映画

アナ雪でお安く映画が見られると味をしめたので
またまた映画に行きました。

以前から気になっていた超高速!参勤交代

コメディでありながらも涙あり、忍者との格闘シーンなど迫力ありで2時間がアッと言う間。
出演者がそれぞれはまり役・・と言った感じでした☆

笑いながらも、参勤交代が命がけだったんだな~という事もわかって、
当時の方々の苦労を思うのでありました。

最後は皆ハッピーで終わりも爽やか♪

でもどんな役になっても深田恭子ちゃんはキレイですね♡

More☆
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-07-30 21:30 | 日々

タックTシャツが着やすくて・・
(肩&背中あたりに肉がついた??)
先日のノースリーブワンピーススカートとドッキング~(古)させてみました。
d0214492_7565177.jpg

布:無地(クルール)チェック柄 (C&Sオリジナルコットンパピエギンガムチェック)

Tシャツパターンの脇丈をノースリーブOPの身頃の脇と同じ長さに短くしてみました。
ゴムを入れたのですがこのTシャツの場合ゴムなしの方が良いかな。。。
と抜いたので紐通しの穴は開いております(^^ゞ

こんな安直な方法です・・
右のタックワンピパターンを織り込んで左のワンピースパターンの
長さに合わせる・・
アバウトですがウエストはくっついたので良かった(^_^;)
d0214492_9284826.jpg

[PR]
by 2525tankenntai | 2014-07-28 09:26 | ソーイング

甘さがグー

ケガしてからコンビニ利用率が上がっているわが家・・

行ってみると今までの便利ものプラス野菜も惣菜・・etc・・
お金おろして荷物送って買い物して全部終わる。
オマケにナナ〇カードでスッキリ&ポントゲット・・!(^^)!


黒蜜好きにはたまりません・・
きなこ風味はほのかですが
d0214492_7444111.jpg

サンドしてあるつぶあんの甘さが暑いときにはピッタリな。
d0214492_7451496.jpg


そうしてトマト好きな私・・
JAで並んでいた奥様と立ち話になり、
オレンジトマトは甘いらしい情報をいただいたので
初「オレンジトマト~~!」
見た目柿のような色ですね♪
d0214492_747587.jpg

赤いトマトとはまた違う甘さで爽やかさも感じられます♪
トマト嫌いな方にお勧めかも。
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-07-28 07:52 | おいしいもの

鎌倉花火

もう何年も行けてなかった鎌倉花火に
突然行ってみよう!と思い立ち息子と出かけました。
(息子と出かける母は淋しい・・とかほんまでっかでやってたな・・爆)

実家の宮崎では大淀川にかかるナイアガラが素敵ですが
鎌倉花火は海に映って花火が2倍に見えて華やかです。

鎌倉で食べてみようと言うことになったアイスを目指して・・(息子はこれが目的)
行ったんですが・・・
え~~@@マジですか??
d0214492_710041.jpg

食べられないとなると余計食べたくなっちゃうでしょ・・プンプン

仕方なく紀伊国屋ならちょっとレアなのあるんじゃね?と寄って
d0214492_711369.jpg

初めて見るアイスゲットです。
これがまたうまい!
んん~~リピありです。
他にもゆずとかバナナとか何種類かありましたね。
アイスを食べ食べ、由比ヶ浜目指して歩きまして・・
正面に花火が見える!!
テンションあがるわ~~
d0214492_723479.jpg

しかしこのあと凄い人の波で病み上がりなので、
海に出るの危ないかも・・と江ノ電に乗って見る作戦に。。
ホームから時折見える花火に↑↑

と期待して藤沢行きの電車に乗ったは良いけど案外見えず・・↓↓
山だらけの極楽寺でまた鎌倉に引き返し・・↓↓
でもこの駅TVのロケで使った駅だよ・・とか話しつつも↓
音はすれど姿は見えず・・ってイライラするね(-"-)

鎌倉に着き、結局また御成り通りからちょろっと見る・・

お蔭で(良くはないが)帰りの横須賀線はガラガラで涼しくてラッキー。

but消化不良の2人はその後お菓子を買いこんで帰りました・・
食べて見たかったせんべい発見しゲット
d0214492_7195330.jpg

しっとりもっちりで日本人は好みでしょう♪のお味^^
おつまみでいただきました。

来年は早めに行こう~
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-07-24 07:21 | お出かけ

タックTシャツ

以前から気になっていたタックTシャツ・・
縫ってみました。

d0214492_1433557.jpg


          パターン:布:クルール SZ天竺耐久加工 オーシャンブルー

sz天竺と言うニット、初めてだと思うのですが
すごくサラッとしていて、冷たい感触で程よい厚み☆
他の色もあったら欲しい。

タックがあるけどスッキリしてる・・・と
chakachinさんがおっしゃっていた記憶があって
タックスカートも縫って良かった・・の1枚だったので
思い切って縫ってみました♪
着心地も良いです。ありがとうございました~

そうしてシンデレラの柄にやられて縫ってみました。
こういう柄に弱い私・・・部屋でならOK牧場?
d0214492_14395327.jpg

               布:ファブリックス 
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-07-23 14:40 | ソーイング

セミの幼虫ゲットだぜ

夕方帰宅時に歩道で街灯に照らされてる茶色い物体を発見!

ウオー!!まさかのゴ〇??

でも体の茶色がちょっと明るめで光沢がある・・

(ゴ〇はテカッてるイメージ)

近づくとナントせみの幼虫でしたわん♡

そのままだ踏まれちゃうので家に連れて帰りました。

「ほらっ」と見せると息子飛び上がって逃げるし。。。勝ち誇る母(^◇^)

(バッタとかクモとかもダメ男だから仕方ないか・・)
d0214492_1462081.jpg

網戸に離したのはいいのですが、網戸が汚い(^_^;)
d0214492_14222376.jpg


とても元気な子なので黙々と上って行き、8時50分くらいから
劇的脱皮開始☆
d0214492_14231648.jpg



このあとのけぞりが長くて落ちちゃうんじゃないかとドキドキしたけど
ちゃーんと抜け殻につかまるんですね☆
d0214492_147270.jpg

せみファイナル^^
d0214492_14303517.jpg

白い羽が朝には茶色に変わって、無事飛んでいきました^^

夏ですな
子供が小学校時に夜の9時ごろ羽化を探しに出かけたこと思い出しいましたが
時の立つのは早いものですね~

そうしてきれいに洗濯したシーツにくるまる犬・・
きみは暑くないのか?
d0214492_14193517.jpg

[PR]
by 2525tankenntai | 2014-07-23 14:20 | 日々

前回のれーすで縫った時
前身頃だけ布帛・・ならリバティでもどうかな・・
とチャレンンジしてみました。
d0214492_12271039.jpg

           パターン:布:クルール ホビーラホビーレ(ベッツィー)
久し振りにホビーラに行ってみたのですが、
どれも素敵で迷います。

ちょっと娘に相談すると意外なのを選ぶので
これってどう?
と聞くと激怒される始末・・
ならば最初からいくつか選んで人に聞け・・とのことで・・
厳しい・・
厳しすぎでしょ?

ならば・・と意見をいただき(なんで丁寧語?)
明るめのベッツイーを50㎝チョイス。
母もコロリン体型なので
身幅とか気持ち外側を縫ったり、袖丈を伸ばしたりしてみました。
無事に入ると良いんですけどね・・

ついでに自分にも・・と買ったのがフォゲッツミーノット のグレー。
やはり色使いが素敵♡
d0214492_12271841.jpg

もう少し袖丈短くても良さげ♪
リバティ50㎝で2~3枚取れそうです・・☆
d0214492_12265542.jpg

[PR]
by 2525tankenntai | 2014-07-20 12:36 | ソーイング

襟の開き具合が気になってポチた 異素材切り替えコンパクトカットソー。

コットンポンチの白さがまた良いです^^

ループは薄地ニットを使いましたが

切りかえ部分につけるので縫いやすかったな~
d0214492_937172.jpg

           パターン:布:クルール 11号
 背が低いからあと1~2㎝丈短くても良いかな・・・


d0214492_9372522.jpg


More●
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-07-17 09:39 | ソーイング

タックスカート

暑いと消費が上がると聞きますが
ホントな気がします。
暑さから逃れたい・・けど暑い・・どうにもならない・・
やけくそじゃ~~的な・・・

結果布山は温存(どころか・・)

みなさんが絶賛されていたタックスカートですが
タックが絶対難しいんじゃ?
とか、太って見えるんじゃ?
とかがよぎってスルーしていたのですが今回ニットで縫われていた
kyokoさんの作品でKO~~
タックが重なるとこがあって「うおお~~(~_~;)出たーー!」
とビビりましたが、図に沿って進めたら何とかクリア・・
ファスナー付けたらもうすぐ完成~
のところで・・
何故かウエスト切り替え部分にファスナー付け忘れると言う失態・・
56㎝だかの長いやつしかなかったのに、切っちゃってから気づくと言う2重の失態!
仕方なく色はかなり違うけど、灰色だけど、正しい位置でまたまた56㎝を縫いつけましたとさ。

d0214492_6164352.jpg

                       パターン:布:クルール  
裏地なしにしたのでウエスト見返しはロックして表から落としミシンかけてます。
d0214492_6463293.jpg


針の通りがめっちゃ良いポンチです。
今回裏地つけなかったけど夏の日差しには付けた方が良いような・・・
ってことでアンダーはいて着ていきました^^

ホントに今までどうして縫わなかったのか・・
着心地抜群ですね☆
リピすべく布山探検隊となってます。
ニットだとお腹まわりがセリ出てくるので(腹、どんだけ)スカートの形を維持すべく、
お腹は引っ込めよう・・(爆)


そうして頼まれていたパンツ、完成だす。
この形気に入ってるらしく、もう何枚目かな~
裏地も付けてやったぜ。
d0214492_617153.jpg

               パターン:布:クルール 

d0214492_617752.jpg


今月のクルールさんのアップも苦しかった・・・
そうしてとうとう・・・・迷彩でびゅーです☆
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-07-16 06:39 | ソーイング

サマーノースリーブOP

暑い!
「あつ~い!」って石原さとみちゃんもCMで言ってるけど
ホントに暑い・・

首に保冷剤を巻いております^m^

なので断然ノースリーブが欲しい!
去年のパターンも可愛いのですが、少しでも痩せて見えるのでは?
ショートプルオーバーもかぶれば更に安心?とポチたのでありました。
リネンはかなり寝かせていたクルールさんの(パンツ用)ものなので
とっても良い色です。
涼しいし。
気に入りすぎてハサミ入れられなかったわけですが・・・
セットアップで形になれました^^
サクサクと進みますが麻なので撚れないように注意しつつ。
d0214492_11565765.jpg

盛夏には重ね着はムリかな~
ストレートシルエットは良いです^^
娘も「良いじゃん♪」って
ヤッタネ!(^^)!
d0214492_11561565.jpg

なのですが、大股はできないです^m^
ショートプルオーバーには後ろスリットがあって、
後ろもちょっとカワイイ^^
d0214492_11564373.jpg

d0214492_1157731.jpg


そうして可愛くて涼しいそう・・
のTシャツ縫ってみました
d0214492_1234557.jpg

こちらは布帛とニットのコラボパターンです。
パターン:COLOFUL HARMONY 布:C&S (布帛)クルール(ニット)

襟とか袖は色変えたかったけどまあ、お試しなので2色だけで縫ってみました。
カワイイんです♪
でも腕のむっちり感は否めません・・

結果色々さまようのですが結果クルールさんパターンが落ち着きます・・
これも分かってます・・わかってるんですが、
もしかしたら・・っていうね・・期待とか願いとか・・ね・・・
あがいてます。


結果・・わかってるけど・・
つまり痩せねばならないと言うことなんです!

More●
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-07-14 12:10 | ソーイング

つぶやき