<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ポロシャツ

朝晩涼しくなったな~と思っていたら
金木犀の香りが漂ってきてます。

朝の散歩時にちょっと嬉しい癒される香り^^

アウターも気にしつつ・・
かなり前に裁断していたポロシャツをやっと縫いました・・
日中はまだいけるかな♪
d0214492_822084.jpg

スカートはパンツの残りのむらいとストレッチの生地で
ふんわりタックスカート(丈伸ばしバージョン)です。
d0214492_8211557.jpg


花子とアンも終わってさびしかったけど
今日からはマッサン・・
元気をもらえそうです^^
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-09-29 08:52 | ソーイング

チクチクと

先日紅茶のお店に行ってから俄然ティーコゼーが作りたくなっています。

キャスのカフェで見かけたティーコゼーが1番好みですが売っていないらしく・・
(違うデザインならイギリス製のものは3000円くらいで売ってるのですが・・)

折角だからチクチクしてみよう~~と思いたち
トライしてみた・・・のですが=

1本どりは難しく・・
目がつらい!作業が多い・・
昔なら気長にできたんだろうな~これも年かしらね~
お花がうまく刺せず断念
d0214492_719260.jpg


再チャレで頑張ったけど・・鳥が上手く刺せず断念・・
d0214492_7203093.jpg

ここまでやって、やっとこれは高いハードルだったんだと気づきましたTT

でもティーコゼー作りたい!の一心で前々から欲しかった本を結局買ったのでした・・
(もっと早く素直になれば良かったってことですね)

色を買えなくて良いこちらで何とかできそうな・・予感♪
d0214492_7214230.jpg

そう、この本です・・^^
d0214492_7222080.jpg

3本どりで1色☆
これならできそうです(#^.^#)
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-09-25 07:52 | ソーイング

紅茶のお店

朝晩かなり涼しく。。いや寒くなってきたこの頃、
朝の緑茶がとても美味しくてほっこりします。

紅茶好きの友達に教えてもらったカフェ「ディンブラ」に行ってきました。
磯淵さんのお店です。

駅から5分とあったけど2回も人に道を聞いてしまった。
でもお蔭ですぐに見つかりました^^
店内はとても広くて窓ガラスが大きいので明るいです。
禁煙なのも嬉しかったな~
d0214492_824227.jpg

沢山のポットやティーコゼーなど素敵なキッチン(と言うのかな?)
d0214492_8241254.jpg

カップのポスターも素敵~♡
d0214492_8242216.jpg

私とお友達は同じワップルセット♡
お茶はJテイラーズ ティーと
バナナとかぼちゃに甘納豆入り(シナモン風味)のトッピングワッフル。
トッピングが優しい味なのに後引くおいしさ♪
お茶も渋みのない濃くのある紅茶でした。
後から合流したお友達はヌワラエリヤとスコーンセット^^

静かな店内は子供連れも多いのに静かにお話ができて楽しいひと時でした。
次回はランチしたいな^^
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-09-22 08:31 | 日々

ハイネックカットソー

首に沿う感じのハイネック・・
こう言うの欲しかったんです~(●^o^●)
なので出てから即ポチ、
届いてから速攻縫ってみました。

身幅が心配で(11号にしたものの・・)脇を5ミリ出したのですがそのままでも良かったかも。
身長を考えてたけー2㎝。
襟は4本ロック始末でとあったのですが、針や糸をかけ替えるのが面倒で
針は1本糸は3本のまま、生地を引っ張りながらつけました。
生地のテンションのお蔭か、頭入るので大丈夫かな(#^.^#)
d0214492_194002.jpg

↑のこれがとってもよかったので
お宝布で縫ってみました(とうとう使ってしまった)
d0214492_2031463.jpg

これは娘も気に入って早速着ています・・・
こちらは丈―5㎝にしてみました。
ケチケチ裁断のお蔭で半袖ならあと1枚とれそうなので嬉し♡
d0214492_19423362.jpg


クルールさんの
NO.2・・悩ましい・・
既にポンチはsold out出てますね・・
良い布はお高いし・・
うーん・・
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-09-20 19:58 | ソーイング

やりたいこと沢山

久々にうかたま買ってみました^^

白崎茶会の情報をkyokoさんにいただいたので本屋さんへ見にいきました。
表紙はいつも大好きな刺繍絵です。
巻きずしと白崎茶会のパンが魅力的~
d0214492_7274170.jpg


そうして刺繍の本も買ってみました。
折角糸もあるので・・
d0214492_7323070.jpg

どのお花にしようか迷うのも楽しいですね♪

More‥
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-09-17 07:41 | 買ったよ

料理教室

久し振りの鎌倉へ・・・

初、神宗のお料理教室に行ってきました。

まずは腹ごしらえになると屋に。
おいしい和食のお店。
階段まで人が並んでる・・と思ったら3連休の初日でした。。。
トンカツの看板が目立つのですが見上げるとグレーの看板に「なると屋」
と書いてあるのです。2階です。
d0214492_8174090.jpg

d0214492_8463025.jpg

いつもは大体季節のごはんをいただくのですが
後の事も(味見)あるのでここでは軽めにと思いうどんをチョイス・・
大根やしいたけに味が沁みていたり、
やさしい味のスープもすごくおいしいのですが
この日は気温が高い日だったので、葛かけは、かなり汗汗でした。
d0214492_8434623.jpg

なると屋から出で、まだ時間に余裕があったので
ジブリのお店も覗いて。。。
外人観光客も多かったな~
つい可愛くてお箸買ってしまいました。
d0214492_818282.jpg


鎌倉駅から歩いても近い「神宗」に到着・・
素敵なオブジェにテンションあがりました。
外に見えるススキもピッタリですね~
d0214492_8183558.jpg

本日教えていただける みやもとまさつぐ先生。
とても穏やかでクリクリお目目の先生でした(#^.^#)
デモンストレーションと味見の料理教室なので気軽です♪
d0214492_8192039.jpg

なすのフリッターや焼き浸しも目からうろこな事沢山で
いくらでも入っちゃうくらいの美味しさ♡
d0214492_8193775.jpg

だだちゃ豆の炊き込みごはんと冬瓜と鶏肉の折衷スープ煮も。
こつの通りやると柔らかでジューシーな鳥になるんですね~
塩加減も優しくて、こんな風に美味しかったら減塩も苦じゃないですね。
d0214492_820980.jpg

帰りには出汁など買いこみやる気満々~

料理本には書いてない事もあるんですね~

More✿
[PR]
by 2525tankenntai | 2014-09-16 08:40 | おいしいもの

五目豆

自分で作れるか不安で(味付け)いつもフジッコさんにお世話になっていたのですが
乾燥大豆を買うチャンスがあったので思い切って作ってみました。
豆の固さを好みにできたし、やや薄味でおいしかった^^

これからはなべ物とか、作り置き料理もしやすくなる嬉しい季節。
健康診断前に体重を何とかせねば・・
d0214492_14363045.jpg

[PR]
by 2525tankenntai | 2014-09-11 14:40 | 手作り

白いシャツが欲しくて
ウエスタンシャツと悩んでこちらをポチてみました。
これにしようと決めてからはサイズに悩みましたがワンサイズアップで良かったです^^

いつものシャツと違うのは
前立ての別布仕立てが右前見ごろだけ。
左は切りかえないのでちょっと楽・・(ミスらなければ・・)

後ろの接ぎがあること。
ややカーブしていてウエストのラインがきれい・・だと思う。

ボイルは裏表も同じような地の目なので
左右表裏と間違えないように!!と心していたのにもかかわらず!!
左前身頃の表にぽっけ付けるわ、接着芯貼るわ・・(-"-)
前後の方をくっつける時に発見し、ほどくほどく・・
d0214492_1214020.jpg

d0214492_13144048.jpg

スカートは生地が柔らかでギャザーがきれいです。
このパターンととっても合ってる気がします。
今回は後ろがわかるようにタグつけました^^

バックがカッコいい~☆
d0214492_123395.jpg





もう間違いないだろう・・
と思ったけど甘かった。

襟をつけようとして右の前立てをパターン通りに切ってなくてTT
(後で切ろうと思って切ってなかった・・前立てもはずすことに)
そりゃあ襟もつかないわけで・・
そうしてやり直したって言うのに・・またまた・・
左身頃にボタンホールを開けてしまう大失態が!!
右前の方がカッコいいにきまってるのですが今回はもうそのまま
ボタンつけてしまった・・
何のための右前身頃だけの前立てだったのだろう・・
苦労の甲斐がない・・
老眼を何とかしたい!!

パンツにも合わせていけそうですね~
d0214492_122534.jpg

d0214492_1222685.jpg
d0214492_1223539.jpg




最近のおっとっと・・
ウニとか(あまちゃんの影響?)クリオネとかペンギンとか♡
可愛いのね~
d0214492_1232949.jpg
d0214492_1233725.jpg
d0214492_1234432.jpg

[PR]
by 2525tankenntai | 2014-09-09 12:26 | ソーイング

スカート色々

朝晩はすっかり秋のような風で寒いかなと思う時もあります。
空気がカラっとしてくれるとやる気も食欲もわいてきますな。

迷彩妹が完成・・
d0214492_1033553.jpg

もうすぐ白いシャツ用がクルールさんから届いたら
これにも合わせたい・・
やっぱりゴムは4㎝だとフィットしてきれいだな~
d0214492_1034379.jpg


そうしてこちらはお試しのウエストゴムタック&ギャザースカート
タックが問題と覚悟していたものの、前後スカートを見分けるのが大変だった・・
そのせいでほどいて縫い直しを4回くらいやるはめに・・TT
わかりやすくしておけばタックは図の通りだしもっとスムーズだったなと反省。
透けそうもないので裏地ナシです。

脇はタックを触りすぎないでシンプルに脇印を合わせればOKなのかな・・
そのおかげで広がりすぎないシルエットになるような^^
これ娘にも好評です。
d0214492_1035379.jpg

              パターン:クルール 
               布:NANA TONE (かなり前の)     
d0214492_1035989.jpg

ボケてるな~と情けなくなるこの頃・・
この写真を撮ってる時にも。
シャツとセットアップしようと床に並べて、
シャツの裾を伸ばしていたら、!!裾ののボタンに気付いたのです。
おお!これってカシュクール出来るんだ~☆新鮮な驚き☆
とめっちゃ感激して、ふと我に返り・・・
そう言えば自分で縫ったシャツだった・・
ボタンを見つけた時のテンション↑があああ・・・
困ったもんです・・


日中は暑いからこれ↓もありでしょうか。
d0214492_104671.jpg

[PR]
by 2525tankenntai | 2014-09-02 10:25 | ソーイング

塚田農場☆

1度食べて見たかった塚田農場へ行ってみました。

お通しはよくある味噌付きのきゅうりとキャベツ・・
でも新鮮でたっぷりあって味噌に胡桃が入ってました^^
色々食べたけどおいしくて写真取り損ねだらけ・・
かんぱちの味噌胡麻あえはまちがいないおいしさ!
また食べたいです♡
d0214492_9542980.jpg

じとっこや、アボカドとささみのわさびあえとか
黒豚のジュージュー焼きとか・・・まいう~
お酒もススムくんです♪
最後はラーメンと迷って鶏飯・・
鳥のだしが効いてめっちゃおいしいかった~
d0214492_9543841.jpg

そうして最後に塚田の社員となり名刺をいただく事に^^
例えばこんな名前もOK?
と冗談を言うとOK~
ってことで塚田に出社時は女優~~な気分で(恐れ多すぎ!)
家族からは盛りすぎーの大ブーイング・・(爆)
モチロンわかってますって^m^
d0214492_9541957.jpg

[PR]
by 2525tankenntai | 2014-09-02 10:02 | おいしいもの

つぶやき