秋色で

またまた先日と同じセットです。

d0214492_13384264.jpg

つぼみスリーブブラウスは
ソレイユさんの生地です.
コーマビンテージワッシャー ボルドー
目の詰まったタイプライターのようなシャリ感がありますが、良い色です(*^o^*)

スカートはクルールさんのフェイクスエード オータムベージュです。
やはり裏地つけましたが、初クルールさんの裏地。
とても安心な厚みと滑りで、本当に良いですね☆

パンツにインしないで着ます(*^o^*)
d0214492_13432359.jpg


そうして、今年は栗の渋皮煮、作りました〜
ネットは凄いと思いましたが、画期的な作り方がありました。

栗 1キロ 
重曹大匙1×3
上白糖 900グラム(しっかり甘かったので気持ち少なくても良いかも) 

栗を前日に水につけておき、
鬼皮のまま、重曹(大さじ1)を入れて10分ゆがく✖️2
をするだけで、簡単にむけました。
その後渋皮のまま重曹入れて15分ゆがき、
よーく洗ったら、水分なしで
鍋に入れてお砂糖を入れて溶かす。
翌日栗を取り出して(←ここ重要)
蜜を煮詰めたら完成。

この作り方を知れば、皮むきなんて、怖くない!


d0214492_13441521.jpg

上永谷にあるケーキやさんストラスブールの和三盆ロールと❤️
ロールケーキが上品なので栗の渋皮煮と良く合います(*^o^*)

[PR]
by 2525tankenntai | 2015-09-23 13:37 | ソーイング

躊躇していたら、売り切れてしまったプレミアコットンリネン。
再販を見つけた時は迷わずポチたのでした。

綿麻くらいの厚みを想像していましたが、
シャリ感のあるリネンらしい薄地でした。
中心をボーダー部にするか、無地部にするか迷いましたが、クルールさんを真似て、縦ラインにしました。
d0214492_12372846.jpg

表裏が、どっちでも使える生地っね、間違いやすいです。
片袖がついて、もう片方で終わる🎵ととりきったら、つけ位置を間違えるわ、表裏を間違えるわでまたまた、手間取りました(^_^;)
一旦つけて、縫い代をきった後に気づくなんて、最悪でしたが、気を取り直して縫い切りましたヽ(´o`;
まぁ、最初は後ろボタンにしようとしたのに、
ミスって、結局いつもと同じように・・・
計画をすぐに忘れちゃうのがね・・
d0214492_12440562.jpg

早くお布団に入りたいけど、誰もいないから
枕にもぐっちゃったょ)^o^(
d0214492_12453947.jpg




[PR]
by 2525tankenntai | 2015-09-18 12:38 | ソーイング

このパターンが出た時、後ろだけゴム、と言うところに凄く惹かれていたのですが、
MPで、お出かけ着にもなるというので、スイッチが入りました。
d0214492_08382426.jpg
生地はクラフト プクさん
で、1m600円以下でしてが、とても良い色と厚みでした(*^o^*)
ポッケなし、ハギなしで裏地なしで、らくですが、ラインが綺麗で、お気に入りです。
後ろゴムがの作り方は始めてでしたが、
無事に、クリア。
d0214492_08410220.jpg
ウエストは飾りボタンにして、

d0214492_08433214.jpg
着脱が楽なホックです(≧∇≦)
d0214492_08441137.jpg
そうして、この生地で、何にしようかな〜と
おもいついたのが、久々のつぼみスリーブブラウス。
B袖は縫ったことがなかったので
初チャレンジですが、
ピンク色であまいかな〜と思いきや案外スッキリできたんじゃないかな〜と自己満です。
d0214492_08464859.jpg
生地は、ポプリさん
綿麻のスラブだったかな。
やっばり、これ可愛いですねo(^▽^)o
どちらもリピしよう〜っと。

ドルマンスリーブゆったりシャツは・・
生地の厚みで、カフスで、頓挫すると言う
テンション↓な状態に(u_u)
シャツ以上ジャケット未満な出来上がりになりそうで・・・
d0214492_08561565.jpg
ケンボロより簡単かと思いきや、苦戦しました
(T ^ T)
続く、



[PR]
by 2525tankenntai | 2015-09-13 08:35 | ソーイング

お人形のワンピース

去年の怪我中は何をしていたのか思い出せないのてますが、
動けないからやたら何処かへ出かけたかった様な気がしていた様な。

今回は慣れもあってか(こんな慣れは嫌ですが笑)家の中で色々やりたいことが浮かびます。

大掃除もかなりやりつつーの縫いつつーの日々です。

自分の洋服も縫いたいのですが、お目当ての生地を待つ間、端切れでちいぽぽちゃんのワンピを縫ってみました。
d0214492_19004378.jpg
うまく入るといいな〜
ボタンなどはちぎれると危ないかな〜と今回は控えめにしています。
d0214492_19005973.jpg
パターン参考:けーことん さん

ぽぽちゃんとちいぽぽちゃん、メルちゃんと微妙に大きさが違うのよね〜
今回はちいぽぽちゃん、サイズです。

花柄は残り生地で無地のはワンピースからのワンピです笑
元のデカワンピ。ユーズドな生地のまたまたアースなんちゃらです。
d0214492_19015202.jpg

[PR]
by 2525tankenntai | 2015-09-01 18:53 | ソーイング

つぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30