友人がユザワヤの無料講習に行って教えてくれたバッグが完成しました〜

d0214492_06471324.jpg
元々は梱包用だったクラフトテープらしいですが、マステ同様カラフルなのが沢山あるんですね。
今回はラズベリー系の色にしました

d0214492_06485907.jpg
針も糸も使わない手作り。
やってみるとはまります🎶

本当に紙なの?って言うくらい丈夫。
木工用ボンドもすぐにくっついて楽しいひと時でしたほし



[PR]
by 2525tankenntai | 2016-07-15 06:39 | 手作り

グルテンフリー

クルールさんのブログで知ったグルテンフリーと言う言葉。
気になっていたらグルテンフリークッキーを頂きました*\(^o^)/*

d0214492_07272052.jpeg

小麦粉無しで固めるってどうやるのかな?
と思っていたら米粉なんですね〜

煎茶とよもぎが入ってて程よく香るのがお茶好きな私には嬉しい〜美味しい〜✨

このお店 「実身美」 と書いてサンミと言うそうですが、玄米ごはんのお食事が絶品らしく、今度行ってみたい〜♫

そうして、フレアスリーブブラウス途中経過。
裾丈は試着してから、と思ってまだ縫ってないのですが、試着したら、ま〜楽チン!
肉のついた背中とか楽です!
袖丈があるけどその楽さのお陰か気にならないですね。
d0214492_07310006.jpeg
アイロンかけたくなくて、化繊入りの綿生地にしたせいで、タックのアイロンがほぼ効かなかったのですが、切りしつけで乗り切りました。
袖のつけ方はイマイチなんですが・・^^;

身長151なので、丈を前後共に5センチくらい短く仕上げようかな〜が試着後の感想です。

アイロンが効く生地でも縫ってみたいところです。

[PR]
by 2525tankenntai | 2016-07-13 07:22 | おいしいもの

シンプルカバーTシャツ

先日の↓パタレさんブラウスを裁断して、袖に取り掛かっていたら、クルールさんパターンが届きまして・・

松子さんのブログを読んで、縫いモチがあがっていたし\(^o^)/
暑かったので、先に縫いました。

放り出したブラウスは絶対完成させねば・・
(すぐに小さいパーツとか無くすんで・・^^;)
d0214492_06194491.jpeg
この間縫ったタック&ギャザーSKと
d0214492_06203574.jpeg
ガウチョパンツでもいけましたゎ

噂通りスッキリで、カッコイイ感じ✨

暑い時期には、袖をカフスにしないなら、
4〜5センチ短くしてもよさそうな感じ。
(ポンチはやや厚みもあるので)

バインダー処理が問題です!
前襟ぐりの方にややイセ込んでしまったので、ちょっと気になる仕上がりです。

また縫いたいパターンです

[PR]
by 2525tankenntai | 2016-07-11 06:16 | ソーイング

フレアスリーブブラウス

パタレさんのパターン届きました。
予約時、悩んで悩んだけど、袖があるの良いなとポチてしまいました。
今生地を探し中ー
d0214492_09290073.jpeg

とそんな中、テンション上がりまくる出来事が!

先週👇ワンショルダーバックのパーツを探しに鎌倉に行った時に青いワイドパンツの女性と遭遇〜
パタレさんのパンツ?
と思った瞬間顔を見ると、ナント、ユーカさんでした✨✨

あまりにもキレイオーラがあって声掛けも出来ず・・(ご主人もいらっしゃいました)
作り方を教わったワンショルダー1号も持って行ってたのに〜

もたつくおばさん・・T_T悲し・・

ご本人は言うまでもなくキレイな方ですが、
パンツもとっても素敵でした。
こりゃ〜またまたポチか?

(メールすると、生地を探しにいらしていたそうです。)



[PR]
by 2525tankenntai | 2016-07-04 09:47 | 日々

苦手なのに・・

ワンショルダーバック1号がなかなか良いようですが、もう少し小物を入れられたらとMサイズもチャレンジしてみました。
d0214492_09135848.jpg
パターン:パターンレーベル
生地:スワニー

今回、スワニーでパーツも揃えてみました。
ファスナーが気に入ったものがなかったので、サイズだけ気をつけて選びました。
d0214492_09162648.jpg
内側も勝手にファスナーとDカンの方には更に内側にポッケを内蔵してみました笑

Mサイズだと、もう少ししっかりした芯にすれば良かったかな〜と反省点はあるものの、
パパの気に入った生地で完成できて、良かったかな。
3個目ながらも、仕様書見続けるので、目がつらいっすね。

そんで、こう言う柄物の時って、どこを中心にするか悩むね〜~_~;
ほんとセンス欲しい。



[PR]
by 2525tankenntai | 2016-07-04 09:10 | ソーイング

つぶやき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31