ほどお高かったデス
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-11-18 10:42 | 日々 | Comments(0)

1枚目のイタリア製モヘアリングニットで縫ったやつがとっても良かったので
即2枚目を縫いました。
d0214492_8525537.jpg

  パターン:布:クルール  バルキースムースシフォン 

バルキーが良い感じだったので再度見に行ったら既にsold out ★

そんじゃ~ってんで

あわよくば2枚縫いたいと、またまたチマチマ裁断して後ろのヨーク部分は接いで

完成させました^^
d0214492_853634.jpg

もう1枚のシャギーはピンク系だったので後ろ身頃はグレージュが良いいんじゃないかと

見に行った時はそちらもsold outで、クルールさんに問い合わせると黒は大体

の色と合いますよ・・とのお返事だったのですがホントに良かった☆

と言いつつピンクではなくシフォンを先に縫ったのであった・・(なんでやねん)

布で見ている時は半信半疑だったけど形にするとまた違って見えるのが不思議なもんです。

後ろ身頃の生地は0.6だったか買って幅のおかげもあって、2着分とれて使い切りで良かった・・

シャギーピンクは未だハサミ入れられず・・・

d0214492_8532251.jpg


最近再放送の「ジョーカー許されざる審査官」・・を見て思う・・

犯人を極悪人にするためか、殺人シーンがかなりグロすぎな気がするんですが・・

お子様にはNGーンではないか。

そう言いながらも大人なんで(笑)ストーリーが気になりグロいところは早送りで見てます・・(録画)

同じ錦戸君が出ている陰陽師の方が平和だな~

テルテル家族では陰のある若者、ベストフレンズでは超怖いDV男、1リットルの涙ではけなげな彼・・

錦戸君って演じる役で色んな顔になれて凄いな~と思うのでありました。

とこんなにも見ていたんだ~とそっちも驚き!
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-11-16 09:14 | ソーイング | Comments(0)

つぶやき