ありがとうございました

d0214492_21301372.jpg

今年1年あっと言う間でした・・・

大掃除も終わってないしお節も作らないけど(今年も買いましたw)大晦日・・きちゃった・・です。


遊びにきてくださった皆様ありがとうございました。

「イイネ」ポチやコメを下さった皆様ありがとうございました。

来年も地味~に綴っていきたいと思います。

来年も素敵な1年になりますように・・
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-12-31 21:38 | 日々

ふゆタートル

AWカラフルスムース ベージュ杢 で好評のふゆタートルを縫ってほっとしていたら

クルールさんでNO・2のオープンがあり・・・

どれも素敵で決められず・・

年明けを気にすると明るめの生地が良いきがするけど

ウールが沢山入ったやつが良いな~と思うと濃いめの色だし、ネイビーは売り切れてるし・・

ドットは可愛いけどキャラメルの色ってどれくらいだろう・・・

オレンジくらいなら明るくて可愛いけど~

とかなんとかカートに出し入れして時間のみ過ぎてる・・・ヤバイヤバイ・・

悩む
             襟が暖かそうでとうとうポチってしまいました

             ポルカさんのふゆタートル・・L
d0214492_651506.jpg

             生地:クルール AWカラフルスムース ベージュ杢 

 背が低いし生地が1mしかなかったので丈ー3cmにしたのですが

 生地があればそのままでも良かったようです。

 襟丈も少し短くなっちゃいましたが十分暖かいです^^

このパターンはもう少し薄地とかテンション高めとかの生地が良かったみたい・・

Lでピッタリでゆとりは少なくて・・ハハハ・・・(^_^;)せなかの肉のせいでもありますが・・

母に縫いましたが私でこの様子じゃきっと・・と思い先日縫った方のAWカラフルスムース ベージュ杢

にしました。

あちらの方が袖まわりとかとても良いゆるみなので・・

d0214492_652361.jpg

母用のひつじタグが・・自分ようならグリーンだったな。。
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-12-27 06:59 | ソーイング

誕生日に

12月の誕生日のもう一人は父(喜寿)なので、
畑仕事にも使えるかなとRRさんのパーカーを縫う事にしました。

構想は良かったと思うしRRさんは裏表がわからないと言うような些細な質問にも
優しく対応もしてくれましたし切りっぱなしでOKなのに、思いのほか時間かかっちゃいました。

撥水効果もあるだけに滑りやすい生地で
縫ってる横で関係ないパーツが重く引っ張るので縫うだけでもかなりストレスありで疲れました・・
1番の原因は失敗しました私・・が多い事多い事・・

心で号泣(T_T);当然集中力もなくなる。

気をつけて毎回確認してる裏表をしょっちゅう間違うし
前身頃のポケットファスナー上下逆事件・・・(号泣)
気づいたのは組み立てていよいよ最後の裾上げにいこうかと全体を眺めた時です。
遅いよ~~

縫い直しなんて考えたくないからファスナーって下に向かって開けるよな・・
などと間違いを肯定しようとしていた・・

脇もポケットもファスナーも全部ほどいて縫いにくくなったところで方向変えて縫う・・

やっと修正した!と思って裾を確認すると!
何故が後ろ身頃裾がシャツのようにカーブしてるではないですか!!
オーマイガー(号泣)

良く見たら裾の真ん中にノッチ発見!!
まさか?まさかの!
後ろ身頃上下間違い・・

マジで??
ふぅ~~~~
後ろ身頃ステッチ、縫い合わせほどき脇ほどき・・
上下修正し縫い合わせ・・
d0214492_2271195.jpg

                   布:RR
                   パターン:RR マウンテンパーカーM

結局タグはやや大きめの存在感あるRRさんのにしました
d0214492_2272825.jpg

切り込みを思い切り入れられず(チキン~♪)シワが残ってます
ポケット用ファスナーつきました。
d0214492_227427.jpg


サイズが合わないところを一生懸命合せようとして無理やりいせて
くっつけたのでギャザーだらけ・・グスン・・
d0214492_2275487.jpg

何回ほどいたことだろう・・
神様仏様大門美智子さま~~
d0214492_228376.jpg


正しくつけるとおさまりも良くて納得です・・

誕生日には遅れそうだけど、次はやっとサイズ決められたふゆタートルLを縫って送る予定・・
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-12-25 22:32 | ソーイング

pur-deさんで

あれよあれよともう12月も後半じゃん・・

寒くていかん・・です・・・コタツ・・ホットカーペット・・デロンギ・・

当たったりしないかな~

いや宝くじだけに当たればすべての問題はクリアなのだ・・

そしたら温泉行くな!絶対!

湯布院とか・・・

草津とかヘヘヘ妄想膨らむわ~❤

本日届きましたタグ達。

d0214492_2004958.jpg

小ぶりですが可愛いくて見てるだけでも嬉しくなっちゃいます。

早くつけてみたいな~

pres- deさんとても迅速なのですぐ届きました♪

感謝感謝

More☆
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-12-22 18:00 | 買ったよ

縫わねばならないヤツが待ってるのですがー

それは締切り(誕生日とも言う)があるので取り掛からねばならんのですが・・

天気も悪いし~寒いし~モチが上がりません・・

寄り道だらけです。

フレアスカート その2

d0214492_7563736.jpg

                    パターン:クルール 膝丈フレアスカート
                    布:クルール ウールサージ ウィンタービリジアン

丈を短くしたせいで布案外残りました・・スッキリ減りません・・

ウエストの中央で(前後とも)縮めました。結果ー3~4㎝でしょうか・・

丈もー6㎝くらいでしょう・・(既に膝丈ではなくなっている)
d0214492_7564934.jpg


More☆
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-12-20 08:12 | ソーイング

緊急企画

今年初雪か!!とウキウキするような・・だったら積もって欲しいような・・

でも雪の後は嫌だな~などと脳天気な事を考えていましたが

あまりの寒さに手袋行方不明なこと思い出しました。

ブロ友sさんによるとダウンロードは便利らしいことを思い出し・・ポルカさんでやってみました☆

印刷できるかどうかお試しをしてみると

あらま~大丈夫♪

では・・本番の手袋を・・

すご~い!!バッチリです。イエ~イ  ≧▽≦

で早速ハギレ探し・・

先日縫ったセーターの残りAWカラフルスムース ベージュ杢をメインに
d0214492_2103394.jpg


小一時間で完成☆

2枚重ねにした手のひらの厚みのせいもあってピッタリなサイズになった。
d0214492_20564184.jpg

手の平部は切り替えがあって生地を替えたりして楽しめそうです。

切り替え布は折角編んだマフラーを洗濯したら縮んじゃったやつを使ってみました。

圧縮うーるみたいになっちゃってたけど気に入って捨てられなかったやつです。
d0214492_20565171.jpg

手首はコートの残り。リブを使わなかったのでやや大きめになったけどま、使えるのでこのまま・・

ハギレが生き返るわ~*´◡`*

次回は一回り大きめに裁断しても良さそう。

これで寒いチャリもどんと来いだな❤

明日は晴れて欲しいな~~
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-12-19 21:10 | ソーイング

ぜんざい


                   曇りの寒い天気だとやる気ゼロです・・・

                   今日はあきらめた。

d0214492_14555581.jpg

                  寒いので今日のおやつはぜんざいを。

                  富沢商店で買ってみた北海道大納言。

                  めっちゃつぶが大きくておいしい・・

                 1度丹波の大納言買ってみたいな~                  
d0214492_1456427.jpg

                 今回うまく柔らかく煮えまして1袋一人食い・・・

                 ヤバイな~

                 
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-12-19 16:18 | 甘いもの

内緒でポチってた生地があちこちから届き、

冬物はかさばるから沢山ポチったようにも見えるわけですが(ささやかな言い訳)

息子がつぶやく・・

「クルール」

・・・・

「マツケ」

・・・

「チドリ」

・・・

「天竺」

ワハハ・・(≧▽≦);;思わず爆笑・・・も~ぅ勉強で発揮してくれ・・

ですが、こうなったら堂々と買ってやるー!宣言してみました・・(呆れ)


その前に爆縫いします宣言も(あ、これは自分に)
d0214492_6272092.jpg

                   パターン:クルール バック異素材ドロップスリーブセーター
                   布:クルール AWカラフル 杢ベージュ
     
       杢ベージュは思っていたより厚地でしたがあったかい❤です
       
      切り口も全然ボロボロしないのでロックしなくても良いんじゃ?と思うくらい
d0214492_6274248.jpg

   グリーンニットの時は後ろはタックで寄せたのですがなくても大丈夫かな・・

  と今回はヨークに合わせてギャザーをなくしました・・
d0214492_6275053.jpg

       襟の開き具合と袖のドロップ感がとても気に入ってます。

       丈は伸ばせるだけ伸ばして前後同じ丈です。

       1mをほぼ使い切りです。


       来週ドクターX最終回だ~残念・・ 痛快だから続編してほしいな~

       進撃の巨人は23日から再放送らしく1話が見られるので楽しみです♪
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-12-19 16:11

スエット その2

寒い・・

今年は暑い寒いと気候の厳しい1年だったな~

前回のスエットがとても良かったので自分用に起毛スエット地を注文して縫いました。
d0214492_6582361.jpg


               パターン:クルール
               布: クラフト プク

起毛が柔らかくて暖かでとっても良いです。

でも色味はHPで見ていたのは杢ベージュでしたがベージュ寄りのグリーン・・カーキってとこでしょうか・・

しかし四の五の言ってもいられません・・

寒いんですから・・

もう1つは紺の綿も入った起毛・・↑よりやや薄地のせいか綿混のせいか

こちらの方が暖かさに不安が・・なので後回しです。

今回はリブ使いました。
d0214492_7152281.jpg

 丈ー2㎝くらいですがこれくらいなら犬散歩もOKかな・・

ねえねの部屋ブーツを持ってくブラックエンジェル~
d0214492_7113544.jpg

ブンブン振り回すし・・・ボンボンが取れちゃうよ~
d0214492_77334.jpg

匂い嗅ぐな~~激おこぷんぷんまるだぞ・・
d0214492_77459.jpg

この真剣なまなざしが萌え萌えです♪

そんなワンコに縫ってるぜ~
d0214492_781459.jpg

ハギレ大作戦・・
ねえねのマントの切れ端とC&Sさんのニット(タートル残り)で裏地はちょっとお宝ハギレよん
d0214492_783027.jpg

くるっと
d0214492_784233.jpg

着られるのかな??
つづく・・
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-12-17 07:25 | ソーイング

先週は4連ちゃんの仕事でしたが

何しろ嘔吐下痢のパラダイス・・人間にとっては地獄でございまして・・

体力温存胃腸強化の日々でした・・

イロイロ諸事情おありでしょうが具合悪い子はマジでお休みいただきたい!

マーライオン的な・・が増えるのは避けたい・・


途中だったスカートを何とか完成できました。

d0214492_12421191.jpg

                パターン:クルール               
                布:クルール ライトヤーン ミックスツイードバーガンディー

                
                先日のチドリよりも薄地でかための生地でしたね。
                                                                                    平置きだとフレアの感じがうまく出ないな~
d0214492_12422774.jpg

                 ってことで着画・・ピンボケでちょうど良い感じに
                 お腹めっちゃへこませてるけどピップはピッタリなくらいで
                 しゃがむのはちょっときついです・・
                 見栄はって9号にしたもんで・・ハハハ・・
                 もう1サイズアップでも良い感じ・・
              
                 バーガンディとありましたが先日のチドリのよりグレーのような
                 こげ茶のような・・HPの方がワインカラーに見えるのですが・・
                 裏も付けたことだし、ま気にせずに着よう・・
d0214492_12432988.jpg

                 後ろのダーツが長いです。
                 ファスナー付けはアタッチメントのお蔭で無事に。

d0214492_133232.jpg


トップスのギャザー入りタートルですが・・

前回のリベンジ作なのでありますが。

リヨセルカシミアハイテンション様ってカシミアのお蔭なのかとてもしっっとりしててよく伸びますの。

これぞタートルのための!って言う生地なんですね。

暖かいしとても良いです。

柔らかいので(首が短いし・・が正解)ネックの丈を短めに、

袖口は切り替えて糸の切れのストレスをなくしました。


失敗作?後回し後回し・・(一休さん?)

構想1年かな~

More恥かしの
[PR]
by 2525tankenntai | 2013-12-14 12:58 | ソーイング

つぶやき