久々の散歩

足をケガして皆様にもご心配いただいておりましたが
何とか杖なしで歩けるようになってきまして・・・
応援メールをくださったり家族以外にも心配していただけることが嬉しく
本当に感謝の気持ちいっぱいです。
ありがとうございました。
せっかちなので再断裂しないよう注意しつつ
ギブスとサヨナラする日を迎えたいです。

リハビリを兼ねて2ヶ月ぶりに犬の散歩に行きました。。行けました・・^m^

今までは病院や買い出しなどは週末の車ででしたので
近所の公園へは2か月ぶりとなっていたのでした@@
いつもなら5分くらいで着くし犬も物足りない距離でしょうが、
歩幅が小さいから時間かかるかかる!
更に夏日和で犬も自分も汗だく・(・いや犬は汗かかないし)

今年は犬連れで桜の花見を楽しみにしていたけど・・・
そりゃ~桜は散っているわけで。
木々の緑が濃くなってぐんぐん伸びていたし
足元には梅の実が散らばっていたりと季節が移り変わっておました。
太陽の日に照らされた緑が元気をくれる感じ。
d0214492_6461251.jpg

ギブス足にはおじさん風サンダルをひっかけております・・
d0214492_6462090.jpg


そうして私の大好きな、1日たりとも飲まないではいられないお茶!!
知覧の新茶を実家から送ってもらい
朝はこれで1日が始まる~~♪
ホントに良い季節です^^
d0214492_646210.jpg

出張のお土産おたべ。
春はイチゴあんも入ってた♡
断面図写真撮る前にお腹に入っちゃった(^◇^)
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-05-30 07:04 | 日々

ハギレ

ギブスが取り外しできるようになって
家の中ではたまにはずしたまま歩く練習もOKとのことで快方には向かっているようです。

忘れそうな仕事の復帰もそろそろ行けそうな…

などと考えつつ布の整理を始めたのは良いのですが

何年もはさみを入れられないお宝布から手のひら以下サイズのハギレまで
わんさか出てきます。

でも気に入ってるわけなのでハギレ同士でくっついてもらうことにしました。
相方探しでまたまた布が散乱しましたが・・

何とか気に入った2枚ができました^^
どちらもパターンはパタレさん (クチュリエライン)
d0214492_23303144.jpg

 前は恐竜柄、後ろはブルーの無地・・
 ポッケがないとなんだかな~だったので
 小さいのをつけてみましたがアクセントになって良かったかな。
d0214492_23474153.jpg


d0214492_23304277.jpg

こちらはSBさんのニットをメインに
どうしても身頃両面とれなかったので後ろ身頃を切り替えました。
予定より無地の割合が大きかったので
布の耳に印刷してあったとこをアップリケしました・・
d0214492_23305070.jpg

途中、ポッケが曲がってたり襟リブの色が合わなくてやり直したり
その度に布探したり・・(-_-)
と手間がかかりましたが、形になったので満足満足です♪
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-05-27 23:42 | ソーイング

ミニトレーナー

やっとやっとハギレさん集合~で完成できましたミニトレーナー
袖は紺とグレーで迷って
グレーにしたものの、当初長袖を考えていたため
袖分だけ買い足したのですが・・
微妙に風合いが違うし、案外厚地だったので(メンズカーデに良いとありましたし)
ミニ裏毛杢グレーでコンパクトパーカーを縫った残りがあったのですが
見るからに長袖は無理!
でも何とか使い切りたい・・・と、ふと半袖なら・・と思い立ち、
キツキツに並べて半袖に変更となりました・・イェーイ
d0214492_11265332.jpg

当然身頃なんてとれないわけで。
まあレースで重なるし薄地でも良いか・・
とまたもや薄地のハギレでGO~(^^ゞ

後ろはもうグレーもなく色を変えてこんなんです。
この裏毛ニットは光沢があってお出かけ用に良さそうです。
d0214492_1129219.jpg

 案外楽しかったな~


実家から送ってもらった梅で今年は梅ジュースを作りました。
去年は梅酒だったのでそろそろロックor炭酸割で飲もう♬
d0214492_11293719.jpg

[PR]
by 2525tankenntai | 2014-05-24 11:27 | ソーイング

このパターンが出た時から可愛い~とツボっていたのですが
この年ではやはりどうなのよ・・
とずーっと眺めては悩んでおりましたのです。

でも娘の一言でポチってしまいました・・
(老いては子に従え・・都合よく従いました^m^)
d0214492_1244367.jpg

            布:パターン:クルール   
                     コットンリネンオックスストレッチ ネイビー

タックが変わっていて面白いな~とサクサク進んでいたのに・・・
いつも通りのギャザー寄せように2本縫って、
いざ、糸を引っ張ると!!

ガーン!!

麻も入ってるわけできしむきしむ!!

糸切れそうになりながら何とかやっつけで仕上げてしまいました・・・

この形で花柄を頼まれているので次回は忘れずもう少し針目を大きくしよ。


何故かビニール系が好きなワン子・・
DMをゲットして手で押さえるから、取り返そうとすると
d0214492_1295439.jpg

頭に力を入れてをギューッと床に押し付けて取られないように頑張ってる
メチャ可愛い・・
面白いから何度もやると必死でギューっとやってるのでありました~
d0214492_1210178.jpg

[PR]
by 2525tankenntai | 2014-05-23 12:14 | ソーイング

動けないことを良いことに
スマホにてパズドラにはまってしまい・・・

こんなことで仕事復帰大丈夫かな?とよぎりつつ・・

縫っています・・
d0214492_18191512.jpg

布:パターン:クルール
  かなり前にワンピース用に買ってたんじゃないかな・・
  のニットで縫っちゃいました。
  天竺ぽくてややテンションがい低かったので襟がうまく伸ばせず縫ってしまって
  ややシワが・・
  こういう時は見返し仕上げがきれいなんだろうな~
  と思いつつも強行・・・そしてこのまま着用(済w)
d0214492_18192846.jpg

  布:パターン:クルール
           コットンリネンオックスストレッチ カーキ

 リネンも入っているからか気持ちシャリ感もありますね^^
 カーキなら普段に着たい!とポチりましたが
 普段着にしてはおしゃれな風合いでうれし・・❤
 オックスとあるようにやや薄地なため縫いやすかったし・・
 
 ベルト通しを付ける時、布が重なるから凄く緊張するのですが
 この布はそのストレスが少なかった~~♪
 なので6個きちんとつけました^^

More・・・
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-05-21 18:30 | ソーイング

蒸しパン

蒸しパン好きなのに、やっとやっと自分で作ってみました。
クオカで干しぶどうの大袋を買っていたので
今回はこれを入れました。
d0214492_14162897.jpg

生地はほのかに甘くてブドウの甘さが良いです\(^o^)/
おいし〜
もう二つも腹の中f^_^;
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-05-09 14:18 | 甘いもの

ツィードで

ドレスペプラムブラウス、とっても良いんで
それでツイードでセットアップにしたら可愛いんじゃないか・・・
と色んなところでツイードを探したのですが・・・

ツイードも様々!
これからの季節だからコットンで探したのですがなかなか見つけられず
クルールさんでポチりました・・・
(ケチケチと1.8)
d0214492_9454365.jpg

ラメ糸がものすごく細くてとっても素敵な生地です♪

ただ、誤算が!
縦縞が間隔を置いて現れていること・・
苦手な柄合わせが(~_~;)キター!!

慎重~~~にやったつもりが・・
パンツの前中心ずれてます・・(T_T)
ケチ買いだったので柄合わせを考えるとペプラムがとれそうになく・・・
でも目立つよな・・
と苦肉の策で前中心は接ぎました(^_^;)
アイロンで何とか馴染んでる・・・と思いたい。

やっぱり最初に迷ったマイクロループヤーンラメツイードニット ネイビーにしとけば良かったかな。
安かったし・・
d0214492_9455662.jpg


娘がお土産に買ってくれたエシレのマドレーヌ&フィナンシェ。。
噂には聞いていたけど軽くていくつでも食べられちゃいます❤
d0214492_945426.jpg


美味しかったので色々あって遅くなってしまった
入学祝いと一緒に甥っ子のプレゼントにしました♪

クロワッサンは1人6個までなのに昼までに売り切れで買えず・・(T_T)
いつか1度は食べてみたいなと妄想しています。
d0214492_9453157.jpg


こちらは大好きなキャンディ・・
母の日用を義妹に・・
d0214492_9452861.jpg



へへへ・・そりゃあついでに自宅用もアリアリです^m^
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-05-07 09:45 | ソーイング

朝マック

Gwだし~
おさんどんもそろそろつらいだろうし~
ってんで、朝マックに行ってみました??
朝早かったけど休みだからか案外お客様が多いのね^^
d0214492_5534548.jpg

新しくできたマックカフェ\(^o^)/
落ち着いてて広い〜

の中マフィンにジャムで。マフィンおいし〜
でも、一番感動は
                   マンゴースムージ~でした!
d0214492_5542736.jpg

スタ○並みのお値段ですが、
これはリピ確定!
お腹も程よく、気分よく過ごし、

息子リクエストのシャリシャリクッキー♥️焼きました
d0214492_5544369.jpg

d0214492_554317.jpg

シャリシャリ(=^ェ^=)がくせになり、2人で即完食f^_^;)
(白崎さんの本より)

お菓子で残った豆乳にニガリうって豆腐にしました。
豆の味濃いです。
久し振りだったのでちょっとぼそついてる・・
d0214492_5541742.jpg


More
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-05-07 06:04 | 日々

ためした!ガッテン!

感動です!!
ゆで卵が1個2秒できれいにむけました!
d0214492_1210762.jpg

凄いです!
ためしてガッテン!素晴らしい\(^o^)/

茹でる前にスプーンで卵の頭をポンポンと軽く叩いて
ヒビが入ったらゆでるだけで!
茹だったら粗熱取ってまな板でゴロゴロなでるだけ。
見てるだけの何倍も感動するのね〜

ゆで卵もやってみ?(向井君風w)
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-05-05 12:16 | 日々

このピンクの色がサクラ色でとっても爽やか。
パンツに合わせる様にやや丈長めです
1枚で着るには透けるのでキャミは必須です・・と思います。
チェックパンツに合わせたいなぁと(=^x^=)
d0214492_9445187.jpg

パターン:布 クルール 
         シンプルカシュクール :エンドエンド綿麻ダンガリー サクラ

こちらはオックス地・・こちらは透け感気になりません。

ポッケの位置が変な?何でだろう?(失敗だろう)
取っちゃうかも…
d0214492_945795.jpg

 
パターン:布:クルール
        ロングブラウス (ブラウス丈) オックスシャンブレースプリングブルー 
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-05-01 09:52 | ソーイング

つぶやき