最初のがとても良かったので、
第二弾縫いました(≧∇≦)
これはクルールさんの、推奨生地です。
前回のビンテージ生地のほうが、ハリがなくて、好みですが、色が違ってイメージも変わって良いです。

そうしてsbさんのスムースニットで2タイプスリーブTシャツを。
A袖で。
d0214492_19052344.jpg
このパンツをダラダラ干しで(キーピング入り)干したら良いハリ感がでて、アイロンなしでいけました(≧∇≦)
皆様ノンアイロン情報を有難うございました!


そうして第三弾
以前、タックタイトスカートを縫った残りで縫いました。
こちらも第二弾と似たハリ感があります。

わたしが履くとロングですが、気に入ってます
( ^ω^ )
病院に行く時には、ギブスの足も楽々入るので、嬉しいです(そんな使い方は滅多にないでしょうが)
d0214492_19105450.jpg
↓実はちょっと縫い直したいところです。
フェイクファスナー部分。
ゴムをつける前に、ウエストでピッタリ合わせしまったので、すこし上の方がつれてます。画面左。
でもゴムほどいて、ロックほどいて〜がめんどなのでいつになることやら。
d0214492_19133433.jpg
ポッケは後ろ、前ポッケ共にTブラウスの残りを縦地にして使いました。
d0214492_19155673.jpg
これでパンツは3枚へへへ。

白のスカート縫いたいけどもう秋かな〜
朝晩の涼しさが、いや寒いくらいですが、
秋を感じて、迷うのでありました、


[PR]
by 2525tankenntai | 2015-08-25 18:53 | ソーイング

あの時の 焼き鳥丼

夏休み・・
でしたが、私は仕事あるし遠出もできないので
近場に行ってみました。
やきとりやさんの伊勢廣さんです。
d0214492_18383706.jpg
厨房前は焼いているところも見ながら食べられます(≧∇≦)
備長炭の匂いが食欲そそりますね〜

d0214492_18393072.jpg
こちらが定食🎵
d0214492_18404263.jpg
こちらはどんぶり。
一時からはお得な三本1050円だったかな、
があるのですが
皮好きなので、四本どんぶりをチョイスしてしまった(^^;;

d0214492_18411637.jpg
左のささみの柔らかいこと!
この下にのりとタレが優しく敷いてあって
あっという間に完食。
店長さんの優しい笑顔が良かったな〜
この日の空にもハートが!
d0214492_18434640.jpg
あの頃は、良かったな〜
好きなところに出掛けられて・・・

人間、喉元過ぎれば熱さを忘れると言うけど、
正に私のことですゎ(^^;;

アキレス腱を切って調子こいてた私に
天の戒めが!
またまた切ってしまいまして(T ^ T)
今回は左です。
どっちの足にしても不便なのは同じですね。
動けるようになって、スポーツスポーツ〜って
張り切ってバレーに参加したら・・
よりによって初日にやっちまいました。

でもしゃがんでただけなんですけどね〜
やはり小さい頃からスポーツしとけば良かったな。。。(←アキレスけんとは関係あるのか?)


たまった家事を地道にやりなさいってことですね・・

[PR]
by 2525tankenntai | 2015-08-25 18:35 | おいしいもの

プレゼントに

お祝い事が続いてまして。
ちょこっと気持ちを込めての縫い縫い。

鎌倉巡りで御成通りから横にそれた道にあった欧風雑貨屋さんで、カードゲット。
可愛くていつも眺めていたくなります。
d0214492_10351719.jpg
ロミさんのジャムとクッキー。
鎌倉店は8月で移転されるらしいので、その前にクッキー買いに行きたいな〜
くらい好きなクッキー。

d0214492_10353202.jpg

プレゼント。
プリザーブドフラワーではないけど、お部屋に飾ってもらえたら・・・と思ってリースにしました。
手づくり作家さんのものです。
クリエーターLiLia さん
d0214492_10355154.jpg
こちらは、もう一人の方へ。
急だったので、リバティのバイアスを繋いで、
布巾にしてみました。
withジャムと。
d0214492_10360972.jpg


リースを入れる袋を急遽縫ったり。
パターンはC&Sさんのオマケレシピより。
d0214492_10362637.jpg
フンワリと入れられました〜ホッ^_^
d0214492_10364706.jpg

[PR]
by 2525tankenntai | 2015-08-12 10:33 | ソーイング

味噌カフェ

ちょっと前に見つけたカフェです。
味噌カフェ ・・この響きに吸い寄せられました。
d0214492_10202431.jpg
色んな種類のお味噌や醤油が並んでます。
メニューは魚定食二つと肉系二つから選ぶのですが、それに付いている味噌汁のお味噌を選べると言うシステム。
旦那は、鯖の塩麹付け定食、味噌汁は芽(いぶき)
醤油と味噌の味見がそれぞれ3つあって、
豆腐にかけたり、ご飯に乗せたりして楽しめます。
サバがサバじゃない!高級魚のようなおいしさにびっくり。
d0214492_10205106.jpg
私はチキン南蛮味噌タルタルかけ。
味噌汁はアンチエイジングの、名前忘れた〜
タルタルに味噌って合いますね。
お肉もからっとジューシーで美味しい上にしつこくないタルタルがおいしい❤
d0214492_10270600.jpg
どうしても気になった味噌チーズケーキ。
濃くがあって、言われないと味噌はわかりません。
美味しかったー
d0214492_10285417.jpg

綾瀬はるかちゃんは、番組で宝 の味噌汁をチョイスしたらしい^_^
d0214492_10214201.jpg




[PR]
by 2525tankenntai | 2015-08-12 10:18 | おいしいもの

久々の水族館

更年期・・まっただ中だと思うこの頃・・
今までにないような滝のような顔汗とか燃える背中~とか
クラ~っとくるめまい・・
正にそれじゃね?と思うのですが負けちゃいられません・・・

なのでお出かけは・・・
涼しい(と思う)水族館!!に決定~☆したのでありました。
ただし、平日なのに想定外の人の多さ@@
夏休みだもんね・・

リニューアルした江ノ島水族館、
初めて行きました(*^o^*)

ナイトワンダーアクアリウムがお目当てです。
5時から15分おきに開催されるのですが、
魚にお花が投影されて幻想的だし、更に癒されます。
d0214492_15014099.jpg


d0214492_15015677.jpg
イワシもきれい〜
d0214492_15022401.jpg
こちらはクラゲコーナー
ここは想定外に良かったな〜🌟
d0214492_15052930.jpg

d0214492_15054797.jpg
愛嬌たっぷりのゴマふアザラシちゃん。
子供が持って来ていた虫かごに興味津々で
見に来たり、とーっても賢くて、可愛い子でした。

d0214492_15061038.jpg
平日なのに凄く混んでたけど、あっと言う間の3時間でした〜


[PR]
by 2525tankenntai | 2015-08-11 14:57

クルールさんで最初はピンとこなかったこのパターンですが
マンスリーで、丈が短くなっていた方を見て☆ポチてみました。
生地はビンテージワッシャーブラウンカーキ
だったような。(←訂正ナチュラルビンテージワッシャーアーミークロス ビターチョコ)
ブラウンかな〜と思ってたのですが、イメージが違う〜と箱入りにしていたのですが、平ゴムのパターンを見たら、これで縫えそう♪とあまり寝かせずに出番がきました。
d0214492_14494461.jpg
何年も前に縫ったブラウスの残り布をポッケに
d0214492_14500684.jpg
ハギレセットに入っていたストレッチ入りの布帛です。
スカートにしようかと考えてましたが、またまたTブラウスにしました(*^o^*)
ボタンはちょっと目立つ紺色
d0214492_14512278.jpg
結局丈は14センチ短くで良いとのことで、
こんなんできました〜
d0214492_14541435.jpg
かなり良かったので、本番の推奨生地でも縫いまーす。

[PR]
by 2525tankenntai | 2015-08-11 14:44 | ソーイング

ちょっと前に買っていた針山のキット、
眺めるだけでは使えないな!
と、朝の風が吹いてくれてる間に重い腰をあげました。
d0214492_09445149.jpg

こちらが完成品ですが、やはり工作は向いてない〜
サンプルはまん丸ですもんね。
d0214492_09462178.jpg

ええ〜わかっちゃいたけど、作ってみたかったんですよね〜
でも一個ミッションクリアしました。

で、可愛い雲みっけ(≧∇≦)
超はっぴー
d0214492_09471323.jpg



[PR]
by 2525tankenntai | 2015-08-06 09:42 | ソーイング

暑いせいか、年のせいか、老眼のせいか、イヤすべて当たってるわけで、
仕事がノロくなったな〜と感じるこの頃。

またしてもクルールさんのモデルさんを妄想し、細く見えそう!
とポチてしまいました。
d0214492_14492703.jpg
フレアスカートと台形スカートがドッキングしたような名前だな~なんて思いつつ・・
クルールさんのモデルさんが着ているのを見ると乙女シルエットがつぼったのよね〜
私の場合、腰のところでタックがやや開きぎみになるけど、自分的にはいい感じなんじゃね?です笑

今回はミルクティー色・・というコメに惹かれて、裏地いらないし(≧∇≦)とこちらをチョイスしました。
お安かったしね(≧∇≦)
しかし、ファスナー付けは失敗してます・・が、強行突破。
見せないからね笑
縫ってから、気づいたのですが、コットンだから洗濯後のアイロンが要る?かも。
あとの祭りでしょ。



[PR]
by 2525tankenntai | 2015-08-04 14:43 | ソーイング

カフスTブラウス

昨日はスーパームーンでしたね・・
と言うくらいきれいなお月様でした・・
いやそれだけじゃなくて周りの空も澄み渡っていたからかな。
”さやけき”(清けき) と言う言葉があるけど、
昨日はその言葉を実感するような景色でした。
心まで洗われる~

そんな中、ニットで縫いました。
d0214492_09592033.jpg

パターン:生地:クルール

ニットなので、カフスの折り返しが甘いので、
折り返さなくても良いかな〜と言う感じもします。
d0214492_10000974.jpg
オシャレな感じ?
とっても楽チン〜♪と思ったら身幅のゆとりがたっぷりだからですね。
だけど、襟が詰まっているのでダボダボしていないところがクルールさんですね☆
パンツに合わせて着たいですが、ガウチョさんならインする感じかな〜


[PR]
by 2525tankenntai | 2015-08-01 09:58 | ソーイング

つぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31