<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年のリース

クラフトテープでリースを習いました(^-^)

d0214492_07082731.jpg
不思議な編み方で、編んでいくとこの様に。
想像とは全く違う編み方にビックリ!
色を変えても楽しいです。
d0214492_07102477.jpg

お稲荷さんを持ち寄りに作ってみました。
自家製は薄味になってしまいました💦
泉平さんのお稲荷の味ができたら良いのにな〜
d0214492_07113665.jpg


[PR]
by 2525tankenntai | 2016-11-29 07:07 | 手作り | Comments(0)

着物セール

長襦袢が欲しくて
有楽町までセールに行って来ました。

d0214492_06454320.jpg

娘と待ち合わせる間、ビル前の移動カフェで、
一休み。

d0214492_06473827.jpg
プレッツェル。これに、バターが挟んであるのが好きなんですが、
今日はプレーンでした。
香りも好きなんですよね〜
d0214492_06504069.jpg
並びには珍しい光景が!
靴磨きやさん。
本物は初めて見ましたけど、沢山の人が並んでましたね〜
d0214492_06523612.jpg
何にでも合うように無地を選んだつもりだったけど、袖と前身頃に鶴が入ってました💦
これってどうなんだろう??
d0214492_06571364.jpg

あとは道行
d0214492_07021284.jpg
これで一通り揃いました。

娘は振袖の練習もあるので、一揃い買いました。
身長があるので、ピッタリな着物は少ないので、良かってたかな。
もう少しお安いと嬉しいですが、振袖なので仕方ないのかな。
d0214492_07051202.png

自分で着る時は、振袖の帯を作れないので、私が学ばねば〜

でも、振袖って良いものですね〜
若いって良いな〜


[PR]
by 2525tankenntai | 2016-11-29 06:44 | 和装 | Comments(2)

2ウェイニット

みかん狩りに来て行きたいと縫ったのが、
こちら。
d0214492_17202462.jpg
最高気温18度とかって言うからアンゴラは暑いかな〜と、綿素材で。

1時間も格闘したのに、何故かロックミシンに4本目がうまくかけられず、糸が切れるので、仕方なく3本でやる事に…

頭はギリギリ入ります💦
だったらB襟にすれば良かったなと思うけど、
後の祭りってやつですわ😂

パンツと合わせる時に良い後ろ下がりです。

とろみ感はやはりアンゴラ混が好きだな〜。
d0214492_17250124.jpg


[PR]
by 2525tankenntai | 2016-11-21 17:19 | ソーイング | Comments(4)

みかん狩り

先日二宮へみかん狩りに行きました。
同じ農家さん、同じ土地に植えても、その木によってみかんの味が違うのが不思議です。

子供と同じような・・笑
d0214492_17140007.jpg
家に帰って計ったら、6キロありました。
6キロで1000円。
楽しい上に食べ放題で・・
ビタミンも沢山取れて・・
収穫の秋って有難いです。
d0214492_17152529.jpg
不思議と小さめの方が甘いです^_^


[PR]
by 2525tankenntai | 2016-11-21 17:11 | 日々 | Comments(0)

生地の厚み

スライバーニットが軽いと書いてあったので、
冬の肩凝りはつらいし、冬の青空 ポチてしまいました。
普通の圧縮ニットよりも厚く感じます。
やはりコート用なんだなと思う厚みですが、フリースのような軽さです🎵

一番下のビオラはアンゴラ混天竺です。
こちらはアンゴラ入りとあって薄いけど、
フワフワ💜

真ん中は先染めウールタッタソール
(このタッタソールと言う意味って何だろう^^;)
こちらの生地にしようかと迷ってサンプルをお願いしたものです。
ウールですが、やや薄地。
目は詰まっているのでコートにも使えるんでしょうが、真冬にはインに温かいものを着たくなりそう〜
だからスカートにも良さそうなのかな。

d0214492_20320867.jpeg

アンゴラ混天竺ビオラとの比較
d0214492_20544371.jpg

ブルーのがイタリア製スライバーニットでごわす。
裏を見るとニットっぽいですよね(*^^*)
触ると、ちょっとボンディングのような弾力かな。
d0214492_20505484.jpeg
生地の厚みって自分のイメージで想像しちゃうので、いつも選ぶの考えちゃうんですよね。
最近はサンプルをもらったりしてます。へへへ


クルールさんの11月の新着には、何とチョコレートがあって、ビックリ。
ザクロとか、気になります〜
フェアトレードなのがクルールさんぽい感じがしました^_^

[PR]
by 2525tankenntai | 2016-11-10 20:30 | ソーイング | Comments(2)

トップス

寒くなりすぎて、このシャツだけでお出かけ〜
は来年かな^^;
こう言う色のチェックはチャレンジでしたが、
着てみるとちょっと若いんじゃない
と自画自賛(o^^o)

d0214492_07470413.jpeg
しかし、久々のシャツだから簡単に縫おうとして、失敗だらけに。
ポッケは柄が合わず、(横の一方方向の柄)3回も縫いなおしたり
前立てを省こうとして、前が閉まらず、再び裁断する羽目に(。-_-。)
メンズ用か何かのために買っていたから
(既に用途は忘れ)
良かったものの・・
良く考えてこれだなんて、どうしようもない^^;

袖口もケンボロ省略
カフスの柄も何故か左右で柄が合ってないのですが、もう力尽きたので、
つけちゃいました。
d0214492_07532336.jpeg

そうして、V開きニット
パターンがいつもの感じではなかったので、
取り掛かるまでに時間がかかりましたが、
縫ってみたら案外縫えました。

一つだけ、肩と袖山を合わせる位置に不安がありましたが、何とか完成〜
d0214492_07545184.jpeg
襟の空き具合が絶妙で、好きなラインです(o^^o)
さむくなる前だったので、ホワイトパンツに合わせて着て行けました〜
d0214492_07580004.jpeg

急に寒くなり、コートが気になってはいたのですが、何とクルールさんのコートフェアが延長〜(^。^)

迷ったけど、気になっていたパターンでポチてしまいました(。-_-。)
スライバーニット地、ニット地に弱いな〜
早く縫って暖かく出掛けたいな〜
d0214492_08025100.jpg

[PR]
by 2525tankenntai | 2016-11-10 07:46 | ソーイング | Comments(2)

つぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31