耐える

TVでは小保方さんの話題でもちきり^^

イイネ☆イイネ何度聞いても♪

こんなに素晴らしい研究している日本人がいるなんて☆

誇らしい!

中学2年生の時の読書感想文も(TVで)聞いたけどそんな頃から既に並みの

中学生じゃない感想文なのね・・

どんな人がお育てになられたのでしょう・・(拝みま~す)

それに比べてちっちゃいおばさんもここにいる・・ぬワハハ

恥かしいばかりです(^_^;)

クルールさんのハギレセット!!来ちゃったね((T_T))

アップ時PCをひらいてたので選びたい放題だった・・けど・・

今回は耐えるぜ~・・(ワイルドだろ~)

と強がりつつもとポチッては消し・・ギャハハ(ポチってるだけならタダ)

でも次の画面には進めず・・

キニナル~

またまた見てはsold out にがっくりし・・どんどん売れていくね・・

布だけの表示だから何用だったか思い出すだけでも大変・・

皆どうやって即決めしてるのかな~

ふぅ~~

自分の中では大問題なんだよな・・

後悔先に立たず・・

買うと後悔?買わないと後悔?

買うと後悔でしょ・・(←家族の声)
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-01-31 09:49 | 日々 | Comments(6)

コットンパールで

ミシンがかけられれない朝に、そうだ!アレ作ろう・・と

先日の大掃除で忘れられて発見されたネックレスを作ってみました。

細かい作業は苦手なうえに老眼野郎が邪魔をするんで

イラ~~~っともしますが裸眼にて作業を始めると案外面白くなって

丸ペンチの仕事人となってました。

道具がお高いので〇ペンチしか買えなかったけどこうなってくると道具にも目が・・・(見てはいけない)

ワイヤーにつぶし玉を通してカットするんですが短く切れなくて飛び出しちゃって・・

指でちょっと押し込もうとしたら(フタしたらもう押し込めないんですが、ここは意地で・・)

ワイヤーだから指に刺さっちまいました(T_T)

ワイヤーって固いし!とがってるし! 刺さっちゃうし!気を付けましょう・・
d0214492_1302596.jpg

シャンパン色って言うのがピッタリな明るめの色でウレシ・・

気分よくなってビジューもせめていきまっせ~~
d0214492_130372.jpg
d0214492_1304675.jpg

[PR]
by 2525tankenntai | 2014-01-30 13:05 | ソーイング | Comments(4)

いつもの袖の形じゃなかったし頭が混乱して左右逆に付けちゃったかなと
落ち込んでいたのですがクルールさんに写メを添付して見ていただくと合ってるとのことで
俄然やる気アップして完成できました。

図ではなく合印を合わせると間違えないとも教えていただき・・
いつものアバウトさ&頭の悪さが露呈・・ハハハ・・

袖見返しをちどってるのがわかっちゃうな~
d0214492_14223410.jpg

            パターン:クルール フーデットダッフルコート 9号
            布:クルール イタリア製ウールニット チャイベージュ
丈をー5㎝。袖は寒いのでそのまま。
フード部分の布の取り方が縦地でフード部分は2段階で大きいのにビックリ♪
チビだからもう少し小さ目でも良いのかな・・でもあったかいし・・
d0214492_19382768.jpg

後日娘に取られ・・・
ちょっと丈短めで良いそうです・・

一応トッグルボタン用にも準備はしていたけど今回は内側スナップでシンプルにしてみました。
d0214492_14225772.jpg

ホントに大きな襟ですがそこも可愛いんです(^o^)
d0214492_1423146.jpg

タックがついていて細かいところもクルールさんぽいな~
d0214492_14232545.jpg

まだしばらくは寒いから沢山着られそう♪

とここまでは良かったんです・・

針を無くすまでは・・・@@

昨夜・・やる気出て夜中布団の上でスナップをつけていたら、あら?今まで使ってた針がない!!
マジ??
針行方不明事件~~

探し物は何ですか~~♪見つけにくいものですか~♪
ええ!ええ!
細い針ですもんね。凶器にもなり得る針ですもんね・・

掛け布団やら毛布やらもうあちこち探すけど ない!
無くなったのは勘違いかもしれない・・とか
針山に刺さってる!とか思いこんだりもして1時間ほど探したけど
目を使いまくったし、もう眠くて(夜1時半)とうとう寝てしまったのでした・・

今朝、何気なく家族に話すと、A型ダンナが「あったものがないなんてことはないから(←書くとこんがらがるな~)探せ!」
って言うんで・・
確かにそりゃそうだ・・(^^ゞってんで大掃除が始まったんです・・

これも片付けろとのお告げ(どこの?)と思って大掃除に・・
自分に刺さってもいいから出てきてください・・お願します!とか思いながら・・

2時間もやって(汚ね~ないな~)いよいよ見つからないので
やっぱ犯人は現場に戻る・・じゃないけど
布団を再チェック・・

昨日抑えたところだったけどゆっくり押さえて押さえて・・・・
足に刺さったー!!
あったーー!!やっとご対面・・自分に刺さった・・w(お願いは聞き入れられた・・)

昨日は疑いもせずぐっすり眠ってた掛布団・・
何ともない時は何ともないんだよね~(とのんきな事を言ってる場合か)
定位置管理・・と整理整頓・・
これが今年の目標か??

d0214492_18314160.jpg

イタリア製ウールニット チャイベージュの残りです。
布を立て半分に折っています。
メジャーは50センチです^^

More✿
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-01-25 14:54 | ソーイング | Comments(16)

ポッケついたどー!

フーデットダッフルコート・・・

ちょっと悩んだけど皆様のアドバイスを受けて裏地付きにしました(●^o^●)
ロックはほとんど使わないし暖かいしまとわりつきもないしね♪
(mさんrさんありがとうございました^^)
貼りポケついたどー!!
d0214492_18382386.jpg

             r*さんブログで知った付け方でチャレンジしてみました☆
              ポケット口の真ん中を(返し口)開けて縫って
d0214492_18383873.jpg

           本体布の見返し分を折下げてサイドをぐるりと縫って余分縫い代切り落す
           表に返してアイロン^^身頃に付けるのがめっちゃ楽ちんでした♪
           ありがとう~~
           厚みがあるので布が逃げないように縫わないと
           ミシン目が落ちちゃうので注意ですね。
d0214492_1839081.jpg


襟が凝っていてかなり大きいです^^とっても可愛いしめちゃ暖かいです☆

ヤバイ袖つけ・・
間違っちゃいけないと慎重にやったつもりが両方ともつけて左右違ってるんじゃないか・・
と・・ひえ~~今放置です・・シュン~
d0214492_1942684.jpg


               おとなミトン その2                
d0214492_18391254.jpg

           リブのところをちょっと欲張ったら失敗・・
d0214492_18392572.jpg

           試行錯誤して思う通りのリブになりました
d0214492_18393751.jpg

[PR]
by 2525tankenntai | 2014-01-23 19:44 | ソーイング | Comments(2)

早く↓のダッフルを縫いたいのですが~・・
裁断して裏地付ける決心をし、接着芯を貼ろうとしていたら!
すごく気になっていたドロップショルダーサックワンピのパターンが届いちゃったんです(^^ゞ

もうどっちも気になって手つかずになってしまいそうで・・

何故か裏地パターンをポチっていた方から縫ってしまいました。
サックワンピの形の裏地に自信がなかったのでポチったと思うのですが
正解でした(私的に)
d0214492_185354.jpg

             パターン:クルール 11号
             布:クルール 圧縮ウールライトミックスヤーン
チャコールグレーのようなこげ茶のようなニュアンスを含んだ生地です。
凄く暖かい^^
母にも縫ってあげようと多めに買っていますが・・・次はコートかな・・


デフォより丈ー4㎝ 前開きも7センチほど短くしてみました。
次回は袖も4㎝くらい短くても良いかな・・と言う感想。
d0214492_1851793.jpg


        肩の切りかえ布は仕様書を見ながら前身頃だけ縫って次に後身頃につけて・・
        と2段階に分けて縫うときれいにつきました・・(と思う・・合ってるかな)
d0214492_1852742.jpg

        タグはちょっと明るめにしてみました。
d0214492_1853622.jpg

[PR]
by 2525tankenntai | 2014-01-18 18:19 | ソーイング | Comments(10)

熱とろポンデ

            熱とろポンデ・リング~~☆☆
d0214492_921459.jpg


          なんじゃ~こりゃ~❤❤

           激ウマですよ~~!!

           フンワリしてるけどモチっとした食感はたっぷり!

           他の味も食べたい。
           
       
      

       CMで気になっていた熱とろポンデ。
       キャラメルハニーとハニーです。
  
        更に~エンゼルクリームとか~
        ハニーディップとか~7点ほど買ったら・・

        オマケでドーナツケースがもらえました☆ヤッター^^

        気づけば950円もお買い上げ・・(昨日の反動か)
        800円以上のお買い上げにに1個プレゼントらしい。

        そんなに朝から買っちゃったんですね・・@@

           ちゃ~んと説明通り11秒温めましたv

 


            

More●
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-01-13 09:34 | 甘いもの | Comments(4)

フォセッタ 西鎌倉 

家族で休みが揃った日に娘の運転練習を兼ねて西鎌倉のFossettaに行ってみました。
1か月ぶりくらいの運転でアクセルの踏み方が荒くて困ったもんですが、りそな銀行の
パーキングにも無事入れられました・・ふぅ~

静かな喫茶店のような雰囲気のお店♪

4つくらいランチメニューがありますがそれぞれ違うのにしてみました。

                前菜6点盛り・・
d0214492_8244424.jpg

これがもう絶品!!でこれだけ食べに来てもいいくらい・・
生ハムのパテ
自家製スモークサーモン
野菜のフリッターバリサミコソースがけ
ホウボウのカルパッチョ
井ノ口さん(北海道の)モッツアレラチーズとトマトサラダ
シラス入りオムレツ風

新鮮なグリーンサラダが真ん中に!
サラダのソドレッシングがまた絶品!!

これだけでシワワセ心わしづかみ❤

             4種類のチーズ入りリゾット・・

   チーズが濃厚なのに塩控え目でおいしい~
   お米の粒はつぶれてない歯ごたえある感じのリゾット
d0214492_8245719.jpg



             生ハムとルッコラのピザ
   生地にはチーズがしっかり敷き詰めてあってオリーブオイルと
   チーズの塩味でいただくピザ・・
d0214492_8251744.jpg


              本日のパスタから・・
     井ノ口さんのリコッタチーズ入りパスタ
     モチモチしたチーズとトマトソースが何とも美味!!
d0214492_825292.jpg



             こちらも本日のパスタから

     クリームソース和え・・(名前忘れ)
     塩がごく薄いのですがクリームが濃厚で最後までもたれずにおいしかった・・
     生ハムと一緒だと更に美味しさが増します
d0214492_8254148.jpg


               本日の肉料理 
     宮崎県産鶏肉のグリル焼き(名前忘れ)
     周りの野菜は塩少なくて焼いてるので人参など甘い~
d0214492_826585.jpg

               
             山形産リンゴと白ワインのソルベとガトーショコラ
     このセットだけでも食べに行きたいくらいのおいしさ!!
     ソルベが今まで食べたことが無い味・・林檎の風味とワインが上品な美味しさ❤
     ガトーショコラはキメが細かくて砂糖の甘さじゃなくチョコ味の
     しとりしたケーキでおいしい☆            
d0214492_8261753.jpg

     
            キャラメルソースがけのパンナコッタ・・
            これもめちゃくちゃおいしかった!!
            もっと食べられるよ~~
d0214492_8262714.jpg


            井口さんのリコッタチーズとバナナのプリン(茶色いやつ)
            バナナ味がガツンときますがこんなプリン初めて!
            おいしくてたまりません・・
       
            もう1個は(△の)松の実、井口さんのリコッタチーズ入りタルト
            これはやや大人な甘味のタルト・・
            松の実がぎっしり表面に敷き詰めてあります
d0214492_826364.jpg

         スイーツは別料金450円ですが1こで450円でもおかしくないくらいの
         おいしさです☆

満足すぎて帰りに寄ろう~と言ってたパイニーのお惣菜店は次回に・・
皆さんが絶賛するのがわかるお店でした・・
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-01-13 09:12 | お出かけ | Comments(0)

犬クッション

かれこれ何か月も気になっていたほどけた枕がやっとこさ生き返った日
d0214492_2155822.jpg


息子が使っていたせいかほどけて中身が出てきた枕↓
d0214492_21552128.jpg

補修しようと取って置いたものの
セール時に思わず“医者がすすめる健康まくら”の「健康」の文句にやられ買ってしまったので
ほったらかしとなっていたのでありました。
健康まくらは自分に合う高さに変えられるように中身が出し入れできる仕組みで・・
d0214492_21571716.jpg

↑のような樹脂チップが使われておりました・・
これはほったらかし枕と似ている・・と思ったので
抜き出した健康枕の中身(こちらの方がソフト)と合わせて犬用にしてみました
d0214492_21572882.jpg

時期が時期だけに静電気が邪魔するわ入れ口が小さくて(←自分のせい)
うまく入らず・・単純作業なのに超手間取りました
d0214492_21574936.jpg

単純に長方形にしたのですがフェイクファー・・と言うかボアですかね・・
のお蔭もあってくつろいで毛づくろいしてますね・・
d0214492_215834.jpg

フカフカとか大好きだからもうウトウトしてます。

そうして本日クルールさんよりNO・2届きまして・・
d0214492_21581739.jpg

毎度のことながら開けるのを手伝って(ホントは邪魔してる)くれてます・・ハイ邪魔です
d0214492_21582877.jpg

何故だかビリビリって音に反応してすっとんできます。
この時の前歯のソフトな噛みが萌え萌え^^笑えます
d0214492_2158404.jpg

やっぱ裏地つけるべっき~?
(裏地パターン忘れてるし)
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-01-10 22:19 | 日々 | Comments(4)

10連休だったはずなのですが

色々やらねばならないことに気を取られ(気だけなのでほぼ何もはかどっていないわけですが)

犬とハグハグするとアッと言う間に時間は過ぎ・・

ソーイングもしかり・・・

そんな中年末に縫ったものと年明けにリフォームしてみたものです
d0214492_6265853.jpg

           パターン:クルール バック異素材ドロップスリーブセーター
           布:クルール AWカラフルスムース ブルー

寒さに異素材使うのもやめて共布でお尻隠れる丈でぬくぬくと着ています^^
軽くて暖かでヘビロテさん

だったらVネックTでも良さそうだけどドロップスリーブがなかなか良いんです。気に入りました。
肩や背中が凝らないなんてステキ・・

かなりよれよれでフードにシミ発見@@
d0214492_6272227.jpg

ですが、まだ頑張って欲しいな~とイメチェンも兼ねてタートルにしてみました

d0214492_6273295.jpg

部屋ではフードより襟の方が案外暖かいような気もしてグ~です。


↓こちらはこれを着て何故か漂白剤作業をして袖が変色しちゃったヤツ・・・
d0214492_6274219.jpg

既に袖切って捨ててた・・けど恐竜ちゃんが気に入ってたんで・・
何とかしてみよう~
d0214492_6275346.jpg

↑の赤ずきんT]はフードをほどいたのですが面倒になり・・
ただ切って縫い代を内側に折り込んで外側からミシンでたたきました・・
家にストックしていた黄色のリブで袖口をふさぎ・・
d0214492_628417.jpg

前襟ぐりが開いてたので(絶対寒いじゃん)
袖リブと同じ生地を四角に切って切り口ロックして上からミシンでたたいてくっつけただけです
d0214492_6281325.jpg

こっちのリフォームは楽しかったわ~♪
案外襟の形になって着られそう・・
袖はさすがに7分丈くらいです・・
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-01-06 07:11 | ソーイング | Comments(8)

慌ただしく年が明けました・・・


紅白では綾瀬はるかちゃんの司会(だよね)ぶりがナチラルで今までになくめっちゃ楽しかった・・
歌も歌わさせたり大変な役回りでしたよね~元々アナウンサーじゃないんだし。
嵐のメンバーの優しいフォローでわが家での嵐株も更にあがりました^^

薬師丸さんの歌は素敵だったけどあまちゃんがちょっと長かったかな~

それからガキつかのエンディング、斉藤和義の歌が最高だったな~
浜田さんと怪獣の顔がソックリなのもウケタ(爆)

箱根駅伝も毎年感動させてもらい・・

とのんびりTV&マンガ(進撃の巨人)で過ごし・・・
有難いことです・・が

動かず食べる・・・の連続なので太るわけですね・・・

d0214492_14543315.jpg

年末大人買いした友人から借りてしまった・・

受験生に毒だ~

と言いつつも再放送もしっかり観てしまい・・・

頭が回転しないから両方でやっと細かいストーリーを把握するしかない・・

早く13巻でないかな~

年末に縫ったロングスカートはとても良かったです。
d0214492_1423898.jpg

            パターン:クルール タイトロングスカート
                布:クラフト プク 起毛ニット

寒さに起毛ニットを2種類買ってあったのですが1つはスエットパンツ
残りをロングスカートに。
少しマーメイドラインぽい感じできれいです。
起毛が柔らかくて気持ちいいし暖かいです♪
1.5m買って少し残ったので自分用にも丈を短くして縫ってみようかなと思います。

大掃除はこれからです・・・

More☆
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-01-04 14:41 | ソーイング | Comments(4)

つぶやき