白物

本当は黒ものを縫いたい・・
いや縫わねばならないのですが
ロックミシンの色を変えるのが面倒なので
白物一気にいっちゃお=ってことでコツコツ縫ってみました。

ドロップショルダーが楽だーー!!と言うことに気付いて(背中に肉がついたか丸まったからなのか・・)
Tシャツも袖付けなしって夏に良いんじゃないか・・
っと思い立ち、以前から気になっていたバックギャザーカットソーをポチてみました。
パターンも3枚でめっちゃ良い≧▼≦
d0214492_95197.jpg

でもグログランリボンの2㎝が3件見たけど売ってなく・・(車出してもらったのに。。TT)
完成できないから1.5㎝で仕上げました。
また次回はネットで探してみようと思います。
そうして開きはかなり短くしています・・年っすもんね

そうしてお宝布でコンフォートシガパンを。
ストレッチが効いててすごく良い生地です。
形にした方がカッコよさが際立つ気がします。
これでスカート・・と思ったけど派手になりすぎ?とパンツに。

取り外しペプラム付きプルオーバー・・
最初出た時も迷ったけど持ってるワンピースの形と似てるし
ガマンガマン・・
とスルーでしたが
マンスリーのフレンチスリーブにイチコロッと・・
ダイバーニットも買ったので次はペプラムも付けてみたいな~
d0214492_952730.jpg

↑のフレンチよりもスッキリした感じがします(まあギャザーとかないしね)
別のものを縫う予定の生地でしたがテンションも低いので
試しに縫ってみました。
d0214492_951519.jpg

d0214492_923428.jpg

脇に可愛いスリットも入っています。
パンツに合わせたいし、丈5㎝伸ばしました。
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-06-26 09:21 | ソーイング

前回縫った1号が気に入られて嬉しいものの、
洗濯でザブザブ洗うので撚れ気味になっていたのが気になって・・
そんじゃ~ってんで色違いを縫ってみました。

このクリーム色が好みの色で♪
あたしも欲しい~~ってんでまた再注文したんです(最初はケチッて買ってるんで・・)
d0214492_11413073.jpg

              パターン:クルール ドレスペプラムブラウス 
              スカート布:C&S 100そう何たら・・
今回のスカートはハリはほぼなく、
ギャザーも大き目の針目で楽~にいけて良かった(^o^)
でも1回クルールさんお勧めのグログラン何たらの生地で縫ってみたいな~
できれば白で・・(←モチ娘用っす)

1号と2号です。
今回丈長く袖短く
d0214492_11413948.jpg

今回はファスナー用の接着芯の幅も3cmにして
やっと安心して縫えたかんじで嬉しいです。
(できはイマイチですが誰もみない・・ってことで)
d0214492_11414795.jpg

[PR]
by 2525tankenntai | 2014-06-19 11:51 | ソーイング

ドラマで大門美智子さんが(つまりは米倉さんが)
白衣にもつけていたビジューが素敵♪と思っていたところに
クルールさんで出たので即ポチたのですが・・・・・・・

やはり細かい作業が苦手なんだな~と痛感した1本となりました・・
d0214492_710275.jpg

1度は(←これは到着してすぐだから・・去年?)
つぶし玉から出てるワイヤーをギリギリで切ろうとやってて外側のボールチップっつーの?が割れちゃって
クルールさんに説明して快くパーツを送ってもらったのが去年?

気を取り直して再チャレし、やっとビーズを通し終わり(←結構頭使いましたん)
最後またもや閉じてから順番を間違えたのことに気づき・・号泣
自分のオバカかさに呆れはてますな。
d0214492_728189.jpg

(手前の一番先端が失敗・・)

結局またもやクルールさんにワイヤーーとかパーツを送ってもらって・・
(これで2個作れるじゃんくらい)
お代を払うつもりでしたが無料で送ってくださいました・・号泣
即送ってくださったのにテンション下がったままだったので
そこから放置の日々でした。
(クルールさんごめんなさい!!!)

最近、ブロ友さんからパワーをいただき、1日で完成させるぞ!と気合い入りました~
ビーズとかソーイングって途中で集中が切れると続かないんだよね。
なので家族にも作り終わらせる宣言して(そうじゃないとあたし使われるからね(-"-))やっと完成~
もう大門みちこさんもとっくに終わったけど、ビジューはとっても可愛いです♡
d0214492_7104757.jpg

これでお出かけ行けました!号泣
娘も気に入ったらしく2人で使うことになりそう(^o^)
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-06-18 07:08 | ソーイング

父の日に

まだ間に合うと思っていたら、もう父の日が3日後に迫っていて、
ビールとか魚好きだから粕漬けとか色々考えた末に
そうだ!Tシャツにしよう・・という訳で
買いに行ってきました。

梅雨なのに、晴れていたし風もなく絶好のお出かけ日和・・
なので案の定、道は混んでました(-_-)
d0214492_13521898.jpg

車だと30分くらいの逗子海岸ですが帰りは更に混んで2時間もかかった(T_T)
来年こそは余裕の準備を・・
早くも海の家を建設中。
d0214492_1434060.jpg

窓を開けると磯の香りが気持ち良いのか
ワンもクンクンが楽しそう♪
d0214492_13512763.jpg

そうして着きました!ゆーみんも愛する
げんべい♬

d0214492_1432941.jpg

駐車場のある一色店の方へ・・
店先にも沢山商品が並べてあります。
虫取り網とか激安(150円~200円)だったり@@
d0214492_13532078.jpg


可愛いプリントにめっちゃ迷って迷って、
色んな色の組み合わせがあるので迷ってる時も楽しいのですが・・
こうして毎年迎えられるって嬉しいことだな~としみじみ・・・
気に入ってくれたら良いなぁ

父(赤)母(ブルー)グレー(私)と買いました^^
d0214492_1357468.jpg

母はサイズ大じょぶか・・Lだったか・・・
d0214492_13583743.jpg
d0214492_13582034.jpg

そうしてパパにはビーサン。
ホントは白の鼻緒に紫が欲しかったけど売り切れで・・
d0214492_1426064.jpg

このビーサン、かなり履き心地が良いです(何故か私がはいてる)
鼻緒のとこ痛くならないし、
歩きやすさは、わずかに足先に向かって薄くなってるからかしら。
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-06-15 13:54 | 日々

犬チャリ

久し振りに朝から雨が降ってなくて、
出かけるなら今でしょ・・(古い?)
って準備を始めたら・・

散歩不足のワンコが「私も私も!」と飼い主の足を踏んでくるので・・

「待て頑張れる?」と言い聞かせ(頑張らないけど)でかけました。
歩きはしんどいので、自転車です。

JAにて目当てのトマトを買い、やっぱり取れたてのキャベツも・・
と犬を忘れて買ったので野菜と一緒に籠に乗せる事になっちゃった・・^m^
午前中は降らないはずの雨が・・
キター!
止まないみたいなので・・
d0214492_17475341.jpg

エコバックをマントにして帰りましたとさ(^◇^)
d0214492_1748095.jpg


道中の川沿いはお互い久し振りで雨ニモマケズ人間は沢山咲いてる花に癒されたり
犬はクンクンを炸裂したり~(笑)
d0214492_17474519.jpg

ギブス足で緊張のチャリ・・
犬も緊張の表情(笑)

帰宅後お互い爆睡~^m^
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-06-09 18:08 | 犬と

かなり暑かった日が続いたのでワンピースを縫ったのに、
天気予報通り昨日今日と涼しくて、待機中。
ま、備えあれば憂いなしってことで。
最近では、暑くなるとトップスはニット(=Tシャツ)の方が気楽で、
ワンピースでも切りかえてもニットにしたいのでありました。
d0214492_107569.jpg

                  パターン:クルール 前リボンフレンチスリーブOP
                      布:トップス クルール  ボトム  HARU

ニットに方は袖付けも無いけどノースリーブでもないのでこの1枚で過ごせそう♪
ウエストゴムの縫い代を多めのしすぎたのでゆるくて(そりゃそうだ)ウエスト位置より結構下がるので
ゴムをもう少し短めにした方が良い感じ・・(つまりデフォですな)
d0214492_10114376.jpg

このHARUさんのコットンがレトロな感じで大好きなんです・・
最近こう言う感じの見かけないな~
このワンピで使い切りました(^・^)

そうして気に入ってるのにどうしてもボタンに納得がいかなかった
こちらのJK・・
生地もパターンもクルールさん・・
コートの丈を短くしたやつ。
d0214492_1084435.jpg

d0214492_1083636.jpg

ボタン6個もいるので躊躇したけどこの度(消費税対策時)買っちゃいまして、
やっと付け替えました。
ホントは裏にも1個いるけど見えないからこれはなんでもOKってことで・・
並べると・・
d0214492_109987.jpg

グレードアップを感じて満足でーす♪
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-06-06 10:13 | ソーイング

野菜

毎年日除けにゴーヤを植えてましたが、
今年は収穫も楽しみたいな〜と
犬が好きなプチトマトや、ツルだし、ってことで
インゲンも買ってみたのです。

トマトはかなりスクスクと成長して、
可愛い実もつきました(^O^☆

d0214492_555569.jpg

d0214492_5553951.jpg

なかなか成長しないインゲンでしたが
なんと、今朝実を発見!

可愛い〜♪
今だと味もへったくれもないベビーサイズ♡
早くすずなりになって、天ぷらで食べる(^◇^)
妄想はすぐに膨らむな~(笑)
d0214492_673931.jpg



京都のお土産
わらびもち(≧∇≦)
d0214492_717735.jpg

お菓子だけじゃなく、包みから何から心使い的な(おもてなし)
を感じられるところが好きだな〜
笹の葉の香ともち、トロの食感がまいう~です。
1箱に3個入ってます。
d0214492_7182510.jpg

d0214492_7194944.jpg

ヒットですぜ、旦那。
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-06-05 06:07 | 日々

白、黒・・
が目につくこの頃・・・
カノコの白とお高いリップルレーシーニットの白と2種類買ってみました・・

真っ白なカノコとややアイボリーなリップルレーシー・・
アイボリーじゃ?マジ?
と、ややテンション下がりながらも1枚で見ると白・・・でしょう?

白も色々なのでありました・・(ブラウスの時経験済みだったのに・・)

リップルレーシーニットはお高いから
最初はコットンポンチの白と迷って、迷って、
最後はクルールさんの「クラス感のある1枚になりますよ・」
のフレーズでそれなら!とポチたのでありました。
d0214492_11501574.jpg

               パターン:布:クルール コクーンスリーブワンピース(ブラウス丈)
                              リップルレーシーニット
ニットに見えない風合いです。
密度は高いけど想像より(ポンチよりかな)薄めの生地でとっても縫いやすかったです♪
それに畝(ボーダーと言うのか?)も極細でとっても気に入りました☆

袖分が残ってる・・追加する?
別布探す?
どうしよう・・
d0214492_1150960.jpg

[PR]
by 2525tankenntai | 2014-06-04 12:07 | ソーイング

山中湖

天気良し!
歩ける良し!
出かけようぜ~
っていう事でドライブへ・・・

本当は清里あたりへいきたいところでしたが
自重して・・
旦那お気に入りのふじおやま・・
んでもってせっかくだからの山中湖~♪

緑がキレイ;ω;
それだけで十分リフレッシュ!
d0214492_6562439.jpg

d0214492_6544756.jpg

一眼レフの方がやっぱりキレイかしら・・(上写真)
すれ違う車もなし^m^

快晴でしたが午後2時くらいの出発だったせいか道路がスイスイ~
ふじおやまにて買い物したりおべんと食べたり水いただいたり・・
(買った手作りおこわおいしかった❤)
犬も歩いたり・・・
お持ち帰り無料の富士の水で洗わせてもらい・・
d0214492_7403877.jpg


軒下には沢山のツバメの巣があって↓
この子たちはもう巣立ち前なのか人が来ても
巣にもぐりこめない大きさに成長してるみたいで(●^o^●)可愛いかった♡
d0214492_7404982.jpg


そうしてこの日の戦利品の一部・・
このウインナー&わさび漬け&ビールがやみつききで
やっぱり買ってしまった・・・
今回はいわし揚げや、おかき(こわれせんにて100円@@)もゲット^^
ビールに合うよね~~♪
d0214492_86539.jpg



d0214492_655412.jpg

山中湖の夕日~~
これだけでも感動なのに・・
ここを白鳥が3羽飛んで行った!!のにはびっくり!
驚いてただただお見送りしました・・
羽音がすごいのね~☆
目の前で見るのってやっぱ迫力がちがうわ。

d0214492_6571456.jpg

きれいな庭☆と思ったらゴルフ場で・・
からの富士・・
雄々しくてカッコいい☆

犬は嬉しいのか車がイヤなのかわからないけど何かしら騒いでる・・
運転席に行きたいらしいのだけどダメダメ・・
でも一緒のお出かけは楽しいね^^

息子のお土産・・
サボテン君^^
小さな可愛い花がついててこれをチョイス・・
d0214492_6551019.jpg

また出かけたいな~
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-06-02 07:36 | 日々

つぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30