暖かいシリーズ

エアコンをほとんどつけなかったこの冬でしたが、流石に最近の冷え込みに朝は入れるようになりました。
作ったご飯たちが、すぐに冷めるようになりましたからね〜(T . T)

なので、暖かシリーズ縫いました。


裏毛が暖かいフリースで。
チャリでも寒すぎないし、ハリのある生地なので形がキープできて良いです(*^^*)
d0214492_06083639.jpeg

裏毛のさり気ないネップが可愛かったので
ポッケにしてカジュアル仕上げにしてみました。
d0214492_06085923.jpeg

サイズ選びをミスってしまったV開きジャンパースカート。
サイズ選びって難しいな〜(T . T)
あとシャギー生地は暖かいんですが、上下の生地がズレてくるので(腕のなさだな)そこに神経使いました(T . T)
見返し生地はカーデ用に買っていたものです。
何故かファフナーの青もあったりして、オドロキや〜
もう、在庫減らすためなら何でもよろし。
あるもので縫ってみたらこんなんできました〜です。
何とかなるもんですね〜
しかし、開きが深いので、裏が見えやすい。
多少は仕方ないか・・
しかしこれは、サイズを変えてリベンジしたい。
イヤ、してみたい、だな。
d0214492_06115735.jpeg
娘用でしたが、私ご着ることになりそうな予感・・^_^


[PR]
by 2525tankenntai | 2016-01-20 06:05 | ソーイング | Comments(2)

ブランケットコート

ゴミ捨てとか、ちょっとそこまでにコートだと面倒な時ってあるよね〜とずっと思ってたところクルールさんでこのパターンを発見。
でもしばしピンとこなかったんですよね。
しかしこの生地を見つけて、裏起毛〜♪とばかりにポチて、珍しく速攻縫いました。
パターンそのまんまで縫いました。
d0214492_06554432.jpeg
パターン:布:クルール

あったかいんです〜
襟とか巻き巻きしちゃう。
一日中着ていたい。
でもって、何処かにボタンとポッケ欲しいな〜
少し止められたら犬の散歩にも良さそうで(*^^*)
d0214492_06580805.jpeg


[PR]
by 2525tankenntai | 2016-01-12 06:50 | ソーイング | Comments(9)

着付け

ひょんなことから、娘に着付けの依頼がきまして。
何年か振りにウールの着物を着付けでもらいました。
娘も二年ぶりなこともあるし、他人様の着付けとあって、練習練習の毎日。
身長、手足と短い私がマネキンとなり、30分で着せるの練習。
d0214492_11441650.jpeg
お正月だったからこのおたいこの後、帯の種類を増やして華やかな帯の練習も。
何事も備えることって大事ですね。

ちょっと着物見に行きたくなってます。

[PR]
by 2525tankenntai | 2016-01-09 11:41 | 日々 | Comments(4)

あけましておめでとうございます。
今年元旦は快晴で、感動的な日の出を見ることができました(*^^*)

一年の抱負?
今年は時間を大切に過ごす。かな〜
なんて考えるのも初日の出が素晴らしかったからかな笑

そんな中、出かけようとあれこれ合わせてみたのですが、やはりパンツには腰を隠したい!
と速攻縫いました。
d0214492_06133336.jpeg
布:クルール バルキースムース
リヨセルコットンスムース
パターン:クルール 異素材ドロップショルダー
スリーブセーター

異素材がなくて、色だけでチョイスしたリヨセルちゃん。
薄地なのでそれっぽい?
d0214492_06402005.jpeg
結果、ソーダブルー色とグレー杢の色合いが結構気に入りました♪
寒い時はこれにタートルを重ねます。
首は命です!

早くガウチョも縫いたいな〜
と思っていながらも、やっつけの仕事を先にしました。
あまりにも可哀想な掛け布団カバーを、新調しました。
ブラウス用に寝かせていたルシアンちゃんをとうとう使ってしまいました〜ウォ〜
でもお気に入りの生地になって、ウキウキする(⌒▽⌒)
d0214492_06232541.jpeg
お花柄〜✨
フレッシュや〜

d0214492_06234692.jpeg
あ〜^_^;こちら↓
年季を感じますな〜
ながいことご苦労様でした笑
d0214492_06244875.jpeg

[PR]
by 2525tankenntai | 2016-01-06 06:06 | ソーイング | Comments(10)

つぶやき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31