先週はインフルエンザAにかかってしまい、
新年そうそう何だかな〜でしたが、
ふっかーつ!
ブロ友さんたちの新作アップにソーイングモチが上がってきました👗


初縫いは実はシャツなのですが、
ボタンが届かず、放置…

なので、その合間にニットを縫ってみました。
d0214492_07462689.jpg
丈のリブをやめたバージョンで、
丈を5センチほど伸ばしました。
当初、この生地の色がネットの時と違っていたので、テンション↓だったため、生地ごと放置だったのですが、場所も取るわけで…

ボトルネックは前後がわかりづらいので、タグつけました。
ひひひ、セットに入っていたので、超ピンク🤣
d0214492_07552901.jpg


d0214492_07481113.jpg
羊ちゃんのようなこんな生地です。
もっとアイボリーっぽく見えたんですよね〜

でも、形になったらピンクベージュのような色で、良かったです👍
生地のままとは雰囲気が変わるものですね〜


[PR]
# by 2525tankenntai | 2017-01-26 07:44 | ソーイング

ブログのログイン🆔を忘れて、思い出すまでに1ヶ月ちかくもかかってしまいました😅

今更ながら今年もよろしくお願い致しますー

お正月にTVでダイヤモンド富士の特集で、大吉となり(大吉大売り出しとは思いつつ喜ぶ)
d0214492_07281384.jpg
その後初めてアウトレットモール新春セールに行ってみました。
犬も行けるので楽しいんですよね〜
d0214492_07350494.jpg
写真ではわかりにくいですが、かなり混んでました。
d0214492_07360563.jpg
すぐ横には海✨
d0214492_07363273.jpg
色々安い中、私はこんな物をゲットしました。
ストウブのバットは欲しかったのですが、
何故か包丁まで😅
d0214492_07374027.jpg
午後に出たこともありますが、
なんだかんだで、夕方までいました。
こんなお正月は初めてだったなー
d0214492_07381798.jpg


[PR]
# by 2525tankenntai | 2017-01-26 07:26 | お出かけ

モールスキン生地で

台形 フレアー2タイプスカートのAを縫いました。

元々、パンツ用に1.8だったか1.9だったか買っていたんです。

急に冬のスカートも可愛いかも❤️と考えがころっと変わって、
だったら持っているパターンの「ふんわりタックスカート」かな〜の妄想中
この台形フレアー2タイプスカートパターが出たので!
まさにこの生地や〜✨とばかりにポチてしまったのでした。
d0214492_12155631.jpg
コーデのニットは娘のなので、ちょっと若作りですゎ😆
冬のウエストサイズを考慮して(←単に太ったわけで💦)ワンサイズアップ…

トップスをインしたとしても、気持ちゆとりのある仕上がりとなりました。

縫ってみたらかなりしっかりめの生地だな〜と、いう感想。
今回は裏地なしで縫いました。

d0214492_12201336.jpg
インする場合はトップスが薄地が良さそうですね。
お腹を隠さなきゃならないから、実際は
イン出来ないけと😭

ケチケチ裁断でポッケの見返しは全く取れなかったけど(別布で対応)それ以外は奇跡的に2着とれました。
同じAで。
妹用かなー


[PR]
# by 2525tankenntai | 2016-12-20 12:13 | ソーイング

やっとできました。

ノーカラーだからすぐにできると、何となく
伸び伸びと縫ってしまいました。
d0214492_17120956.jpg
このサイバーニットが暖かいです。
ブルーの色は、ちょっと若めですが、
ストールの色で雰囲気が変わるかな〜と。

で、ボタンはスナップボタン。
このボタンの味をしめたら脱ぎ着が楽で楽で✨
d0214492_17130794.jpg
裏地は白と薄グレーで迷ったのですが、
クルールさんのオススメで、薄グレーにしてみました。
本当にピッタリで、年齢的にもグレーで良かったです。

ポケットはこのブルーに合いそうな色の生地がなくて、水玉にしてみました。
d0214492_17151842.jpg
この生地は案外厚みがあったので、
ダーツも要らないかな?とかもよぎったのですが、初めてのぱただったので、
まんまで縫ってみました。

ボタンをつけるとポイントになるので、
指定のサイズのボタンが見つけたら付けてみても良いかも。

[PR]
# by 2525tankenntai | 2016-12-13 17:10 | ソーイング

やっと完成しました。
シンプルでありながらゴールドとのコラボで
とてもオサレ〜なネックレス。
d0214492_08371566.jpg
パールとの間隔が近いかな、と
クルールさんより、−1センチにパールの方の長さを短くしてみました。
吉とでるか、凶とでるか・・
d0214492_08415704.jpg

しかし、
この時期、仕事でも良く手を洗うし、
この乾燥で指先がかなりガサガサ。
泡洗剤って案外強力です😢

小さい、かつらと言うパーツ(針で指しているところ)にボンドを入れて、ってところがきーっとなるところ(私だけかもですが)
金属用のボンドって粘っていて扱いづらいっす。
かなり素人仕事になってしまいました😱
d0214492_08503289.jpg

ユザワヤで買ってみましたやし
380円くらいだったかな。
ノズルも極細なんですけどね〜😢
やっぱ、ぶきっちょなんだな〜
d0214492_08404668.jpg

[PR]
# by 2525tankenntai | 2016-12-09 08:34 | ソーイング

つぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31