初物♥️

土曜日には道の駅に出ていたたけのこ…
すぐに茹でられないかな〜とスルーしていたら!
何と!
ご近所様から戴いてしまいました(≧∇≦)

掘りたては凄いですね〜
切れない包丁なのにサクッ❗️と正に竹を割ったような音!
音が違います!
山椒までオマケで、この香りも素晴らしい!
ジャパーンな香り♡
d0214492_5463936.jpg

早速シンプルな煮物でいただきま~す??
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-04-28 05:54 | おいしいもの | Comments(0)

ブレゼント

かんたんお菓子 白崎裕子さんの本から「バナナケーキ」

バナナレスキュー隊(^з^)-☆
レーズン&クルミ入り〜
d0214492_10535683.jpg

d0214492_10563732.jpg

味見したら(≧∇≦)
オレンジジュースの酸味が程よく
レーズンとも合ってておいし〜です!
てんさい糖の、コクって良いですねー
d0214492_11591721.jpg



ナビ ・・ダンナ・・(笑)

真面目に完成後のシロップもかけてみました。
シナモンの香りも良いです。

More
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-04-27 11:02 | 日々 | Comments(4)

バナナマフィン

先日焼いたクッキーが好評につき
即完食だったので
またまた焼いてみました♪

本当はレモンフィナンシェにしたかったのですが
バナナが危険だったので^^;
くるみ入り。
想像以上のラム酒の量でしたが問題なくおいしかった!
d0214492_8225653.jpg
息子曰く、バナナのトッピングもっとたっぷりでもOKだそうな。
1日おいてももっちりしてるの感動です☆

焼き立て時↓
カップが大きかったせいかイマイチ焦げ目が薄い...
d0214492_823938.jpg

[PR]
by 2525tankenntai | 2014-04-24 08:26 | 甘いもの | Comments(2)

2タックショートパンツ

天気が良いとやっぱりやる気がでますね。
テレビでななおさんが着てたパンツが可愛かったので、
先日縫ったジャケットの残りで縫いました。
d0214492_5372548.jpg

ポンチだから裏地なしでも良いかな〜とも
思ったのですが今回はつけました。
d0214492_5381099.jpg

娘喜んでました(*^_^*)
これでボーダーポンチほは使い切りです。

ハギレ作戦のミニトレーナー用の生地・・
袖は何色が良いかな~と床に広げると
きれいに広げた!と思った瞬間、ヤツがやってくる(-"-)
も~~
この繰り返しを何度かやって私の逆鱗にふれると
今度は怒ってぬいぐるみを振り回すヤツなのでした・・
d0214492_932568.jpg

そのくせベランダに飛んできた鳩は怖いらしく、後ずさり・・
こういう時こそワン!って鳴くもんなんだよーー(-_-)
d0214492_933927.jpg

[PR]
by 2525tankenntai | 2014-04-23 05:41 | ソーイング | Comments(6)

花ギフト

父に花を送ることになりフラワリーさんにお願いすることにしました。
初でしたがオーダー後すぐにお手配下さり有難かったです。

送った画像も添付してくれ嬉しいサービス♪

元気が出るように黄色メインでの注文にピッタリ♪
ネットありがたや~~
d0214492_11373687.jpg

[PR]
by 2525tankenntai | 2014-04-22 11:26 | 日々 | Comments(6)

笑顔が良いんです

ローソンのCMの西島秀俊さんの
笑顔が頭に焼き付いて病院の帰りに
買ってしまいました(=´∀`)
d0214492_14582670.jpg

酸味の効いたソースと良く合うメンチ。
食べ応えありました
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-04-21 15:02 | おいしいもの | Comments(0)

焼きました

d0214492_12561159.jpg
d0214492_12383547.jpg

何じゃ~こりゃ~!!!
の激ウマクッキーが焼けました☆
カワイイサイズでサクサク食感が絶品です!

レシピに「砂糖」がなくてマジかと思ったけど
液体材料にあるメープルシロップがその役割もはたしていたんですね(^◇^)

アマゾンさんも
クオカさんもすぐに到着です^^
豆乳とかは近所でゲットし準備万端~~

この本はアレンジ方法や細かいサポートが沢山載っていて
とても親切ですね。
クッキー以外にも焼いてみたいものが(食べてみたいが正しい)沢山・・
まずはクッキー♡
リピ確実です^^
d0214492_9552667.jpg

d0214492_123918100.jpg

このクオカさんのくるみ!
これがまた激ウマ!!
160℃でローストしたのですがこれだけでもついついつまんでしまします。
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-04-20 09:55 | 甘いもの | Comments(9)

 ドレスペプラムブラウス(アレンジバージョン)が気に入ったので
もう1枚縫おう!
と布を探していたら・・
いつのボーダーだろう・・・去年?おととし?
やっとゲットできたボーダーと目が合って・・(布を擬人化!?)
いらっしゃいませ~~
とハサミを入れましたのでございます・・
今回はパンツに合わせたいな~と
丈+7センチ(縫い代2.5㎝)
袖丈は23㎝(縫い代2.5㎝)
にしています
d0214492_693790.jpg

            パターン:布:クルール 

今回は前回↓のファスナーをリベンジすべく
ブロ友さんの記事をチェックし、
ファスナー部の表にまず接着芯を置き、
縫ってから切り込みを入れ縫い代を裏側に入れこみ、
ここでアイロンにて接着芯を付ける&折りをおさめる・・
d0214492_1183294.jpg

d0214492_6105913.jpg
 
きれいに形が出来たところで
ファスナーに載せて縫って行く・・(これで良いんですよね) 
d0214492_7161830.jpg
           
d0214492_7162688.jpg

100%の出来ではないけど何故か接着芯をアイボリーにしちゃったけど、
表から見たらきれいにつきました^^(自画自賛)

このやり方だと、手間も省けるし薄く仕上がるのですね☆
こんな方法を知ってるなんて凄いな~
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-04-18 07:27 | ソーイング | Comments(0)

またまたクルールさんでアップされ、ニットがめちゃくちゃツボですが・・
完成させられない自信があり・・ガマンガマン・・

ドレスペプラムブラウス。
本当はペプラムで縫いたかったのですが、パターン数が思いのほか多くて・・

MPにてパターン数が少ない方をチョイス・・・(^_^;)
縫ってみたら!すごく可愛くてツボりました~
d0214492_2050519.jpg

              パターン:布:クルール 

生地のマイクロループヤーン・・
ラメもほのかで布端もクルクルせず縫いやすい生地でした^^
袖のちょこっとついてるタックがシンプルすぎずグーですわ♪
d0214492_20502281.jpg

ファスナー付けの良い方法を忘れて
またまた適当にしかできなかった・・ので何となくつけました。
今リベンジしてます・・・(^^ゞ
d0214492_20503325.jpg

そうして気に入ってたら娘もツボだったらしく持って行かれちまいました・・

スエットパンツのパターンは気に入っていて(細身でちょっとした外出にも使ってます)
3本くらい縫って(←と思う)やっと本番布で縫えました☆

本番布名前忘れたけど良いお値段だったから~
失敗は許しまへんで!(忍玉乱太郎か!)
ってことでやっとこさのご登場~~ヒューヒュー
リブ部分もきっちりリブ生地で^^
d0214492_218111.jpg

本番布なのでポッケもつけましたよ~ん
d0214492_2182021.jpg

ま、外出はできないけど・・・・(^^ゞ
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-04-15 21:23 | ソーイング | Comments(0)

癒し

久々に北のベランダに行ってみたら
今年は沢山✿をつけていました^^すみれ・・
北なんですがちょっとだけ朝日も当たるのが良いのか・・
風あたりが少ないのが良いのか
植物が良く育ちます(●^o^●)
d0214492_5582744.jpg

その年によっては葉ばかりさまだったり
色がうす紫だったりなのですが今年はきれいな菫色☆
感動です^^
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-04-15 06:00 | 日々 | Comments(2)

つぶやき